ロックはかっこよければそれでいい
2007.12.26 (Wed)今日もせっせとBurnをコピーしておりました。出だしのリフの部分、はじめは全部ダウンで弾いてたんですが、ファンクのカッティングみたいに弾くほうが弾きやすいですね。音もそっちのほうがいい気がするし。
そういえば他の人はこの曲どうやって弾いてるんだろうと思って、Youtube等の動画サイトを巡回してみました。
結構みなさん色んな弾き方してました。ソロに関してはみんな色々とアレンジしてたり、完コピしてたり。
さて、某動画にコメントが書き込めるサイトを見てて思ったんですが、Burnを演奏してる人に対して「そこ違う」とか「ちゃんとコピーできてない」という意見がちらほら見かけられました。
僕は以前、某ZEPのコピーバンドでベースを努めていた方とセッションをする機会(僕はヴォーカルとして参加)があったのですが、そこでそのベーシストの方が「何故そのバンドを辞めたか」という理由を、セッション後の酒の席で教えてもらいました。そのコピバンは「ZEPの何年何月何日の○○(場所)での演奏を完コピする」というバンドだったらしいんですが、その人いわく「なんで間違ってるものをコピーしないといけないんだ、ロックなんてかっこよくてなんぼだろ」とのことです。それに嫌気がさして辞めた、と。
その話には僕も共感が持てたというか、僕も以前からそう思ってました。やはりロックは「CDと合っている、合っていない」ではなく「第三者が聴いてかっこいいか、かっこわるいか」だと思います。なので、CD通りに弾けてなくても、かっこよく演奏できていれば、そこは評価してあげるべきだと思いました。
ただし、あの短いコメント欄では、何故その人が「そこ違う」と書き込んだかという真意はわかりませんので、それだけでその書き込みをした人を貶めるのはナンセンスというもの。その人が、聴かされた演奏がかっこわるいと思ったのかもしれません。「そこはそうじゃなくて、こう弾いた方がかっこいいのに!」と思ったならそう書き込んでも無理はないでしょう。実際、僕もある人の演奏でそう思いましたし。
長々と書きましたが、要するに「ロックはかっこよくてなんぼ」。というわけで今後も「カッコいい演奏」目指して、精進して行こうと思った次第です。
やっぱりロックはかっこよさがみんなを引きつけるんだと思います。
ギタリストの人達は自分であのプレイを自分で
考え出してバンドでも成功して世界に曲を広めた
事がかっこいいのであって
どんなに完璧なコピーが出来たとしても
「ギター上手いね」
と言われる程度だと思います。
例え未熟だったとしてもオリジナルな方が感動しますよね
by NAN (2007-12-26 23:35)
>ナンチャンさん
そういえば確かに、上手いんだけど何の魅力も感じないプレイっていうのもたまに見かけますね。
テクニックを重視しすぎると機械的なギタリストになりかねないし、軽視しすぎても表現力の幅が狭まってしまう…バランスって重要ですね。
by kk6 (2007-12-27 01:11)
今日の記事(funky girl) 一回見れたんですがそれ以降
見られなくなってしまいました・・・・
(記事の方にコメントできない状態なのでこちらに)
女の子のギターには癒されます(笑)
by NAN (2007-12-28 00:23)
>ナンチャンさん
すみません、Youtubeのサイズ修正をした際に、初歩的名ミスをしておりました。Internet Exploreでは読み込めない状態となっておりました。修正しましたので、恐らくちゃんと表示されるかと思います。
おかげさまでせっかく書いた記事が読めないという状況が改善されました。ありがとうございます!
確かに女の子のギターって、癒されますよね。なんでなんでしょうね(笑)
by kk6 (2007-12-28 00:34)