SSブログ

Schizophonic最高!


ヌーノがExtremeを解散後に最初に作ったソロアルバム「Schizophonic」。今、このアルバムの「2 Weeks in Dizkneelande」を今練習中なんですが、改めてこのアルバムは凄いな、と。



一部の曲はExtremeの5枚目のアルバム用に作っていたとどこかで読んだような…しかしバンドは解散。ヌーノはすべての楽器を自分で演奏し、このアルバムを完成させました。Extreme時代のヌーノを想像しながら聴き始めると「なんだこれ?」と思うかもしれませんが、楽曲の多彩さ、メロディの質などどれをとっても天才的センスを発揮してます。当時流行っていたグランジの影響を受けつつも、ヌーノの大好きなビートルズからの影響も色濃く出てますね。

このアルバムからヌーノの迷走が始まります。「ファンクメタルと形容された元バカテクギタリスト」というイメージが付きまとうんですね。だからメタルに興味ない人はこのアルバムや、続くモーニング・ウィドウズ、ポピュレイション1、ドラマゴッズのアルバムを手に取ろうとしなかったでしょう。また、超絶テクにしか興味がないメタル小僧たちは期待しつつこのアルバムを聴いて「…ヌーノはもういいや」となったことでしょう。

しかし、迷走しつつも色んな音楽を体感し様々な実験的要素を持った曲をいくつも作ったことにより、Extremeの再結成後の新作「Saudades de Rock」の楽曲達があれほどまでに多彩で、それぞれの楽曲の質も非常に高く仕上がったんだと思います。まあそのせいでExtremeの2ndのような超絶ギターの復活を期待してた一部の人達からは酷評されてるわけですが。

ちなみにヌーノはこのアルバムを一人で完成させたといいましたが、なんとジャケットのマリリン・モンロー風の女性の写真もヌーノの女装だったりします(笑


Schizophonic

Schizophonic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1997/02/11
  • メディア: CD



僕がこのアルバムで一番大好きな曲も載せときます。この曲は歌詞も含めてすべてが大好きです。

Nuno -Crave-


Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(11)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

11 comments

家事手伝い

おるたなぐらんじ系をぬーの色に染めたらこんなんなるんですね(°m°;)

普通ある程度スタイル確立したら思いっきり守りに入るのに
がんがんにアルバム毎に挑戦しまくってますよねw
解散する前まったくしらないので聞く順番が逆になってるので
私はなんか変な感じです(´ω`)
Saudades de Rockは買い物行く車の中でろーてして
後から良さがわかったきがします|ω`)
超絶テクに興味しんしんのメタル冥土なのでしょうか><w

Crave素敵です...さまそにふじろっくあたりで聞きたくなる曲ですね
by 家事手伝い (2009-01-26 08:05) 

baku

あまり話題になってない気もしますがライブの時のピアノのパフォーマンスも最高でしたよね。
鍵盤でも曲作れると、リフや手癖と違ったアプローチでメロディーを考えられるので、楽曲の幅が広がるというか・・・・
ヌーノ嬢も○○です。
by baku (2009-01-26 09:23) 

NICOLA

おふっw
普通にマリリン・モンローかと(;´∀`)
まさかヌーノの女装だったとはwww

なんかこの動画見たらロックスターって映画を思い出しました。

by NICOLA (2009-01-26 20:58) 

Ken

マリリンヌーノ!w
ヌーノってけっこう真面目ですよね!
自分で全て作り上げてしまうというところにこそ彼の真面目さがにじみ出てる気がします。
by Ken (2009-01-27 01:51) 

kk6

■家事手伝いさん
スキゾフォニックでは若干薄いですが、それ以外のアルバムでは「ファンク」という絶対的なスタイルをベースにしつつも色々とやってますね。
他の楽器もそうなんでしょうけど、ギター始めたてってのはどうしてもテクニック…それも一見して「すごい」と思えるテクニックにあこがれてしまうもんです。それが段々と、一見しただけじゃわかりにくいテクニック…例えば音の強弱のつけ方とかに興味が出てくるんですよね。

■bakuさん
Ghost最高でした。CD聴いたときもいい曲だとは思いましたが、生で聴いたときの感動はCDとは比べ物になりませんでしたね。

>鍵盤でも曲作れると、リフや手癖と違ったアプローチでメロディーを考えられるので、楽曲の幅が広がるというか・・・・

そういえば僕が歌以外できなかったころにバンド用に曲を作ってみたんですが、ギターに「進行が複雑すぎ」「こんな音程差の激しいソロ弾けねぇ」と言われたことがありますね(笑

■NICOLAさん
僕もその事実を知るまではぜんぜん気づきませんでした。確かヤングギターで読んだんだったかな…。
ロックスターって映画、ちょっと思い出せないので見たことないかもしれません。

■Kenさん
自分の仕事に対してはものすごく真面目ですね。日本人がイメージする真面目な人とは違う気もしますが。雑誌のインタビューなんかではそうとうジョークかましますからね。こないだも確か冒頭から「どうも!イングヴェイ・マルムスティーンです!」で始まったってたし。
by kk6 (2009-01-27 03:36) 

ataata

このアルバム3曲くらいコピーしたことあります。
ライブも行きました。1曲目バンドでやってました。

AC/DCほとんど聞いたことなかったんですけど、見ました!
ギターソロがペンタってだけで気合入りましたw
かなりシンプルな感じですが、この曲やってみます。
If You Want Blood
by ataata (2009-01-27 23:20) 

Ken

そうですねw
あ、でも俺の考える「真面目な人」もギャグは飛ばしますよ!
だけど何かに対して真剣で妥協せず、まっすぐなんです。そういう人が俺にとっての真面目な人、かな。ヌーノにぴったりですねw
そういえばこないだのヤングギターの付録DVDではNシリーズギターを紹介してるときに、まな板としても使えるぞ☆みたいなこと言ってましたねw
魚臭くても気にするな女にモテモテだ!ってw

by Ken (2009-01-28 20:54) 

kk6

■ataataさん
ライブいったんですか!うらやましいです。
AC/DCめちゃくちゃかっこいいですよ。コピーがんばってください!
by kk6 (2009-01-29 04:36) 

kk6

■Kenさん
そうそうそのDVDで、のっけからジョーク飛ばしまくってたのにN6とN4を違いはルックス?って聞かれると、急に真面目な顔つきになって「いや、最大の違いはネックだ」と、すごく熱心に説明してましたね。
by kk6 (2009-01-29 04:40) 

2weeks

2weeks~こぴったら絶対Upしてくださいね!小職も3psBandで演った経験も、ごく短編のTappingが決まらず涙でした!ぜひ動画でお願いします。kk6さん、左手の運指きれいですね!あとは右手首のスナップがNunoくらいあれば最高!がんばって!
by 2weeks (2009-02-07 00:42) 

kk6

■2weeksさん
動画は録音環境的になかなか撮る機会がないのですが、できるだけ近いうちに撮ってみようと思います。右手のスナップについては日々改善中です。がんばります。
by kk6 (2009-02-07 20:53) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。