SSブログ

John MayerとSRV


どうもご無沙汰してますkk6です。

最近John Mayer Trioにすっかりはまってしまってます。



聞けば聞くほどStevie Ray Vaughanの影響を強く受けてるなぁという印象です。なんかもうギターだけじゃなくて歌い方とかまでそっくり(笑)この曲はなんとなくDoobie BrothersのLong Train Runnin'っぽいイントロな気もしますが。まあ実際は「SRV→トモ藤田氏→John Mayer」という流れだと思います。トモさんはSRVの影響を受けてますし、ジョンはトモさんの元生徒さんだそうです。


SRVで僕が一番好きなカッティングのかっこいい曲といえばこれですね。



のっけからストラトらしからぬ極太サウンドが(笑)なんか聞くところによると1弦に.016というアコギ弦かよってくらいぶっとい弦張ってるらしいです。

いやー、こんな音でこんな風にブルースが弾けたらさぞ気持ちいいんだろうなぁ。
というわけでブルース布教活動なんぞでもしてみようかな(笑

Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(5)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

5 comments

カバーですよ

Wait Until Tomorrow、ジミヘンの2ndに入ってる曲です
by カバーですよ (2009-04-24 01:14) 

Ken

うお!ブルース布教活動!
なんか新しい!
でも俺はブルースと聞くと、どうしても、最後に「リー」を付けたくなります・・・w
by Ken (2009-04-24 01:24) 

kk6

■カバーですよさん
おっとそうだったんですか。ご指摘ありがとうございます。なるほど、ジミヘンももうちょっとよく聴いてみようかと思います。

■Kenさん
ブルースそのものは古いイメージなのに新しいってのがちょっと面白いですね(笑)それだけみんなブルースに興味ないってことなのかなぁ。
by kk6 (2009-04-24 02:29) 

家事手伝い

かっこええですよね(*´∇`*)
デレク、ふるしあんて、めいやーさんで現代判
3大ぎたーりすとと称されてましたよねw某雑誌で
ギター最高だし歌最高だし初めて聞いて即
はまったですよ(´ω`)
SRVにはまりまくってSRV風プレイをするめいやーさんに
しんがーそんぐらいたーとしてきちんと曲を書いて
やってこーよってたしなめたのがトモさんだそうですね(。・_・。)




by 家事手伝い (2009-04-24 02:50) 

kk6

■家事手伝いさん
>SRVにはまりまくってSRV風プレイをするめいやーさんに
>しんがーそんぐらいたーとしてきちんと曲を書いて
>やってこーよってたしなめたのがトモさんだそうですね(。・_・。)

おお、そうなんですか。SRV風プレイでデビューしてたらきっとこれほど売れなかったでしょうね。聞いた話ではまずはSRV風プレイを封印して、売れたら好きにやらせてもらうって条件でデビューしたとかなんとか。
トモさんもジョンの作曲センスを見抜いていたからそう言ったのかもしれませんね。
by kk6 (2009-04-24 03:32) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。