SSブログ

Loundness - In The Mirror


ここ数日80'sジャパニーズメタルばかり聴いては紹介してたわけですが、結局ラウドネスがヘビーローテーションでかかり続けてます。やっぱり別格なんですよね。なんせLAメタル全盛だった80年代のアメリカビルボードTOP100にチャートインしたほどです。また、スティーラー時代のイングヴェイ・マルムスティーンを自分たちの前座として起用していたそうです。インギーが前座とか…凄すぎる…。

ラウドネスのギタリスト:高崎晃は間違いなく日本一のメタルギタリストと言っても過言ではないでしょうね。あのポール・ギルバートが少年時代に憧れてたギタリストの一人が高崎晃だったというのは有名な話です。

そんなラウドネスの曲の中で個人的に一番好きなのが「In the mirror」という曲です。

LOUDNESS - IN THE MIRROR


この曲のリフは相当有名だと思います。一度聴いたら忘れられない程カッコいいリフです。そしてソロでは高難度のタッピングが出てきます。すごくカッコいいフレーズだったのでどうしてもコピーしてみたくなりましたが、あまりに速すぎて耳で取れなかったのでTABを探してみてみたんです。そしたらありえない難易度でした(笑

ポジションそのものは結構単純なんですが、譜割り?っていうんですかね…リズム的に相当やっかいそうでした。

LOUDNESS - In The Mirror (MTV)


同じ曲ですが、こちらは第2期ラウドネスのものです。初代ヴォーカリストの二井原さんが脱退して、その後任としてマイク・ヴェセーラが加入した後に再録音されたものです。歌詞はもちろん英語(笑)そしてソロが別ヴァージョンになってます。こっちのほうがより難しそうです。タッピング部分は一緒みたいですが(アレは完成されすぎてて変えようがなかったんでしょうね)。

というわけで、ラウドネスのコピー中です。これはとても弾けそうにないので、去年耳コピした「Crazy Doctor」に挑戦中です。これは去年の段階で、ソロで最も早い部分がどうしても耳で取れなくて挫折してたんですが、最近になってそこはディミニッシュ・スケールの平行移動で上昇していけばいいということを知りました。それと同時に本人でさえ難しすぎて弾けなくなったから別のフレーズ弾いてるとか…(笑

そして、その別の弾き方というのがスウィープなんですが、ディミニッシュ上昇より簡単だというので聴いてみました。そしてポジションを確認したら確かにすごく単純。これなら「速度の問題」さえクリアできれば弾けそうです。

そう、問題は「速度」なんですよね…しかもスウィープが入ってる曲をまともにコピーするのなんて初めてなんですが…(笑
というわけで、今までずっと避けてたスウィープ奏法なるものにチャレンジ中です。

Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(5)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

5 comments

hrk

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
初めて聞きましたが、私好みの曲です!!
始めのリフもかっこいいしソロもかっこいい♪
これ弾けたらかっこいいんだろうな~


by hrk (2008-09-24 21:53) 

Ken

インギーが前座!!!?
それだけで凄さが分かります。

てか、最初は日本人がボーカルだったのか!!?
このバンドって外国のバンドだとばかり思ってました!

てか・・マジで凄いハンパなくカッコ良いですね・・・・・
凄い・・・

俺はやっぱり第2期のほうが好きだなぁ~!

ついにkk6さんもスウィープ練習とは!

by Ken (2008-09-25 00:31) 

kk6

■hrkさん
これ弾けたらかっこいいでしょうねー。昨日の日記にコメントを頂いているtapgymさんがこれを完璧に弾かれてましたよ!
ラウドネスは他にもかっこいい曲が目白押しなので、Youtube等で色々見てみてください。

■Kenさん
純国産のバンドですよw

元々はLazyという、ドラゴンボールの主題歌等で有名な影山ヒロノブがボーカルのアイドルバンドが母体となってます。もともとアイドルバンドだったんですが、突然ヘヴィメタル宣言をして、メタルなアルバムを出して解散し、そこからLoudnessが結成された・・・だったと思います。

スウィープも中々楽しいですね。しかし今日、某所にてディミニッシュでどう弾くのか判明してしまいました。まあでもどう考えてもスウィープのほうが簡単そうなので、やっぱりスウィープ練習することになりそうですw
by kk6 (2008-09-25 00:47) 

SGMAN

-12-5-0-10-7-0-9-5-0-10-7-0-12-5-0-10-7-0- 〜
っていう2拍9連っちゅうやつですな。2拍3連のノリですわね。
昔、演ったなぁ。。しかし紳介とにいちゃん若いですね。
by SGMAN (2008-09-27 00:31) 

kk6

■SGMANさん
2拍9連…この言葉見ただけで弾けそうにない気にさせられるんですがorz
毎日コツコツ練習して何年後かに弾けたらいいなぁってノリで頑張ってみますw

二人とも若いですねー。これだけ若いとなると…相当古いですよね、この映像。
by kk6 (2008-09-27 02:04) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。