SSブログ

MAXON OD-F1のレヴュー


MAXON OD-F1 Fire Blade オーバードライヴ

CIMG1613.jpgこいつは学生時代に雀の涙ほどのバイト代で購入した代物です。元々BossのMetal Zoneというディストーションを持っていたのですが、ディストーションが好きだったのはギターを始めてほんのわずかな期間だけでした。すぐにオーバードライブの歪みが好みになりましたねぇ。

で、まあ安かったっていうのと見た目のチープさが逆に僕好みだったので、ハードオフという試奏のできない環境ではありましたが、即買い。

しかしまあこれがなんと当たりでして(笑
非常に自分好みの音だったわけです。

MAXONのオーバードライブは代々TS9の回路を使用しているらしいのですが、こいつは少々毛色が違うようです。どうやらTS9より音が太いらしい。ただし、レヴューをされてる皆さんこぞって「現行のTS系より使える音」という評価をされています。

実際自分が使ってみての感想は、やはり中低域を強調しているように感じました。コンプがかった歪が最高に気持ちいいです。

ただコイツ、すでに生産完了品となっており、生産期間も非常に短かったため、あまり市場に出回っていないようです。また、フットスイッチの接触不良が…。踏んでもONにならなかったり、OFFにしたくてもなってくれなかったりと、ライブではとても使えたものではないです。まあ宅録でならなんとか使えるかな。

楽器・機材 nice!(0)  comments(2)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

2 comments

Ken

うちのコンパクト・・・PODを使い出してから部屋の隅っこで埃かぶってます;
今度弾いてみようかな・・

by Ken (2008-08-03 00:18) 

kk6

■Kenさん
PODいいですもんね。
まあでもせっかくだからたまには思い出してあげてください(笑
by kk6 (2008-08-03 22:40) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。