SSブログ

【第3回】Nuno奏法研究


nl3.png

今回は「Play with me」の2:34~2:41にかけて登場するフレーズを紹介します。前回紹介したフレーズの続きですね。

ヌーノがよく使うスキッピング

本当はもっと後で紹介しようと思っていたのですが、Nunoはこのようなスキッピングをよく使うので早めに紹介したほうがいいかと思い、今回記事にしてみました。「Get The Funk Out」や「He-man Woman Hater」で聴けるスキッピング交じりのタッピングフレーズもそうですし、最近コピーしてて気づいたんですが、「Suzie」のソロでも似たようなスキッピングが出てきます。「これはスウィープかな?」というようなフレーズもNunoはスキッピングで弾いてしまうことが多いです。(というかスウィープはほとんど使いません。)

ここでちょっと余談を

Nunoがスウィープピッキングを使わない理由は「スウィープはリズムが曖昧になりやすいから好きじゃない」だそうです。僕もその言葉に共感してしまったが為にスウィープ練習というのを殆どやってきませんでした。またある人は「スウィープなんてわざわざ練習するもんじゃない」と言ってました。そりゃそうですよね、スウィープなんて限られた人しか習得できない特殊な奏法ではありません。コードトーンを素早く弾く奏法ですので、ジャズギタリストなら誰でもスウィープを習得していることかと思います。(というかジャズやっててスウィープできないのは致命的な気が…)

じゃあジャズギタリストは朝から晩まで必死にスウィープ練習をしているかというと…知り合いにそういう方がいないので推測ですが、「スウィープ練習」という練習は特に行っていないかと。どんなピッキングもオルタネイトピッキングという基礎がしっかりできていればちょっと慣らしてやれば対応できると思います。

…と、スウィープについてはこの辺にしときましょうか。また機会があれば記事でも書いてみます。

このフレーズを弾くにあたって

このフレーズをテクニックに絞って解析してみると…「スキッピング+アウトサイドピッキング+ストレッチ」という感じでしょうか。基本的に注意すべき点は第1回の時と変わりませんが、ちょっとストレッチ気味になるところがあるので、そこだけ要注意ですね。とにかくゆっくりなテンポからはじめて、段々とテンポを上げて練習するように心がけてくださいね。


今回はこの曲を演奏している動画を紹介したいと思います。どうやら先日始まったツアーの映像のようですね。


「Kid Ego」、「Little Girls」、「Teacher's Pet」、「Play With Me」の順で演奏してます。3曲目までは1曲丸まるではなくメドレーみたいな感じですね。Play With Meは6分辺りからです。今回紹介したフレーズは9:21から始まるんですが、そういえばNunoはこのフレーズを弾く時「こんなフレーズ簡単すぎるぜ」って感じでアクビをするパフォーマンスをよくするんですよね。指板も全く見てないし…相変わらず凄いなぁ。

Nuno奏法研究 nice!(0)  comments(7)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

7 comments

Ken

スキッピングきたー!
これはもうコード以上の苦手分野です;
とにかくまずはゆっくりのテンポから練習してますが・・どうしても他の弦を引っ掛ける;
こないだ教わったアップピッキングを駆使して頑張ります!
by Ken (2008-08-22 00:52) 

kk6

■Kenさん
譜面ではプリングとか入れてますが、最初はオルタネイトでフルピッキングしてもいいかもしれませんね。最初をダウンで始めればアウトサイドピッキングになるようになってますので。

いつかExtremeの曲をコピーしてみたい!となると避けては通れないフレーズなので、定期的に練習してみることをオススメします。まあこればっかり何時間もやる必要はないですよ(笑
毎日5分、ウォームアップがてらに弾いてみるのがいいかもしれませんね。
by kk6 (2008-08-22 01:35) 

chin

最近の映像見てると(2008年以降)、16分でなく3連でダウン&プリング&TAPの高速だと思うんです。いかがでしょう?

あと続くスキッピング(Part4ですすいません)の最終コーナー1小節分(次小節で1弦16Fからスライドするまで)もCDでは明らかにすうぃーぷの音なんですが、ライブ映像では5弦あたりからオルタネイト&スキッピングだと思うんです。この部分、ずっと悩んでます。正確な音ってどこでしょう?

近年のどのスコアも正確にとれていないと思うんです。
意識高い御大へ敢えておうかがいしました。
お返事頂ければ幸いです。失礼しました。


by chin (2009-01-13 23:11) 

chinその2

説明不足にて申し訳ありません。
上記コメント前半はPart2でご紹介のフレーズ、
続くSkipping~が本編Part3でございました。
誤植お詫び申し上げます。
造詣深い方よりコメント頂ければと思い、あわてて記入致しました。
しつれいをお許しください。

by chinその2 (2009-01-13 23:49) 

kk6

■chinさん
コメントありがとうございます。
コメントを確認後、最近の映像を見てみたところ確かに第2回で紹介したフレーズはCDのような16分ではなくおっしゃられている3連でダウン&プリング&TAPの高速のような気がしますね。気づきませんでした。

それから、ご質問の後半部分(5弦あたりからオルタネイト&スキッピング)ですが、僕はこうだと思ってます。

------------------12-16-p12-----------12-16-s19-
--------------------------------------------------
-----------13-h16-----------16-p13-h16----------
--------14----------------------------------------
-11-h14------------------------------------------
--------------------------------------------------
(小節の頭から次小節の頭の16フレットから19フレットへスライドする部分までです)

Suzieなんかでも似たようなことやってますよね。間違ってたら申し訳ないですが、参考にしてください。

ではまた質問とかあればお気軽にコメントしてくださいね。
by kk6 (2009-01-14 18:49) 

chin

早々のコメント、本当に感謝申し上げます。
なるほど、5弦11Fからですね。納得しました。
どの映像でも高速で理解不能でしたが、一度踏襲させて頂きます。
重ねてありがとうございました。

by chin (2009-01-14 23:03) 

kk6

■chinさん
どういたしまして。確かにどの映像も細かい部分はよくわかりませんが、ポジションと音、ヌーノの手癖からこうなんじゃないかと思いました。
by kk6 (2009-01-15 17:21) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。