SSブログ

たまにはコードの練習でも


かつては路上で弾き語りしてたkk6です。

さて、弾き語りといえば左手はコードを押さえて右手でストロークしながら歌うわけですが、なんかここ最近単音ばっかり練習してたせいかコードを押さえるのが下手になってました。ストレッチコードなんか出てきたら指が届かないなんてことも…。

それに気づかされたのが下のコードの左の方。



Extremeの3rdの2曲目「Rest In Peace」にこいつが出てきます。右の押さえ方でも構成音は一緒なので右でもいいんですが、ヌーノは左の押さえ方で押さえてます。コード名が同じでも押さえ方によって響きが異なるのがコードの面白いところです。

しかしまあこれ…小指とか色々つらいです。ただ押さえるだけならいいんですが、このフォームのまま左右にスライドしないといけないんですよね。

もうちょっとコードも練習しないとなぁ。

練習日記 nice!(0)  comments(10)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

10 comments

tapgym

おお、kk6さんは歌もいけるんですね~
羨ましいです。

僕は生まれ変わったら

・歌が上手い
・絵が上手い

人に是非なりたいのですw

コードは全然知らなくって、必要以上に避けて通ってます...
おかげで、カッティングとアルペジオだけは初心者にも負けない
(いや勝てない?)自信がありますヨ!!
by tapgym (2009-03-09 10:06) 

家事手伝い

私は生まれ変わったら

※ 3歳でぽーるかあんでぃーに弟子入りします

私の唯一覚えてるコードはきゅーぴーずでっどの
最初んとこのコードだけです(・_・;)めずらしー生き物かもです
by 家事手伝い (2009-03-09 16:48) 

猫使い

ども^^
お久しぶりです!
最近コメできなくってすいません;

確かkk6さんはバンドで元はVo.してたんですもんね。
僕の場合はアコギの弾き語りからギターを始めたので、コードはかなり得意分野です。
その変わりエレキになると一気に、早弾きとかが苦手になるんですけどね(苦笑)
やはり最近エレキばかり弾いていたから、久々にアコギでも弾いてみようかな?(笑)

それにしても…この流れは僕も生まれ変わったら何になるかを言うべきなんでしょうか?w



…僕は生まれ変わったら…

もっと男らしくなりた(ry

↑これには過去のトラウマがあるんですorz(笑)




by 猫使い (2009-03-09 22:29) 

Ken

路上で弾き語りっ!!!!
それはっ!!!!

俺が学生の頃よく遊びにいった繁華街は路上弾き語りのメッカなんです。まぁ、立川や府中なんですがw
駅前はいつも何かのパフォーマーで溢れてました。
もちろん今も。よく立ち止まって聴いています。

俺は人前で演奏するのが苦手なんです;
恥ずかしいし、緊張するし!

だから路上で知らない人に演奏するだなんて尊敬します!

by Ken (2009-03-10 01:49) 

kk6

■tapgymさん
元々ヴォーカルですからね(笑

歌はともかく絵に興味あるんですか?ちょっと意外です。
絵の上達の秘訣はひたすら模写です。
上手い人の技を盗む。これにつきます。ギターも一緒ですよね。

そしてもっと意外なのはコード苦手なんですね。なんかオールジャンルいけそうなイメージがありました。ポールあたりは結構複雑なコードつかってませんでしたっけ?

■家事手伝いさん
ポールかアンディですかー。どちらも教えるの上手そうなのでいいですね。
Cupid's Deadの最初のコードというと所謂ジミヘンコードですね。コードも練習したほうがいいですよ。速弾きにも効果あるんです実は。左手を瞬時に動かさないといけませんからね、コードは。

■猫使いさん
いえいえコメントなんて気が向いたときでいいんですよ。バンドとかで忙しそうですけど頑張ってくださいね。

そうそう、元ヴォーカリストでした。最後に活動したのは2年くらい前に結構有名なバンドにいた方たちとセッションしたときですかね。それ以来めっきり歌うことが少なくなりました。
僕も弾き語りしてたんですが、なんかコード弾きがずいぶん下手になってました。

しかしトラウマとは…まあ聞かないでおきます(笑

■Kenさん
あー、あの辺りは多そうですね(笑
新宿でもよくやってますよね。

人前で演奏するのって最初は緊張しますが、だんだん癖になりますよ。ライブでお客さんの前で歌う(もしくは演奏)のは最高に気持ちいいです。そしてカラオケで緊張したりします(笑
by kk6 (2009-03-10 02:18) 

baku

ヌーノはコードチェンジも激しく、ストレッチでのコードも多用しているので、気が抜けないですよね。
座って練習していると、いざ立って弾くと押えられなくて焦ります!
今度、アコギの曲もやろうと思い、第一弾として今使っているエレキの方の弦のテンションを上げて練習してます。

by baku (2009-03-10 07:48) 

NICOLA

kk6さんの弾き語りとは!!

ヘタレの僕には出来ないです(;´∀`)

コードっていっぱいあって難しいですよねw
片手で数えれる位しか覚えてませんwww

by NICOLA (2009-03-10 17:18) 

kk6

■bakuさん
そうですねー、ヌーノは響きを重視してポジションを選んでる気がするので必然的にストレッチが多くなりますよね。
アコギの曲というとあれですかね。

■NICOLAさん
弾き語りは簡単ですよ。少なくともカノンロックなんかよりぜんぜん簡単です。コードは基本的なやつ覚えればなんとかなりますよ。
by kk6 (2009-03-11 02:30) 

baku

そうです。あれと、あれです。
次回の練習でさわり部分を一度あわせてみて採用するかどうか
検討します。
一番のネックはハモパートです。
by baku (2009-03-11 10:46) 

kk6

■bakuさん
ハモパート難しそうですよね。
あれだけ綺麗なハーモニーを再現するのって中々骨が折れそう…。
by kk6 (2009-03-12 18:25) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。