SSブログ

ずっと気になってたコンパクトエフェクター


Vox Dual Overdrive
[VOX(ヴォックス)/DUEL OVERDRIVE]

特徴
モダンで重量感のあるサウンドを演出するベース・ブースト回路搭載。 1台で2台分のキャラクターを可能にする2チャンネル仕様のオーバードライブ。

スペック
■ギター用エフェクター
■オーバードライブ
■使用真空管:12AU7
■入出力端子:INPUT、OUTPUT、AC ADAPTER
■コントロール:GAIN、TONE、VOLUME、BASS BOOST
■フットスイッチ:EFFECT/BYPASS
■トゥルーバイパス仕様
■電源:単3アルカリ乾電池4本、またはDC9V(ACアダプター:KORG KA181)
■消費電流:112mA(単3アルカリ乾電池使用時)
■連続使用時電池寿命:約16時間(単3アルカリ乾電池使用時)
■寸法 168.5 (W) x 155.5(D) x 64(H) mm(突起物含む)

~メーカーサイトの解説より~
■ 世界中のトップ・ギタリストに高い評価を得たBig Ben Overdriveの真空管オーバードライブ・サウンドを踏襲しながら、2チャンネルに拡張しました。ナチュラルでウォームな歪みや豊かなサステインは健在で、2チャンネル仕様になったことにより、バッキングからソロへといった切り替えもスムーズに対応します。例えば、チャンネル1をやや弱めの歪に設定して歯切れの良いコード演奏用に、チャンネル2を深く設定して滑らかなソロ演奏用に、といった使い方も可能になります。また、他の音域を犠牲にすることなく厚みのある低音を作り出し、低音のリフなどを存在感のある音にすることが可能なベース・ブースト回路を搭載しました。このブースト回路による低音によって今日のリズム・トラックで必要とされる、ギターとベースの隙間を埋めるという目的が効果的に実現できます。
■VOX COOLTRONシリーズのエフェクト・フットスイッチは、バイパス時には信号が内部の電子回路を通らない、トゥルー・バイパス仕様で設計されていますので、バイパス時の音ヤセは皆無、ギター本来のサウンドをそのままアンプに伝えることができます。また、信頼性の高いカーリング社製フット・スイッチを採用。頑強なメタル構造とセルフ・クリーニング・コンタクトで安定した動作を約束します。

これ買っちゃいました。久々の機材購入でテンションが上がっておりますが、ブログではいつもどおりの口調でお送りします(笑

実は最近アンプの歪みが物足りなくなってGS-10を繋いでみたんですが、いかにもデジタルな音にげんなりしておりました。それで色々エフェクターを物色してたところ、真空管を搭載した歪み物が欲しくなりました。Grecoの5Wフルチューブアンプも試奏して結構気に入ってたんですが、やはり夜鳴らせないだろうということで諦めてたんですよね。

そんで色々見てたらVOXのCooltronシリーズが結構安いということを知りました。そういえばキング・トミーさんがこのシリーズの「Over the top booster」を持ってたなーと思って音源を聴きにいったところなかなかいい。でも僕が欲しいのはブースターではなくオーバードライブなので同シリーズ「Big Ben Overdrive」の評価をネットで調べることに。するとサウンドハウスのユーザーレビューからエフェクターマニアな方のブログ記事、その記事のコメント欄などなど、いたるところで大絶賛されてたので「これしかない!」と思い購入を決意。

しかし…なにやら「Big Ben Overdrive」を2ch化したものがあることが判明。そうしてたどり着いたのがこの「Dual Overdrive」です。Big Benとの違いは、2ch化されたので独立した二つの歪みをスイッチ一つで切り替え可能ということと、ベーズブースターなるコントロールが追加された点。

値段の差が4000円だったのと、Dualの方はBig Benに比べて音が若干暴れるという評価を受けてたので少々迷いつつも高機能なDualの方をカートに入れて購入ボタンをポチ。

そして今日届きました。

CIMG1852.JPG

箱のデザインが中々オシャレな感じ。

CIMG1851.JPG

思った以上にデカイです。重いです。表面が鏡のようになっているので指で触ると指紋がべったりつきます。しかしそんなことはどうでもいいのです。(実際にはライブ等で使う場合はエフェクトボードのかなりの領域を占拠されるのを覚悟しないとかもですね)

暗いところだとよくわかるんですが、真空管のところが青く光るのがかっこよかったりします。

CIMG1850.JPG

さて、音なんですが…とりあえず適当なセッティングですが録ってみました。

使用機材
エドワーズのストラトタイプ(ギター)→Vox Dual Overdrive→Boss GS-10
サンプル1と2は(アンプタイプ:フェンダーのツイン・リヴァーブ ピックアップ:フロント)というセッティングで弾いてます。サンプル3は同ギターのリアピックアップにマーシャルJCM2000のモデリングで弾いてみました。ノイズが酷いですが、これは前からなんですよね…。

■サンプル1
0:00~ Dual Overdrive OFF
0:23~ Dual Overdrive Ch1
0:45~ Dual Overdrive Ch2


■サンプル2
サンプル1と同じように「Dual Overdrive OFF→CH1→CH2」という順で弾いて、最後にCH2のべースブースターをONにしてみました。


■サンプル3
なぜか最後の方でうちのPCお得意の音とびをかましてくれてます。



こんな感じでした。まだまだあまり本格的にいじってないのでこれから試行錯誤してみようと思いますが、とりあえずコイツをONにしたときの音圧がとても気持ちいいです。ベースブースターも用途によっては使えそうです。フルチューブアンプの歪みとはまた違ったものだとは思いますが、これはこれでやはり真空管があることで音に暖かみが感じられます。クランチ気味で弾くととても気持ちがいいです。あと、N4はギター自体の個性が強すぎるため今回はストラトを使いましたが、N4との相性もよかったです。

では今回はこの辺で。

楽器・機材 nice!(0)  comments(7)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

7 comments

家事手伝い

うぅwやっぱ好きなその曲はkk6さんも弾けるんですね(・・;)
けっこうりぴーとして聞いたですよーいいな(*´Д`*)
くせのあるN4の方がものすごくきになりますw
細かい知識が皆無なだけに本能の耳だけでしか
感じ取ってコメできないのが情けないですけど(-_-;)
自分の好きな音つくるのってほんとはおもしろいんでしょね(´・ω・`)
わたしなんて全部友達にやってもらっていじりかたもわかんない
状態でだめな子です><;;


by 家事手伝い (2009-01-23 01:44) 

Ken

おおお!!カッコ良い!
まず見た目が凄い!
いきなりその時点で食いつきましたw

そして音!
サンプルの聴きましたが良いですねー!
ズギャーンって感じのディストーションばっか聴いてたので、
こういう上品でありつつも一本芯が入っているような艶のある音色、凄く心地良いです!
そして演奏も上手い!
真空管ってやっぱ音良いんですねー!

by Ken (2009-01-23 01:46) 

baku

VOX最近がんばってますよね。
高機能なのに価格も、かなり抑えられていて。
チューブ入ってるとクランチの時の音の立ち上がり感が
違いますよね。弾いた瞬間のコツコツした感じとコンプ感が。
自分も以前この機種も検討した事あります。
でもsaturaterの方にしました。

by baku (2009-01-23 10:04) 

コンタクト

かっこいいですね!
私もほしい!
by コンタクト (2009-01-23 14:46) 

NICOLA

色んな音が出るんですね!!
ってエフェクターに真空管が!!
そんなエフェクターがあるなんて初めて知りましたw
また新たな発見(´∀`*)
by NICOLA (2009-01-24 08:34) 

kk6

■家事手伝いさん
この曲はこの部分しかコピーしてません(笑)しかも原曲はもっと複雑だったはず。そのうち本格的にコピーするかもしれません。
このペダルの音自体には強い個性はないようなので、N4で弾くとN4の音が出てしまうので他の人の参考にならないかなと思ったのでストラトにしました。
ギターの音作りやギター自体のセッティングなどは最初は誰でもできないことだらけです。自分で調べたり人から教えてもらったりして失敗を繰り返しながら覚えるもんなので、失敗を覚悟の上で自分でやるほうがいいような気がします。

■Kenさん
見た目最高です。
シングルコイルで軽めの歪みで弾くととても気持ちのいい音ですね。N4ではありますが、ハムバッカーとの相性もいいと思います。真空管いいですよー。まあ真空管の方が絶対良いとは言いません。これは好みの問題だと思うので。

■bakuさん
VOXいいですねー。実はアンプもVOXの小型トランジスタなんです。気が付けばVOXばかりに(笑)
チューブ入りは初めてでしたが、こんなにもいいとは思いませんでした。
サトリアーニのやつも評判いいですよね。

■コンタクトさん
ギター弾かれてるんですか?だとしたらオススメですよこれ。

■NICOLAさん
歪みの幅は結構広いみたいです。真空管入りのペダルは結構ありますよ。このシリーズもオススメなんですが、倍の予算があるならBlackstarというブランドのペダルがいいらしいです。エフェクター雑誌に「これはもはやアンプだ」と書かれるくらいすごいらしいです。
by kk6 (2009-01-25 02:02) 

Ken

kk6さんの記事見てたらマジで欲しくなってきたけど
これ以上はお金使えない・・次のギターの為に貯めないと!

・・ああっ・・・・
by Ken (2009-01-25 22:06) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。