SSブログ

ギターレッスン~速弾きの左手~


以前ある方に教えた動画なんですが、せっかくなのでブログネタに。


練習方法ひとつとっても、色々あるもんですね~。僕は最近ピッキングというか、ピックの持ち方を矯正中なんですが、左手のフォームもちょっと見直してみようかなんて思わされました。

基本的には速弾きをコピーする場合はメトロノームのテンポを原曲の半分くらいに落として、少しずつテンポを速くしていくのがいいらしいです。スティーブ・ヴァイなんかはゆっくりのテンポで完璧に弾けたら、テンポを「たった1だけ」上げて、また完璧になるまで練習→テンポ1アップ→練習・・・というのを繰り返すそうです。テンポ1ずつだなんて気が遠くなりそうですが、急がば回れというやつですね。急にテンポを上げると、どうしても「速く弾かないと!」というプレッシャーがかかり、余計な力が入ってしまいますからね。

Youtubeなどの動画 nice!(2)  comments(2)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

nice! 2

2 comments

Ken

勉強になりました!
こういう動画・・あんまり自分で探そうとしてなかったな。
今度自分でも探して見てみよう!
by Ken (2008-08-05 00:21) 

kk6

■Kenさん
Youtubeだったらこういうの結構たくさんありますよ。プロのレッスンとかもあったりなんかして勉強になります。
by kk6 (2008-08-05 19:48) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。