SSブログ

Edwardsのストラトタイプ




※画像クリックで石橋楽器に飛びます。

Edwards E-SE-93M/LT です。約8万円という値段でなんとラッカー仕上げです。さらに「デュアルモードスイッチ」というのが搭載されていています。

通常の3シングルピックアップの音色が楽しめるNORMAL MODE、パワフルなサウンドが楽しめるCUSTOM MODEの2つのモードにスイッチひとつで簡単に切り替えることが可能です。NORMAL MODEは各ピックアップ単体、および隣り合ったピックアップ同士のハーフトーンの計5種類の音、CUSTOM MODEはフロント+リアのミックスサウンド、および3つのピックアップがすべて出力される計2種類の音色に切り替えられます。合計7種類もの音色が一本のギターで出力できるのです。 ミドル(センター)ピックアップのトーンノブを軽く押してみてください。使用されているポットはPush-Pushのスイッチポット。引っ込んでいる状態がNORMAL MODE、飛び出ている状態がCUSTOM MODEになります。5WAYのピックアップセレクターはMODEによって働きが変わります。

これが結構面白くて、CUSTOM MODEにしたときはブルースなんかにぴったりの音色が出せます。また、リアのピックアップは結構パワーがあるので、HR/HMなんかにも十分使える音だと思います。もちろん、フロントやセンターはヴィンテージを意識した作りのようなので、ヴィンテージレプリカを格安で手に入れたい人にもお勧めです。

ネック形状はやや丸みを帯びたVシェイプ。オールドを再現したものらしいです。ローポジションからハイポジションへ行くにつれて丸みを帯びているような気がします。

ボディの鳴りもよくて、このギターを弾いた友人のほとんどが「生音だけでもいい音するなぁ」と言ってくれました。もちろんアンプを通せばさらにいい音が。

ちなみに購入時に、楽器店でもう一本候補(フェンダーのストラトで、値段がこれの倍くらい)あったのですが、弾き比べてみた際にそこに居合わせた店長・知り合いのギター講師・自分の3人が3人とも「Edwardsの方がいい音するなー」という結論に至りました。

そういえばそのときに、このギターはESPの生徒の卒業課題で作られたと聞いた覚えがあります。ESPの生徒さんってすごいんですね…^^;

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのリンク



楽器・機材 nice!(3)  comments(2)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

nice! 3

2 comments

TURKU

 エドワーズ、いいですよね。
 私はレスポールタイプのE-LP-85CDを
使っていますが、そのパワフルなサウンドを
とても気に入っています。

 私がこのギターを買った理由は、
この値段でここまでいい仕事をしている
ギターは他にはないという評判をネットで
見たからです。

 セイモアダンカン搭載も魅力でしたし。

 kk6さんのストラトも相当いいみたいですね!
 N4と共に大事にしてくださいね!
by TURKU (2007-12-21 23:43) 

kk6

>TURKUさん
やっぱりネットでも評判いいんですねー。実はTURKUさんの記事をさかのぼって、E-LP-85の大きめの写真を拝見したんですが、黒のレスポールカスタムで、クロームパーツっていうのはやっぱりカッコいいですね~!

LPタイプのピックアップもダンカンなんですね。ということはこのシリーズのピックアップは全部ダンカン搭載なんでしょうかね。

E-SEもN4もこの先手放すことはないと思えるくらいいいギターたちですので、大事にしていきたいと思います。
by kk6 (2007-12-22 01:05) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。