SSブログ

so-netブログはギタリスト向けかもしれない


前の記事で自分のギター演奏をmp3で録音したものをアップロードしてあるわけですが、記事作成画面に音声ファイルアップ機能が付いているブログサービスって、僕が調べた限りではso-netブログとココログの2つしかないみたいです。他のところだと一度ブログのファイルアップ用スペース内にアップして、記事内でファイルのURLを指定すればいいんだろうけど、かっこよく再生プレイヤーも表示したければさらに面倒な作業が...。

その点so-netなら記事作成画面でアップして、記事に挿入したいファイルをクリックすれば再生プレイヤー表示用のタグが自動的に記事編集欄に表示される。プレイヤーのデザインもいいですしね。正直ココログのはダサい...。

ただ、最近は動画が主流な気もしなくもないですけどね。動画アップ機能なら大体のブログサービスが備えてましたね。もちろんso-netもちゃんと動画のアップができます。

でも、弾いてるところを見せたいわけじゃないからなぁ...。それに動画ファイルは容量大きいし...。

そう考えるとやっぱり音声ファイルアップ機能はすごく助かるんですよねー。実はso-netのブログデザインのカスタマイズ機能に不満が少しだけある(HTMLを弄れない)ので、よそに引越しをとも考えたんですが、最終的な結論としては、ギターブログとしてはso-netが一番ということになりました。

というわけで今後もこちらにやっかいになろうと思います。

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてやってください↓
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのリンク



雑記 nice!(2)  comments(0)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 2

0 comments

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。