SSブログ

so-netでブログをやってて、ふと気がついた。


ここでのブログはまだ始めたばかりですが、記事ごとの閲覧数やso-netブログ内のギター関連の記事を書いている方のブログを見ていてふと気づいたこと。

それは…

年齢層が高い。

大体30代から40代の方が多いんではないでしょうか。まず閲覧されている記事のアクセス数が一番多いのが「ジャズの教則本を購入」という記事なんですよね。偏見かもしれませんが、ジャズを好む人は大体年齢層が高いと思うんですよね。実際僕もジャズに興味を持ち始めたのはここ最近。来年は僕もとうとう30代の仲間入りをしますし。

それから、10代や20代前半に70年代や80年代の洋楽ロックをリアルタイムで聞いてる人が多いように思います。これは僕にとってうれしい限りです。ここの人たちとは話が合いそうですからねー。実際コメントのやり取りをした方々とは話があいそうでしたし。

僕も70年代から90年代あたりまでの洋楽ロックが好きなんですよね。Deep Purple,ZEP,AC/DC,Van Halen,Bon Jovi,Guns'n'roses,Extreme,Mr.big…挙げだしたら切りがないですね(笑)

というわけで話の合う音楽仲間ができればいいなーと思ってみた今日この頃でした。



雑記 nice!(7)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 7

6 comments

しまうま

 こんばんは〜。

 はい。40代半ばです…。イングヴェイのLPレコード持ってますよ。エディ・ヴァンヘイレンのライトハンド奏法を初めて聴いたのが高校2年だったかな。どうやって弾いてるんだろ? って思ってて、ヤングギター買ってたまげました(コピーできなかったけど)。

 で、今もメタル聴いてます…。ジャズはぎりぎりロベン・フォード、ハイラム・ブロックぐらいまでかな? ちょっとロックっぽいフレーズが好きです。
by しまうま (2007-12-21 23:00) 

kk6

>しまうまさん
エディを高校の時に聞いたっていう知り合いが何人かいましたが、やっぱり当時は「どうやって弾いてるんだ?」になっちゃうみたいですねー。

ロックぽいフレーズのジャズだと、スティーヴィー・レイヴォーンあたりもいいですよね!彼はブルースマンですが、彼のやるジャズっぽい曲も大好きです。Riviera Paradiseとか。
by kk6 (2007-12-22 00:52) 

yasu-k

私も40代半ばです。私の場合、VAN HALENのファーストアルバムの発売と同時にギターを初めた年代って感じです。その後はインストものに走って、現在はジミヘンかな?これからもよろしくお願いします。
by yasu-k (2007-12-23 00:20) 

kk6

>yasu-kさん
VAN HALENのファーストアルバムの発売された年っていうのは、僕の生まれた年なんですよねー。そのころから弾いてらっしゃるんですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by kk6 (2007-12-23 01:41) 

NAN

ソネットのブログは年齢層が高いのですか(笑)
私も今年の8月から40に突入してます(笑)

考えてみれば今はネットですぐにプレイを見れるし
レコードの音とヤングギター誌の解説だけが頼りだった私らの時代とは大違いですね。
by NAN (2007-12-25 18:28) 

kk6

>ナンチャンさん
プロバイダ提供のブログサービスはおそらくどこも年齢層高めだと思います。若い人は大体無料ブログサービスを探すと思うんですね。so-netも僕みたいに、別にプロバイダ契約してなくても無料でブログを利用できますが、無料ブログサービスとしてはマイナーな方だと思うので、どうしてもso-netを使う人はプロバイダとも契約してる人が多いと思うんです。
つまり経済的にある程度余裕のある人が多いということになると思います。

それにしてもネットって便利ですよね。ネットだけじゃなく、音楽制作ソフトも進化していて、全く音楽制作知識のない人でも、ソフトさえ買ってくれば簡単にある程度のクオリティの曲が作れてしまう時代なんですよねぇ。カセットMTRを使っていた頃が懐かしいです(笑)
by kk6 (2007-12-25 20:01) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。