SSブログ

ピッキングが上達しない


こんばんはkk6です。最近、練習の甲斐あって少しは上達したかなー、なんて思ってるんですが、ピッキングだけは以前から少しも上達してないような気がします。相変わらず早いピッキングになると、右手が安定しない。ひどい時は関係ない弦にピックが当たるなんてこともあります。どうやらコンパクトなピッキングが出来ていない模様。

…どうやって改善すればいいんだろう。

もしかして関係ないのかも知れませんが、ひとつ気になった事があります。僕はいわゆるサークル・ピッキングと呼ばれるピッキング方法を使っています。いろんな教則本を見てみると、「サークルピッキングはやめよう」的な事を書いてあるんですが、僕は以前、かのエリック・ジョンソンの教則ビデオからサークル・ピッキングを学んだんです。どうやらそれが癖になってるっぽいんですね。でも、インギーだってサークル・ピッキング使ってるらしいし、そんなに悪いことなんだろうか…。

ここでもう一度教則本を読み返してみると、なんだか教則本が言ってるサークル・ピッキングと、エリック・ジョンソンが言ってたサークル・ピッキングのやり方が少し違うような…。

教則本には「サークル・ピッキングは、ピックが弦に垂直に当たってしまう欠点がある」と書いてありました。でも、エリックの場合、「指の曲げ伸ばしで円を描くようにピッキングする」といった感じでした。この場合、別に弦にピックが垂直に当たるなんて事もありません。ピックはほぼ平行なままで、外に向かってはじくようにピッキングするのがエリック流です。この説明で分かりますかね?^^;
指弾きを想像してもらえると、なんとなく分かってもらえるかもしれません。

…そんなことを考えてると、ますます訳がわからなくなってきましたorz

とりあえず、もうしばらく試行錯誤してみようと思います。



練習日記 nice!(4)  comments(13)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 4

13 comments

TURKU

 ピッキングは、奥が深いものだと思います。
 何といってもサウンドの基本ですし。
 私もギタークリニックの復習をしっかりやって、納得のいくピッキングができるよう、もう少し頑張ってみます。
by TURKU (2008-01-21 23:36) 

Ken

こんばんわ!
・・・難しくて俺にはよく分からないけど、でも奏者が楽しく弾けて、見てる人がノレるサウンドなら、奏法はなんでも良いんじゃないかな!

・・・なーんて、初心者が知識無いことを良いことに、好き勝手言って見たw

ではまた!
by Ken (2008-01-21 23:37) 

NAN

ピッキングも人それぞれ
ピックの持ち方も色々あるし、
もしジョージリンチやラットのウォーレンみたいな
ピッキングフォームにしたらここまでくるのに
また30年近くかかりそう(笑)
by NAN (2008-01-21 23:56) 

kk6

>TURKUさん
そうですね、ピッキングは奥が深いです。
お互い頑張りましょう!そして何かコツをつかんだらコッソリ教えてください(笑)

>Kenさん
なるほど、それは一理あるかも。
難しく考えないで、演奏を楽しむ…それがロックの基本という事を忘れかけてました。
あれこれ考えずに、色々試してみて、とにかく楽しく練習してればいつか道が開けそうな気がしてきました。Kenさんありがとう!

>ナンチャンさん
そうですね、確かに人によって色んな弾き方してますよね。
あまりにデメリットの多い弾き方ならともかく、そうでないなら自分のスタイルで練習を重ねるのが一番の近道かもしれませんね!
by kk6 (2008-01-22 01:08) 

ZE-TA

サークルピッキングってものがどんなものか?具体的につかめないZですが^^;
円運動ってことならインギーはエコノミーピッキングで2つの弦を繰り返し弾くときにやりますね。
トリロジー・スーツ OP:5なんかで良く使います。
なんにせよ自分のスタイルでやるってのがいいとZも思いますね~、エディのピックの持ち方を教本で教えてるとは思えませんし(笑)マーティー・フリードマンの逆アングルピッキングも載ってなさそう(笑)
by ZE-TA (2008-01-22 09:14) 

うす雲

ぼくはオルタネイトピッキングと
エコノミーピッキングを練習中。
ってかそれしか知らないww
しかもできてない。
by うす雲 (2008-01-22 16:51) 

kk6

>ZE-TAさん
エディの持ち方はよほどエディマニアな方でないと、とても真似する気になりませんよね(笑)なんであの弾き方で弾けるのか未だに謎です。
逆アングルは一応紹介されてますけど、「指の短い(手の小さい)日本人にはまず無理」と一蹴されてます(笑)
サークルピッキングに関して、元になった映像を見つけたので次の記事で紹介します。

>うす雲さん
うす雲さんも将来壁にぶつからないように、今のうちから自分のピッキングを分析してみるといいかもしれませんよ!
by kk6 (2008-01-22 19:08) 

猫使い

どうも猫使いです^^
kk6さんのヴァン・ヘイレン見させて頂きましたb
うめぇぇぇぇぇw
アーミングが最高ですb
僕もピッキングは1番苦手ですね;;
最近やっとなんとなくコツを掴めた感じはするんですが、それでもまだまだですf^^;

P.S.
kk6さんはジョー・サトリアー二なども聞かれるor弾かれるんですか?
実はリッツィーなど、前々から僕の好きなミュージシャンの方を紹介されていたので、気になって質問させて頂きました^^
by 猫使い (2008-01-22 19:26) 

kk6

>猫使いさん
いえいえ、僕の演奏なんてまだまだです^^;
ピッキング難しいですよね。お互い精進しませう。

サトリアーニは最近少しずつ聴き始めたところです。弾くなんてとんでもない!でもスティーブ・ヴァイは結構聴きましたよ。Die to Liveのイントロは少し練習しました。あとはアンディ・ティモンズ辺りも大好きです。もちろん次記事で紹介しているエリック・ジョンソンも。
by kk6 (2008-01-22 19:40) 

Ken

い・いやぁ、そんな・・お礼を言われるほどの事は言ってないですよー(汗

kk6さんはニコ動とかにアップする気は無しですか?
kk6さんの実力なら、ちょっと本気出せばすぐに上位に入れそうなんだけどなぁ、ブログの中だけにいるのはもったいない気がします(・_・)
by Ken (2008-01-23 01:32) 

kk6

>Kenさん
ニコ動ですかー…あそこにアップするのはちょっと勇気がいりますからね^^;
今のところ予定はないですが、納得のいくものが撮れたらアップするかもしれません。

…そういえばEruptionでアップしてる人ってまだいないようですね。それでいってみようかな…。
by kk6 (2008-01-23 02:03) 

Ken

たしかに勇気入りますよね。
たぶん、俺も実力付いたとしても最初の投稿には時間かけるだろうな・・ぁ

プロのギタリストが素性を隠して動画アップしたとしても、必ずアンチが出てきて叩かれる世界ですから、たぶんkk6さんレベルの人でも、無傷ってわけではいられないと思う。けど!それ以上に応援してくれる人が増えたり、新たな知り合いが出来るというメリットもあるんですよね。

俺はニコ動にアップするにふさわしい実力が付いたらアップしますよ!
・・・・まっ、一番の問題は、その実力がいつ身に付くか・・なんですけどね(>_<)
by Ken (2008-01-24 02:45) 

kk6

>Kenさん
僕は叩かれるとかは全然気にしないんですが、まあなんとなく躊躇してしまうって感じですかね^^;
ああ、でも音楽仲間が増えるかもってのはいいですね。うーん、ちょっと検討してみます。

Kenさんはバラードだったらすぐにでもアップできるんじゃ(ry
by kk6 (2008-01-24 22:25) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。