SSブログ

地獄本より地獄


ちょっとネットでいろいろ調べ物しててたまたま某巨大掲示板の「タメになった教則本を紹介するスレ」みたいなところで加茂フミヨシさんの本「速弾きがうまくなる理由ヘタな理由」の話題が出てました。地獄のメカニカルトレーニングを一通りやった人が加茂さんの本をやろうとすると

1.地獄本よりTABがシンプル。簡単そう。
2.実際に弾く。弾ける。なんだやっぱり簡単じゃん。
3.CDの模範演奏聴く。…おいおいなんだこのテンポ…弾けるわけねーだろ…。

というステップを踏むそうです(笑
みなさん口をそろえて言ってたのが


「地獄本より地獄」


地獄本は実践的なフレーズの数をこなすことに重きをおいてるような気がしますが、加茂さんの本のフレーズは悪い弾き方を矯正するように作られたフレーズなので、TAB自体はシンプルで覚えやすいです。シンプルで短いフレーズのほうが後々アドリブ演奏などの時に使えていいんじゃないでしょうか。また、CDの模範演奏のテンポはあくまでも模範演奏で、それよりも遅いテンポに合格テンポが設定されてます。例えば模範演奏のテンポが150のフレーズだと合格テンポは120といった具合。ただこの合格ラインが曲者なんですよね。弾けるか弾けないかという絶妙なところに合格ラインが設定されてる気がします。

僕も最近、この本は解説のページを参考にするだけにとどまってましたが、久々に練習フレーズにも挑戦してみようと思います。


ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由(CD付)

ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由(CD付)

  • 作者: 加茂 フミヨシ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2007/05/12
  • メディア: 単行本



DVD版も出てたんですね。知りませんでした。


DVD版 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由[DVD]

DVD版 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由[DVD]

  • 作者: 加茂 フミヨシ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2008/04/20
  • メディア: 単行本



ちなみに以下のページの下のほうで加茂さんのデモ演奏が見られます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/06217201.html

また、この本の総まとめ練習曲であるショパンの「幻想即興曲」を加茂さんが実際に演奏してる動画を見つけたので紹介します。


書籍 nice!(0)  comments(7)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

7 comments

Ken

うおー!カッコ良い!
たしか狐さんもこれのショートVerみたいなのをタッピングで弾いてましたが、タッピングじゃなくても弾けるのか!
ならチャレンジしてみる価値はありそうだ!
ということで、俺も来年1年かけてチャレンジしてみようと思います。

だけど、まずはこの本を最初から練習です。
・・・・出来るのかな;
ま、出来なくても試すのは自由ですもんね!

by Ken (2008-12-28 02:07) 

kk6

■Kenさん
関連動画に狐さんverもありますね。この本は自信を持ってオススメできる本です。評判もいいみたいですしぜひ挑戦してみてください。最初は出来なくても地道に練習を重ねてれば必ず弾けますよ!
by kk6 (2008-12-28 02:41) 

家事手伝い

かもさんから感謝状とどきそですね(・_・;)

わたしにはくれーむがきそーですけどw
かも  「もっとまじめにやってくれないと冥土さん(-_-メ)」
めいど 「すいません(;´ρ`)」
by 家事手伝い (2008-12-28 03:49) 

hrk

おお、そんな本も出てるんですね!
今度詳しく調べてみよっと♪

合格ラインがぎりぎりに設定になってるって
いいアイデアですよね^^
by hrk (2008-12-28 14:40) 

baku

眠れない時に読もうと思い枕元に置いてあります。
なんか使い方違う気がする。
by baku (2008-12-28 19:02) 

NICOLA

うん。評判良すぎるんで今度買いに行こうと思いますw
by NICOLA (2008-12-29 01:21) 

kk6

■家事手伝いさん
いやいや、がんばってるじゃないですか(笑

■hrkさん
ギター講師もされてる方なので、おそらく今まで教えてきた経験から、ここがギリギリできるかできないかのラインってのがわかってるんでしょうね。お気に召したらぜひ挑戦してみてください。

■bakuさん
僕は眠れないときに読んだら自然とギターに手を伸ばしてしまうのでよけい眠れなくなります(笑

■NICOLAさん
この本は速弾きに特化した本ですが、同じシリーズで「ギターが上手くなる理由ヘタな理由」って本もあります。ですが、著者が違うので内容がいいか悪いかはわかりません。本屋で見かけたらそちらもチェックしてみてください。
by kk6 (2008-12-30 02:45) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。