SSブログ

Eddie Van Halen - Eruption


今日は前回の記事で僕が弾いたEruptionの本家ヴァージョンを紹介したいと思います。ライブ映像なので、原曲よりももっと難易度の高い演奏をしてらっしゃいます^^;

エディのライブ映像を何度か見て思ったんですが、これどう見てもアドリブ演奏なんですよね。その場の気分で、よくもまあこんなにも豊富なフレーズが湧いてくるもんだと…。まあ手癖と言ってしまえばそれまでなんですが、エディはとにかく引き出しが多い。彼が初めて世に広めたタッピング(初めてタッピングをしたのは別の人らしいですが、タッピングを奏法にまで昇華させたのは確実にエディ!)や、ナチュラル・ハーモニクスやピッキング・ハーモニクスにアーミングを絡めた独特のフレーズ、そして「ハミングバード」と言われる高速トレモロ・ピッキング。

ソロプレイに関してだけでも全然説明が足りないんですが、エディに関してはリフメーカーとしても非常にセンスがあって、さらにサウンド面でも非常に多くのプレイヤーがエディのサウンドに憧れているという記事をよく目にします。

そのあたりのお話は、また別の機会に。



Youtubeなどの動画 nice!(6)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

nice! 6

6 comments

TURKU

エディは、CDよりLIVEの方がいい音を出しているような気がします。
でも、この衣装はNGでは?
by TURKU (2008-01-19 22:49) 

kk6

>TURKUさん
そうですね、ライブの方がいきいきとしてますし、それが音にも表れてるというところでしょうか。

そして確かにこの衣装はちょっと^^;
エディは音楽のセンスは抜群なんですが、ファッションのセンスまでは持ち合わせてなかったようで…
by kk6 (2008-01-19 23:57) 

Ken

凄すぎて、お口がポカーンです(・○・;)
映像だと、やっぱCDで聴くのより迫力ありますね。
by Ken (2008-01-20 01:25) 

やはりエディは別格ですね~。 弾いている全ての音がセンスのかたまりで、全く無駄がないですね。
今年は日本でライヴが観れるといいですね~。
by (2008-01-20 01:34) 

NAN

エディーのギターは今でもずば抜けたサウンドですよね。
 テクニック的にはロックでは一般的な奏法
になってしまったけど この人がいなかったら
ロックはつまらなくなっていたかも・・・・

 10代の頃のイングウェイはエディーっぽい
プレイをしてましたからね。彼がロックに与えた功績は大きいですね。
by NAN (2008-01-20 14:54) 

kk6

>Kenさん
Van Halenはハードロックなので、Kenさんもきっと気に入ると思いますよ。
特にエディのギタープレイを映像で見てると、自分も無性にギターに触りたくなります^^

>EVHさん
ぜひ日本に来てほしいですね!本当にこの人はギターセンスの塊ですね。テクニックだけじゃなく、創造力まで頭抜けていますし。

>ナンチャンさん
インギーがエディみたいなプレイをしていたというのは初めて知りました。ちょっと創造がつかないですね^^;

本当にエディがロック史に残した功績は計り知れませんね。
by kk6 (2008-01-20 22:01) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。