SSブログ

AC/DC -You Shook Me All Night Long-




ataataさんに次の練習曲にAC/DCをすすめたら採用されたわけですが、僕も最近この曲練習してます。まあこの曲以外にもいろいろやってますが。

この曲は昔コピーした曲なんですが、久々に弾いてみたところ…まあ弾けるわけなんですが、細部にまでこだわると意外とこれが難しい。下手がばれるわけですね。こういうシンプルな曲だからこそ、ピッキングのタッチとか微妙なリズムの乱れとかが目立ってしまうんですね。メタルな速弾きなんかだと歪んだ音で無理やり弾けばある程度それなりに聞こえてしまうんですが、こういう曲はそうはいかない。実は基礎テクニックをしっかり固めるのにうってつけなんじゃないかと思います。

いやーしかしかっこいいなぁ。シンプルなバッキング、ペンタ一発なソロ…それなのにこんなにも心を揺さぶられる。個人的にこのギターソロはロック史に残る名演だと思ってます。ペンタ一発で特に難しいテクも使ってないし速くもない。 音楽のなんたるかを改めて思い知らされた気がしました。


Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(10)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

10 comments

baku

自分はWhole Lotta RosieとJackが好きです。
特にBon Scottの時の。
先日、CSで古いライブやってましたがサウンドはその頃から
かわってないのに改めてビックリ。
パフォーマンスはその頃の方が凄かったですが。
by baku (2009-01-29 09:49) 

kk6

■bakuさん
Whole Lotta Rosieは僕も大好きです。自然と体がノッてきますよね。
昨年10月に出た新譜と昔の音源を聞き比べても確かにサウンドが全く変わってませんよね。いい意味で普遍のサウンド…最高です。
by kk6 (2009-01-29 22:54) 

ataata

本当にありがとうございました!採用させていただきました!

まったく同感です。
特にギターは、ピアノとかと違って、習うってところから
始まらないことが多いので、「しっかりミスなく弾く」が
身につきにくい楽器ですよね。歪みとか空間系のエフェクトも
それを助長させますし。
他の楽器だとできないテンポで弾いてたら先生に
怒られますからねw

私もこの機会に見直させていただきます!
by ataata (2009-01-29 23:00) 

家事手伝い

前にあたあたさんから教わったペンタでこれも
できちゃうのですね(°m°;)
わたしも練習した時は「かっこいい自分ヾ(>▽<)o」とか
思って喜んでたんですけど、いまやもうすっかり忘れて
やってないあきっぽいだめな子です|ω`)
もう音自体がごまかしきかなそーな音ですもんね><

by 家事手伝い (2009-01-30 03:51) 

kk6

■ataataさん
そうですねー、ギターって特にエレキから入るとアンプで歪ませたりエフェクターがんがんにかけたりするとそれなりに聞こえてしまうんですよね。
僕は小学生の時に少しだけ管楽器をやってたんですが(確かataataさんもでしたよね?)、最初はマウスピースだけでちゃんと音が出せるように練習しましたよね。そういう基礎の基礎からはじめて少しずつ難易度の高いものに挑戦していくのが基本でした。

スポーツもそうでした。基礎ができてないと応用技なんてできない。応用技の形だけを真似てもそれは単なる飛び道具でしかない。

これを機に基礎から見つめなおしてみると、意外な成長が見られるかもしれませんね。

■家事手伝いさん
ペンタは基本なので覚えておいて損はないですよ。今練習されてるRATTのウォーレンも確かペンタ中心の音使いだったはず。あの人のは現代的なペンタらしいですが(実はあんまり聴いたことないのです 笑)
こういう音の場合、油断するとすぐ情けない音が出てしまうのでいい練習になります。
by kk6 (2009-01-31 00:42) 

NICOLA

大人なロックですねw
そして凄く難しそう・・・(;´∀`)

by NICOLA (2009-01-31 01:12) 

Ken

ペンタ!
友達に何か弾け~っ!と突然言われた時に重宝してます!

by Ken (2009-01-31 01:22) 

kk6

■NICOLAさん
ただ弾くだけならすごく簡単なんですけどね。超初心者向けといってもいいくらいです。ただ、ニュアンスとかを気にしだすときりがないというお話でした(笑

■Kenさん
そうですねー、そういうときにはホント重宝しますよね(笑
by kk6 (2009-01-31 18:39) 

SGMAN

AC/DCは譜面にすると、そんなに難しいことはしてないけど、その通りに弾いてもアンガスのようにはならないんですよねぇ。普通にオルタネイトピッキングができるとしても、チョーキングとビブラートがかなり特徴的ですよね。たぶん、フィーリングの問題だと思います。アンガスの気分になりきって、その雰囲気が指を通じてギターで表現できれば、とってもいい感じになるでしょうね。

個人的にはBad Boy Boogieが好きですね。
youtubeに去年upしました。
http://www.youtube.com/watch?v=fPAOZzlS3mc
by SGMAN (2009-02-11 22:04) 

kk6

■SGMANさん
実は教えていただいた動画、すでに何回も見てたりします(笑

フィーリング!やはりそこですよね。譜面どおりに弾けるとして、原曲と自分のこの違いはなんだ…と考えると、やはり細かい部分の表現力に決定的な差があるんですよね。アンガスの気分になりきる…なるほど、確かにそれはいい方法ですね。アンガスになりきるためにはアンガスのプレイを細部にわたって聞き込むことになるだろうし。
by kk6 (2009-02-12 00:23) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。