SSブログ

ジョンのカッティングに酔う


風邪ひいてろくにブログをまわったりできなくてごめんなさいkk6です。風邪でつらくてフラフラになりながら仕事してても家に帰るとちゃんとギターは弾いてます(こら

ヌーノを極めるならカッティングをもっと練習しないとと思って、昨日あたりからPornograffittiという曲のギターソロの後のクリーンカッティングばかり弾いてました。たった数秒のフレーズなんですが、ノンストップで何十分も弾き続けてたりします。だって楽しいんだもん。以前の記事でも書きましたが、カッティングは時間を忘れるくらい大好きです。

さて今回はヌーノ以外のカッティングの名手の紹介です。まあ前も紹介しましたがRed Hot Chili Peppersです。(過去記事参照

僕の好きな曲がいくつか「Itunes Original Version」として再録されてたので紹介してみます。

ギターのジョン・フルシアンテのカッティングはもちろんのこと、ベースをされてる方はフリーのベーステクニックにも注目してもらいたいですね。チャド・スミスのドラムもハードロックバンド出身だけあってパワフルで僕好み。ヴォーカルのアンソニー・キーディスの個性・リズムどれをとっても最高です。後ほど動画を紹介する「Can't Stop」なんかは必死にコピーしました(ギターじゃなくてヴォーカルのコピーです)

まあ何よりこのバンドは曲がいいですよね。前は初期の頃のようなギターが歪んだ音で暴れまくってるのが好きだったんで、最近の癒しソングはあんまり…とか思ってたんですが、よくよく聴いてるとギターが個性的ながらも一歩ひいたことによってこのバンドの要でもあるフリーのベースラインがより生きるようになったという印象を受けました。

まあ前も書いたとおり余計な説明は不要なバンドだと思いますのでさっさと曲紹介。

Dani California (Itunes Original Version)


Tell Me Baby (Itunes Original Version)


Around The World (Itunes Original Version)


Can't Stop (Itunes Original Version)


Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(7)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

7 comments

家事手伝い

Can't StopやってるKK6さんがみたかったw
これぼーかるくせあってむずかしそ><

by 家事手伝い (2008-12-27 03:48) 

n4cer

Dani Californiaは自分も好きでバンドと練習した思いがあります。それにしてもジョンのリズムプレーはいいですね。さすがKK6さん渋いところつきますね。
by n4cer (2008-12-27 08:25) 

baku

レッチリ活動停止してますね。
でもチャド・スミスがメンバーの(仮)チャイルドフッド楽しみです。
当初は12月にアルバム出す予定でしたがやはり、遅れてますね。
期待が大きいでけに、相当内容が良くないとハズレになる覚悟はしてますが!
by baku (2008-12-27 09:57) 

Ken

ひゃ~っ 上手い!
そりゃプロなんだから当たり前かもしれないけどw
でもこういうカッティングって今の俺には鬼門らしくて全然できません;
練習あるのみなのかなぁ・・
あと昨日本屋でコードの本を立ち読みしてみました。

コード進行って言葉の意味、なんか認識間違ってることに気付きました(苦笑
あとCコードから始まる進行の場合、ドミナントのGとサブドミナントのFからCに戻ると最後の〆に使えるとか。なんかそういう理論的な部分が面白かった!てかコードって3つの音の組み合わせなんですね!
それが分かってればメロディももっとマッチングしたのを選べたのにな~、今までは本当にノリと勘でメロディつけてましたから・・w

Dani Californiaのヴォールが一瞬ヌーノに見えましたw

by Ken (2008-12-27 13:44) 

hrk

風邪が凄くはやってるようですね^^;
大丈夫ですか?
こじらせないようにお大事にしてください^^


by hrk (2008-12-27 20:02) 

kk6

■家事手伝いさん
まずリズムがちゃんと取れてないとかっこ悪いことこの上ないですね(笑

■n4cerさん
おお、趣味があいますね(笑
ジョンのリズムプレーは一発で好きになりました。
渋いといえば昔スティーヴィー・レイヴォーンが好きだと言ったら「渋いねぇ」と言われたことがあります(笑

■bakuさん
活動停止中なんですか?知りませんでした。
チャイルド・フットも知りませんでした…調べてみます。

■Kenさん
ジョンは特に上手い部類に入りますからね。僕も最初はカッティングなんて全然できませんでしたが、練習してるうちに少しずつ形になってきました。

コード進行はどういう展開をするかによって全体の雰囲気が変わってきますからね。理論を知っておけばそれを上手く活用することによりオリジナル曲の作成とかで時間の短縮がはかれますよね。でも、理論にしばられるのだけには注意してください。理論的にNGだとしても、聴いてかっこよければそれがロックなんです(意味不明ですみません
by kk6 (2008-12-28 01:49) 

kk6

■hrkさん
風邪はやってますねー。インフルエンザも流行しはじめてるみたいなので気をつけないとですね。僕はまだ喉に違和感がありますが、大分良くなりました。心配してくださってありがとうございます。hrkさんもインフルエンザなどには気をつけてくださいね。
by kk6 (2008-12-28 01:52) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。