SSブログ

耳コピ時に便利なソフト「Sound Player Lilith」


Cupid's Deadを原曲のスピードで弾くのは時期尚早でしたね^^;
でもこのブログは練習日記でもあるので、その時その時の記録を載せておくのは大事だと自分なりに理由つけて納得しています(ぉ

さて、今回の練習で大変役に立ったソフトがあります。

Sound Player Lilith

これは所謂音楽プレイヤーというやつ(iTunesとかWindows Media PlayerとかWinapとか)なんですが、なんとピッチシフト機能やピッチを保ったままテンポを変更する機能がついてます。

ピッチを保ったままテンポを変更する機器(フレーズトレーナー)はTASCAMから出てて、僕も以前持っていましたが、ピッチまで変えられるというのがいいですね。半音下げの曲を半音上げればギターのチューニングを落とす手間が省けます。

また、TASCAMのフレーズトレーナーはテンポを落としたときの音の劣化が激しくてフレーズがはっきり聞き取れなかった記憶があるんですが、あれに比べればLilithはかなり劣化が抑えられてるなという印象を受けました。

僕はこれでCupid's Deadのテンポをはじめ80%(5%単位で調節可能)からはじめて、今のところ90%で大体通してミスなく弾けるようになりました。

また、iTunesのようなメジャーなソフトと比べても、軽さ・音質・対応しているファイルの種類の多さ、どれをとっても勝っていますので、単純に音楽プレイヤーとしても優秀なようです。

↓の公式サイトからダウンロードできます
Project9k

興味のある人はぜひ!



音楽ソフト nice!(2)  comments(5)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 2

5 comments

うす雲

ぼくもこうゆうの使ってます。
でも耳こぴのためじゃなく

「一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる」

とかそんな感じにつかってますw
はいアホです。

サーセンw
by うす雲 (2008-01-14 19:24) 

Ken

そんな使い方もあるのか・・・w
by Ken (2008-01-14 22:22) 

kk6

>うす雲さん
あー、前にそういう動画みたことありますよ^^
アジカンのピッチ上げたらクリリンになったってヤツには笑わせてもらいましたw

>Kenさん
そんな使い方ってやっぱりうす雲さんがいってる使い方ですよね?
高校くらいの時って、セガサターン(古い)でCD音源のピッチ変えて遊びませんでした?^^;
by kk6 (2008-01-15 01:20) 

Ken

俺はプレステ派だったんでサターンのこと良く分からんです、すみません!
でもそんなこともできたんだ、面白そうだw(今になって興味持つなって)

今日は上司にボロクソに怒られて若干ヘコみ気味のKenでした。ではまた。
by Ken (2008-01-16 20:28) 

kk6

>Kenさん
ウチは両方ありました^^
どっちも弟が購入しましたが(ぉぃ

ストレスたまったり凹んだときこそギター弾きまくってストレス解消!といきましょう。
by kk6 (2008-01-16 23:49) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。