SSブログ

【目次】Nuno奏法研究


皆さんは普段どのような練習をしているでしょうか。メカニカルトレーニングに励んでみたり、好きな曲をコピーしてみたり、はたまた自作のオケや既存の曲にあわせてアドリブ練習してみたり。

既存の曲のコピーしかやらない場合、メカニカルトレーニングでテクニックを磨きながら曲のコピーにも励むのがいいとは思いますが、そのメカニカルトレーニングの部分をコピーする予定の曲のフレーズでできたらお得ですよね。

俗に言うハイテク系ギタリストの曲を聴いたりコピーしたりしていると、「このフレーズは指運トレーニングに使えそうだな」とか「いかにも指運トレーニングをそのまま流用してる感じのフレーズだな」などと思うことがあります。Nunoに関しても例外ではありません。特にExtreme時代…それも1stや2ndアルバム辺りはその様なフレーズの宝庫です。

というわけで今回から不定期で、Extremeの曲を中心にトレーニングとして使えそうなフレーズをピックアップして紹介していきたいとおもいます。もしかしたら番外編として他のギタリストのフレーズも紹介するかもしれません(笑

【目次】


Nuno奏法研究 nice!(0)  comments(2)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

2 comments

ストラト

こんばんは、ストラトです。
俺は最近ギター練習独学に限界を感じていますw
全然進歩しねーw
なので、ヤマハミュージックレッスンオンライン
やってみようかと悩み中です。
ギター買った楽器屋で、レッスン教室あるみたいだけど、
家から遠いので、そっちは諦めてますw
by ストラト (2008-08-18 20:14) 

kk6

■ストラトさん
どうもこんばんはー。
確かに独学だと練習方法も自分で考えないといけないので大変ですよね。マンツーマンで指導してもらえるのが一番いいとは思いますが、ヤマハミュージックレッスンオンラインは僕も検討したことがあって、かなり良さそうな内容だったと思います。課題曲もたくさんあって、ロックの名曲がたくさん覚えられるみたいです。
by kk6 (2008-08-18 21:02) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。