SSブログ

接点復活剤


どうもこんばんは、kk6です。

実は最近、N4の調子が悪くて困ってたんです。トグル・スイッチ(ピックアップ・セレクター)のフロントのとセンターのは問題ないんですが、リアにするとうまく接触してくれてないようで、時々、急にパワーの落ちた音(極端にヴォリュームを絞ったような音)になってたんです。というよりも、稀にちゃんとした音が出るといった方がいいくらいリアが鳴らない。

うわ!これはもしや断線しかかってるんじゃないだろうか...

とかなんとか悩んでたわけです。

実はもう一本のストラトもずっと調子が悪く、トーンノブを回しても全くトーンが変わらないという状態。ちなみにセンターのトーンノブはデュアル・モードとの切り替えスイッチでもあるんですが、これは全く問題なく動作してました。とにかくトーンが全く利いてない。

修理に出さないとダメかなーなんて思ってたんですが、そこで思い出したのが「接点復活剤」。

ものは試しということで、さっそく購入しました。

画像右が接点復活剤です。左はついでに購入したホコリ除去スプレー。PCのキーボードとかのホコリも吹き飛ばせる優れもの。

で、早速接点復活剤を使用してみました。プシュっと念入りに各スイッチ類にスプレーしていきます。

そしていざ試奏!

...おお!N4のリアがちゃんと鳴ってる!ストラトのトーンも利いてる!心なしか2本とも前より音色もクリアになってるような...しかもN4のリアは前より出力が増してるのか、今までのアンプのセッティングだとちょっと歪みが強すぎるってくらいパワー出てます。まあ前よりパワーが上がったというよりは、元のパワーを取り戻したと言った方がいいんでしょうけど...。知らず知らずのうちにだんだんパワーが落ちてってたんでしょうねぇ...。

というわけで無事2本のギター達が元気を取り戻しました。やはり日頃からちゃんとメンテナンスしてやらないとダメですね^^;



雑記 nice!(4)  comments(4)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 4

4 comments

TURKU

 私も同じようにしてアンプ(Marshall valvestate 8010)のガリを直したことがあります。
 私が使ったのは、接点洗浄剤(アリアの緑色のスプレー)でしたが。
 あと、私もホコリを除去するスプレーを使ってますよ!よくピックアップの周りの埃をシュッと吹き飛ばしてます。
by TURKU (2008-01-15 23:27) 

NAN

接点復活剤は必需品ですね。
楽器屋の製品は高いので(笑)
カー用品にクレのエレクトロニック・クリーナー使ってます。
要は接点復活剤ですが・・・スプレー缶も大きくて
コンピューターの基盤まで使える優れものです♪
by NAN (2008-01-15 23:38) 

うす雲

お~
ぼくも右のスプレーおそろです。
でもギター買ってまもないから使ってないb
by うす雲 (2008-01-16 00:53) 

kk6

>TURKUさん
ウチの接点復活剤も、接点の汚れを落とすって書いてあるので、中身はほとんど同じものっぽいですね。
ホコリとり便利ですよね~。まあ弦交換の時に拭けばいいっちゃあいいんですが^^;

>ナンチャンさん
カー用品の方が安いんですか!?それは少し早まってしまったかも^^;
でも近くにカー用品の店ってなかった気が...

>うす雲さん
そうですよね^^;
いきなりコレのお世話になるような事態になってたら大変ですよ!
でも、大事な愛器をじゅうぶんいたわってやってください。
by kk6 (2008-01-16 23:47) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。