SSブログ

親指の屈伸によるピッキングについて思うこと


tapgymさんも一目置くKelly Simonzさんがピッキングについて解説している動画がありました。

KS-Onlineより[アメーバビジョン]

Kellyさんは弦移動時に親指の屈伸を利用すると言ってますね。加茂さんの本では「弦移動時における親指の屈伸を矯正するトレーニング」というのが出てきます。加茂さんは屈伸によるピッキングだと均一な音量が得られないということでこれをやらないように、としています。

で、結局どっちがいいのって話なんですが、好みの問題だと思います。ただ注意したいのはピックが弦に当たるときの角度。僕自身この屈伸を使ってるのかどうかは意識してないです。意識してるのは、なるべく平行気味に当てる事。ダウンの時もアップの時もピックが当たる角度に注意していれば屈伸を使ってもいいんじゃないかなと思います。その辺を意識しないで屈伸を使おうとするとデメリットのほうが大きいから加茂さんはやらないようにといってるんじゃないかなぁ…。

まあピックの当たる角度は平行気味じゃなくてもいいと思います。サウンドの好みによっては角度をつけたほうがいいかもしれない。その辺は色々研究してみてください。要は毎回毎回角度がバラバラだと均一な音量を得られないし、トーンもまちまちになってしまうと思うので、そこだけ注意してみるといいんではないでしょうか。

コラム nice!(0)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

6 comments

漬物マグロ

確かアンジェロ先生も親指の屈伸ピッキングをしていたはず……。
屈伸ピッキングは確かに早く弾けるんですが、音の強弱が付けにくいのであまり使わないようにしています; 
by 漬物マグロ (2009-03-07 03:48) 

Ken

親指は俺もよく使いますね~
今更そこを矯正するのは面倒だし;
by Ken (2009-03-07 10:33) 

NICOLA

屈伸!!
僕の不器用な手では無理な芸当ですw


by NICOLA (2009-03-07 11:41) 

家事手伝い

これ私も何回も見ました(・_・;)

屈伸は特殊な時だけで弦ばなれが大事なんで意識してスナップで
って言ってるんで車のきーポーズが大事なんでしょーね(´・ω・`)

前半がめちゃ興味深かったんですけど
ハミングバードから不安定さを補うために薬とか小指で支えた
あのフォームが通常になるじゃないですか。
結局の所マネしようとすると手のブリッジミュートするところって
さわってるくらいで置いた状態だとまねすんのつらくないです
?(・_・;)最近私もミュート以外おかなくしてるのですけど><

ダメな例で上げてる音がまったく私と同じなのでへこみましたよwあのえでぃーのフレーズまねしようとしてやっても結局できない
のを考えると均一なオルタネイト自体自分ができないんだなーって
いい勉強になったです(-_-;)

この動画でも言ってたんですけど私もUPが苦手みたいでだめだと
思うので少し前から変えて最近なじんできたことがあるんですよ。
前にピックの持ち方やったじゃないですかーあれで
人差し指の添え方が、真横だったのが指の腹の方に若干かわった
です。人差し指でUPを感じれるみたいな(;゜ロ゜)
まだまだ毎回毎回ばらばらですけど(毎分毎秒;;かも)
自分の形を見つけたいのです...

長くなってすいません(*ノノ)
by 家事手伝い (2009-03-07 16:22) 

kk6

■漬物マグロさん
使わなければならないものでもないので、自分がやりやすい方法でいいと思いますよ。大事なのは弾き方ではなく、そこから生まれる音色だと思います。

■Kenさん
結構みんな使ってるんですね。
Kenさんはなんだかんだで自分なりに考えて練習してますよね。
矯正が必要だと感じたらきっとやるだろうし、今はそれほど今の弾き方に困ってないんだと思います。

■NICOLAさん
無理にやる必要はないですよ。自分のやりやすい方法を見つけることが大事です。
まあ、貴族マニアなNICOLAさんには是非覚えてほしいテクニックだとは、ちょっとだけ思うんですけどね(笑
by kk6 (2009-03-08 00:56) 

kk6

■家事手伝いさん
ブリッジミュートですが、触ってるだけでいいと思いますよ。あんまり圧力かけるとフローティング状態のブリッジだと音がシャープしちゃいますし。

ハミングバードは難しいですね。僕の場合は右手の動作が大きすぎるのが原因だと思うんですが。

アップの感覚は僕も持ち方変えて実感しました。以前よりもしっかり「アップピッキングしてる」という感じ。前はダウンの返しが勝手に…って感じだったんですけど、それって制御できてないってことじゃん…とか思って意識して練習しましたね。

長くなるのは全然構いませんよ。メールくれてもいいですし。それともみんなであーでもないこーでもないって話し合う掲示板みたいなの設置したほうがいいんでしょうかね。
by kk6 (2009-03-08 01:09) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。