SSブログ

Mr.Crowley


さて、前回の記事で紹介したギタリストとは、Ozzy Osbourneバンドの初代ギタリスト、Randy Rhoadsのことでした。

1980年にオジーバンドのデビューアルバム「BLIZZARD OF OZZ」で一躍脚光を浴びましたが、その2年後、全米ツアー中の遊覧飛行の最中、乗っていたセスナが墜落し帰らぬ人となりました…。たった2枚のアルバムのみを残し、25歳という若さで彼は旅立って行きました。

ランディの特徴といえば、やはりロックとクラシックの融合でしょう。以前紹介したインギーとはまた違った角度からクラシックの要素を取り入れています。

詳しくはWikipedia:ランディ・ローズを読んでみてください。

で、3/19に弾く曲ですが、今回思い立ったきっかけが2chの楽器・作曲板の「おまえら、ミスタークロウリー弾こうぜ」っていうスレッドなので、やはりここはMr.crowleyでいきたいと思います。他に簡単な曲もあるのはあるんですが、どうしてもこれに挑戦したいので、今回はこれでいきます。

曲を知らない人のために今回も動画紹介。

1つ目の動画がランディが弾いてるものです。ただ、CD音源よりもテンポも遅く、音質もあまりよくないので、もうひとつ別の動画を載せました。そっちはすでにランディは他界していて、オジーバンドの3代目ギタリストであるZakk Wyldeが弾いています(某所でz○m氏やメ○ル姫さんが影響を受けていると思われるギタリストです)。ザックはランディの大ファンで、ランディの作った曲を弾く時は基本的に原曲を忠実に再現する傾向にあります。ただ、随所に彼らしいピッキング・ハーモニクスや豪快なヴィブラートがちりばめられています。

Mr.Crowley(Randy Rhoads)

Mr.Crowley(Zakk Wylde)



Youtubeなどの動画 nice!(4)  comments(18)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 4

18 comments

ストラト

いきなりケツ出てきて吹いたw
最近洋楽の曲を勉強中で、
バンド名、ギタリスト、
曲名とかがんばって覚えてますw
とりあえず、ディープパープルから
制覇します(謎w
クレイジートレインってのなら
聞いたことあるような・・ないような・・・w
by ストラト (2008-02-15 23:34) 

Ken

俺は、kk6さんによって、
オジーのこの曲聴くと真っ先にメタル姫さんを思い浮かべるように改造されてしまいましたw

もうあの動画何十回も見てるからなぁー
かなり弾き方とかインプットされてますw

だから本家の方の映像見た方が違和感あるんですが・・・(ちょっ!
by Ken (2008-02-16 13:14) 

うす雲

メタル姫さんが弾いてましたよね!
ボクも弾こうと思ったんですが、そん時は耳コピができなかったんで挫折しました。
また、やってみようかな~
パワーコードだったらいいんですが…
by うす雲 (2008-02-16 14:00) 

kk6

>ストラトさん
クレイジートレインもいい曲ですよ!
実際それも練習の候補に挙がってましたし。
ディープ・パープルだったらまずはSmoke on the water,Burn,Highway star辺りから覚えるといいと思いますよ。

>Kenさん
そうだったんですかw
あの子の弾き方はZakkの影響が大きいみたいですね。
僕も一通り彼女の動画を見ましたが、随所にZakk風フレーズが出てきます。

>うす雲さん
バッキングはパワーコード主体ではありますが、問題はソロなんですよね。
やたら難しい…。
by kk6 (2008-02-16 21:26) 

Ken

メタル姫さんの最新作見ましたか!?
最後のオマケ部分のBGMが妙にツボでよく聴いてますw
あと、あの映像見る限り、もう女性で確定ですね。
まぁ性別なんざどーでも良いんですが!あんだけギター上手ければ。
(とか言いながら絶対領域から目が離せない・・!)
by Ken (2008-02-16 23:22) 

オジーオズボーンの曲は
バッキングにも気が抜けない曲が多く

この曲も難しそうですね

自分も好きな曲をコピーするのが凄く好きなので
聴ける時を楽しみに応援しています
by (2008-02-17 01:01) 

Ken

最近、kk6さんの存在を感じられなくてちょっと心配・・・(´ヘ`;)
単に仕事忙しいだけなら良いんだけど。
by Ken (2008-02-22 02:11) 

ストラト

KK6さんはギター練習に集中してると予想w
えー先日のインギーの動画見て、
あんな感じの音が出したいけど、
何系のエフェクターなんでしょうかね?
暇がありましたらコメントお願いします。
by ストラト (2008-02-22 06:53) 

Ken

なるほど! <ギター練習に集中
by Ken (2008-02-23 13:03) 

kk6

>KEさん
そうですね、オジーの曲は細かいオブリが結構入ってくるので、気が抜けませんねー。

好きな曲をコピーしてる時が一番楽しいですね、やっぱり^^

>Kenさん
どうもご心配かけてすみません^^;
最近多忙なものでして…
更新頻度は極端に落ちそうですが、みんなのブログにコメント残せそうなときは残すようにしますね!

>ストラトさん
残念ながら集中するほどの時間がないという…汗

インギーの音というのは歪みのことですかね?
インギーは歪みにDODの250 Overdriveというのを使っています。それを改良したイングヴェイシグネチャーモデルがあります。
http://www.amazon.co.jp/DOD-YJM308/dp/B000Y12MQ0

でも、インギーの音の基本は「ストラト+マーシャルアンプ」ですので、DODはちょっとした味付け程度だと思います。

それから、セッティングなんですが、歪みをなるべく抑えたほうがいいと思います。ピックアップはフロントで。

音作りになれてないうちは、「ロックやメタルなら歪みはMAXが基本だろ!」って思いがちですが、そんなことしたら音の芯の潰れた汚い音しか出ません。僕はアンプの歪みは大体いつも4~5くらいに設定してます(ハイゲイン系のアンプの場合ですが)
by kk6 (2008-02-23 22:07) 

Ken

おーw お久しぶりです。
すみません、過去に、
ネットで知り合った友人が突然音信不通になって実は事故に合って入院してた、って事があったんで;

仕事忙しいんですね!
無事なことが分かったので、無理にコメとか書く必要はないですよ!(別に書くなって言ってるわけじゃないですがw)
by Ken (2008-02-24 00:03) 

ストラト

kk6さん
コメントありがとう^^
俺はストラト+ストラトアンプw
ゲインはいつも4くらいでやってます。
ギター弾く練習のみならず、
音作りとか色々勉強しなきゃ
いけない事多いですなーw
by ストラト (2008-03-02 15:20) 

うす雲

コメ欄みて安心しました。
お仕事がんばってください。
by うす雲 (2008-03-08 13:37) 

ストラト

今更ですが↑のコメミスってたw
ストラト+フェンダーアンプw
ストラトアンプてなんやねんw
ちょっとへこんだw
by ストラト (2008-03-11 18:45) 

ストラト

今更ですが、↑のコメミスw
ストラト+フェンダーアンプです。
ストラトアンプってなんやねんw
少しへこんだw
by ストラト (2008-03-11 18:47) 

ストラト

更にミスって
2重コメ・・・
更にへこんだw
荒らしてごめんなさいTT
by ストラト (2008-03-11 18:50) 

猫使い

どうもお久しぶりです☆
最近仕事がお忙しいようですね><
もうすぐ3月15日なので、大丈夫かな…^^;
ご無理はなさらないように;;
お仕事頑張ってくださいね^^

by 猫使い (2008-03-12 21:40) 

猫使い

3月15日→3月19日
僕もミスりましたw
ごめんなさいorz

by 猫使い (2008-03-12 21:42) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。