SSブログ

ギターカッティング


最近は速弾きを練習してましたが、ファンキーなカッティングも大好物なkk6です。お気に入りの曲に合わせて適当なコードを押さえてひたすらカッティングしてると時間を忘れてしまいます。

さて、明日の速弾きメタルギタリストを目指す人も、カッティングを覚えておいて損はないですよ!コードを押さえることが普段は使わない筋肉を刺激して、以前弾けなかった速弾きフレーズが弾けたり…なんてこともあるようです(「速弾きがうまくなる理由、下手な理由」という本にもこのような事が書いてあります)。何より、ギターソロだけで曲は成立しませんが、バッキングだけで曲は成立します。ギタリストにとってバッキングは避けては通れない道なんですね。

今回はファンキーなカッティングが聴ける曲を4つほど紹介したいと思います。

Char - Smoky


言わずと知れたCharの代表曲ですね。ギターの教本でかなりの確立で課題曲に取り上げられる曲です。ほんのりJeff Beck風味なところがいいですね。

Chic - Le Freak


カッティングの名手、ナイル・ロジャース擁するChicの全米No.1にも輝いた名曲。シンプルながらも気持ちのいいカッティングワークが素敵です。

Earth, Wind and Fire - September


Chicと双璧をなすディスコ・バンド、Earth,Wind and Fireのヒット曲。ナイル・ロジャースと違って、アル・マッケイのカッティングは少々難解なのでカッティング初心者にはオススメできないらしいです…。が!聴いといて損はないでしょう。

Doobie Brothers- Long train running


これはヤングギター誌でも度々取り上げられるくらいロックギタリストにとってのカッティング練習の代表曲じゃないでしょうか。シンプルなのでとっつきやすいと思います。

まだまだ他にも色々ありますが、今回はこの辺で。僕の大好きなRed Hot Chili Peppersは今回は割愛しました。何故かって?

次回はレッチリ特集です(笑

Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(3)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

3 comments

ストラト

kk6さんの曲とアーティストの知識には本当に脱帽します。
色々な曲を聞き込んでるんでしょうね。
俺は、あーこの曲聴いた事あると思っても
アーティスト名なんて全然出てきませんw
アニソン以外も聞いて勉強しないといけませんねw
by ストラト (2008-08-10 02:41) 

Ken

カッティングが大事>
 き・肝に銘じておきますですハイ!苦手分野ですけど・・・;

たしかに、kk6さんの音楽知識の幅の広さは凄いですよね。
俺なんかほんと偏ってるからなぁ;
特に洋楽とかあまり聴かなかったから、リフとか弾きにくいのかもしれないなぁ。もっといろんな音楽聴いて、演奏時にイメージが湧くようにしておかないと!
by Ken (2008-08-10 20:00) 

kk6

■ストラトさん
いやー、知識っていっても好き好んで色々聴いて、気になったから調べたとかブックレット読んだら色々書いてあったってだけですよw
興味のないジャンルは無理に聴いても2回目聴くことがありませんし…。ただ、何年か経って「え、これ昔は全然何も感じなかったのに、今聴いたらすごくいい曲じゃないか!」ていうのはありますけどね。

■Kenさん
気の乗らない分野を無理に長時間練習するのはアレかと思いますが、5分だけでもやるとやらないでは違うと思いますので…。そのうち好きになるかも!

色々聴いてみるのはいいと思いますよ。僕も色々紹介してみますので、気に入ったアーティストがいればより深く聴いてみてください!
by kk6 (2008-08-10 23:12) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。