SSブログ

良いシールドを使うことで音質を向上させる


シールド選びの重要性

みなさんシールドなにかこだわりはありますか?お気に入りのメーカーとかあるでしょうか?

結構シールドを適当に選んでる人って多いみたいです。ギターやアンプ、エフェクターなどにはお金を惜しまない人でも、シールドは安く済ませてしまったり。

でも、意外とシールド選びって大事なんですよ。

シールドの重要性については以下のサイトが参考になると思います。

失敗しないシールド選び
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_01.html

kk6所有のシールド及び気になるシールド(笑

というわけで僕の使ってるシールド2点と、今気になっているシールド2点の計4点を紹介したいと思います。

[BELDEN(ベルデン)/8412 THE Wired 3SS]

楽器屋でオススメされて買ったシールドなんですが、これが凄くいいんですよ。上のページのレヴューでも高評価を頂いているようです。モンスターケーブルみたいな高級シールドを買う余裕はないけど、ある程度信頼できるシールドを手に入れたいという人にはオススメですよ!

学生さんとかでもっと安くて、でもいいシールドないの!?って人にはカナレをオススメします。(僕も持ってますコレ)

[CANARE(カナレ)/LC03 BLACK]

Beldenとかに比べると質は落ちますが、それでも同じ1000~1500円くらいの他のメーカーのシールドに比べれば断然カナレの方がいい音が出ます。

あと、個人的に気になるシールドを二つほど。

[GEORGE L'S(ジョージエルス)/VINTAGE RED CABLE 155 10FT]

エフェクターボードの各エフェクター同士の位置や距離、そのエフェクターに使う電池のメーカーにまでこだわるというエリック・ジョンソンが惚れ込んだGeorge L'sのシールドです。一度買ってみる価値はあるかも。

[EVH(イーブイエイチ)/EVH Premium Cable 14' S/S]

エディマニアなら音質云々の前に購入しないとだめでしょう(笑
まあそれは冗談としても、ちょっと気になるシールドではあります。

自分に合ったシールドを!

シールドっていうのはギターからの信号をアンプ(もしくはPC等)に伝える大事な役割を持っているので、少しでもいいものを使いたいですよね。せっかくいい機材を揃えていても、シールドを経由してる間に著しく音質が劣化していては元も子もないと思います。また、シールドにも個性があって、僕の使ってるベルデンなんかは中低域が強調されます。みなさんも色々試してみて、自分に合ったシールドというのを見つけてみてください。

楽器・機材 nice!(0)  comments(0)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

0 comments

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。