SSブログ

クリスマスは深紫の炎に燃える


本日はクリスマスです。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はクリスマスらしいことも特にやらず、今日もこれからギターを弾こうと思っています。

さて、僕は1曲まるまる演奏できるレパートリーがほとんどないのですが、その原因はやはり難しい曲にばかり挑戦してきたせいなんですよね。Extreme然り、Van Halen然り。そこでもうちょっと簡単な曲から覚えようと思い、Deep PurpleのBurnなんかをやってみようかと。バンドで歌ってたときも大好きな曲でしたし。

そんなわけで少しやってみたんですが、意外とリフが疲れる(笑)左手がヒイヒイ言ってます。これは弾き応えがある。そのうち練習の成果をここで披露できればいいなぁ。

ところで、このBurnのソロ中間あたりに、RainbowのKill The Kingのイントロによく似たフレーズがありますよね?あそこってどう弾くのがいいんだろう…。1弦10F→2弦11F→3弦12F…と弾くのがいいのか、それとも1弦10F→1弦6F→2弦8F…と弾くのがいいのか…。僕には後者の方が弾きやすいんですが、音色的に前者な気もする。どっちで弾くかなんて好みでいいとは思うんですが、より雰囲気がでるのはやっぱり前者なのかなぁ、なんて思いましたが、さて、どうなんでしょうね。



練習日記 nice!(8)  comments(9)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 8

9 comments

NAN

後者のパターンは確かに弾きやすいしスピード感も
出しやすいですよね。イングウェイのソロにも多いのですが、スイープの一歩手前の恐ろしい速さのアルペジオ・・・

でも前者でないとこのフレーズの感じは出ないと思います
 
ポイントはスタッカート気味に音を切りながら弾いて、左の押さえている指はピッキングしたすぐに指の力を抜くと雰囲気が出ると思います。


スイープになる一歩手前です♪
by NAN (2007-12-25 22:08) 

kk6

>ナンチャンさん
アドバイスありがとうございます!やっぱり前者なんですね。スタッカート気味ですか。なるほど…
教えて頂いたことを参考にがんばってみます!
by kk6 (2007-12-25 22:18) 

ただコピーして弾くのではなく、音色、ニュアンスをつかむために同じフレーズを色々なポジションで弾いて試し考えているkk6さんの練習方法は凄くいいですね~。
by (2007-12-25 23:52) 

NAN

こちらの BURN もいいですよ♪

http://jp.youtube.com/watch?v=Qv_qYh_KLSs&feature=related

ホワイトスネイクです。
by NAN (2007-12-26 00:17) 

kk6

>EVHさん
ありがとうございます!そう言っていただけると、自分の練習方法は間違ってないんだなって実感できます。この練習方法って、フレット上の音の配置を覚えるのにも効果的な気がします。

>ナンチャンさん
ホワイトスネイクverもいいですね~。ギタリストはジョン・サイクスにしてはギターが違う…なんて思ってたら、ダグ・アルドリッチなんですね。
最近手に入れたダグ・アルドリッチのソロアルバムがあるんですが、まだ最後まで通して聴いてないんですけど、ブルージーな感じでいいアルバムでした。
by kk6 (2007-12-26 00:52) 

nice!&コメントありがとうございました!!

私も学生時代にバンドでBurn弾いてました
基本的にはどちらで弾いてもいいんじゃないでしょうかね?
自分の"味"をより出し易い方でいいんじゃないかと。
完コピを目指すなら前者かなとは思いますが、ご自身の表現力を出したいなら、よりそれを色濃く出せる方を選んではいかがでしょう?

ちなみに私は前者で弾いてましたが、CD通りに弾くのが嫌いなので音も切らずに弾いてましたけどねw
キーボードソロのところでもハモって弾いてましたwww
by (2007-12-26 18:31) 

kk6

>COZYさん
こちらこそありがとうございます。

自分の表現力ですか…なるほど。確かに完コピを目指してるわけではなく、自分が録音なりして聴いてみて、よりかっこいいと思えるのはどっちだろうと思ったんですよね。そしてこのソロのあの部分に関してはCDの雰囲気が好きなので、そうなるとやはり前者の弾き方がいいのかなと思いました。
by kk6 (2007-12-26 22:04) 

NAN

すみません アドバイスなんて言うほどのものじゃなかったですが、
 
自分もとてもこんな弾き方出来ないと思ったときは
他のスケールラインを使ってしまいます(笑)

ただ同じ音程でも弦でニュアンスが違いますから
どうしてもその感じを出したいときは何十回いや
どんなに時間がかかろうとムリを承知でもトライしてます
by NAN (2007-12-27 00:21) 

kk6

>ナンチャンさん
弦のニュアンスって大事ですよね。僕も「音はあってるけど、なんか雰囲気でない」と思うことが多々あります。あまり気にならなければ弾きやすい方でいいんでしょうけど、出てくる音にはやっぱりこだわりたいですよね。
by kk6 (2007-12-27 01:05) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。