SSブログ

ギター初心者がやるべきこと


ギター半年未満や1年未満を対象に、どういう練習をしたらいいか…うーん、なかなか難しい質問ですね^^;
というのも、やはりやりたいジャンルによって必要な事は変わってきますからね。例えばパンクロッカーにスケール練習はそれほど必要ではないですよね(多分)。ジャズギタリストに高速ダウンピッキングが出来る必要もありません。

そうすると、何をやるにも一応覚えておくべき事、ということになるんでしょうか。

では、ロックギタリストを目指すうえで必要なこと、とテーマを絞って考えてみます。

■リズム
練習の時はメトロノーム等を使って練習しましょう。どんな演奏も、リズムがめちゃくちゃだと聴いててカッコ悪いです。

■オルタネイトピッキング
これは、ある程度のテンポまで、リズムをちゃんとキープしたままオルタネイトピッキングができるようになるべきかと。ただし、リズムをとるのはあくまでも体全体で。右手でリズムをとると、オルタネイトピッキング以外のことをしたとき(タッピングやエコノミーやスウィープ、16分のカッティング中に出てくる3連のカッティングなど)をしたときにリズムがよれます。

■左手のテクニック
ハンマリング・プリング・スライド・チョーキングという基本的なテクニックは、よく使うので覚えておいたほうがいいでしょうね。また、4本の指を独立して動かせるようにしておいたほうがいいでしょう。それぞれの練習方法については、市販の教則本やネット上のギター講座に委ねます(勝手

■スケール練習
覚えるべきスケールは、ロックならまずペンタトニックスケールとメジャースケールくらいは覚えておきましょう。練習も、ただスケールを上昇・下降するだけではただの運指練習にしかなりませんので、スケールのルート音やコードトーンの位置を意識しながら練習するといいんではないでしょうか。

■コード
ローポジションでの基本コードくらいは覚えておいたほうがいいと思います。また、Fコード(6弦ルート)とBコード(5弦ルート)をポジションをずらして、6弦と5弦のルート音を覚えるのも効果的だと思います。初めのうちはパワーコードでもいいかもしれません。スケール練習にも言えることですが、響きを覚えることが重要です。

■曲を演奏する
いきなり曲なんて、と思ってしまうかもしれませんが、簡単な曲でもいいのでやはり曲を演奏するのが一番大事なことだと思います。どんなテクニックも曲に生かせなければ意味がありません。ブルースのバッキングなどは凄く簡単なので、まずそこから初めてみるいいかもしれません。僕はそこからはじめて、慣れてきたらアドリブをしてみたり、アドリブがなんか気持ち悪いメロディーになってしまったら、なぜそれが気持ち悪いのかを分析してみたりなどしてました。

既存の曲であれば、やはりDeep PurpleのSmoke on the Waterは初心者にオススメの曲だと思います。この曲は奥が深いので、上級者でも「聴かせる演奏」をしようとすると、かなり難しい(というより、リッチーの曲は簡単なようで奥が深いものが多い)んですが、高速フレーズが出てくるわけでもなく、基本テクニックがちりばめられてるので、総合的な練習にぴったりな曲だと思います。

とはいえ、やはり自分が弾きたいと思える曲でないとダメだとは思います。楽しくないと練習する気もうせますし。

どうでしょう、こんなもんでしょうか。あくまで現時点で僕自身が思いついたことを書き連ねただけなので、「これもしたほうがいい」、「これは違うだろ」などご指摘などありましたら、コメント等お願いします。



コラム nice!(0)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

6 comments

うす雲

色々やるべきことあったんすね…
ぼちぼちやってこうと思います。
by うす雲 (2008-01-27 00:36) 

Ken

おおっ、俺の質問に記事まで上げて頂いて有難うございます!

こうやって見るとやはりたくさんありますね;
けど、更によく考えてみると

曲の演奏・・・なんだかんだいってやってるな。てゆーか、ギター買った初日からやってたよ!そりゃそうだよな・・それがやりたくて買うんだからw我慢できるはずがない!(する必要もないけど)

リズム・・・現時点ではまだ曲調やテンポによって得意・不得意分野の差が激しいようです。どうやらスローなテンポに合わせるのは得意ですが、比較的早いテンポのは付いていけない場合と走りすぎちゃう場合があります。どっちもピッキングが焦っちゃってるんだろうなー、と自己分析中。
メトロノームは会社のトイレで聴いてイメトレしてます!(頭おかしいか?俺・・;)

その他のテクニックについては、現在練習中です!
ただ、コードだけは苦手意識があります。
バッキングやリフは好きなのに(ヘタだけど)、なぜコードはあまり好きじゃないんだろうか。うーむ
by Ken (2008-01-27 00:43) 

猫使い

こんな時間ですが…ばんわ~…^^;
最近のkk6さんの記事を見て思ったこと…。

…なんて 素 晴 ら し い ん だ ! !
僕には全て至らないことだらけだということが本当に痛感できる…!^^;
もう本当にkk6さんに出会えた事に感謝です!!
やはりkk6さんは伊達じゃない!
お蔭様で少しづつ、本当に少しづつですが、自分が着実にレベルアップできてきましたw
Kenさんやうす雲さんなど、僕のブログの常連さん達もkk6さんのお陰で本当に目を見張るような成長ぶりをみせていますしね^^
僕ももっと自分なりに頑張らなければ…!
by 猫使い (2008-01-27 02:17) 

kk6

>うす雲さん
一度に見ると色々あるように見えますが、ひとつずつでいいと思いますよ。ぼちぼちでいいと思います。

>Kenさん
たくさんあるように見えますが、少しずつクリアしていけばそんなに大したことではないです。

テンポに関しては、原曲が早いテンポだとして、わざわざ原曲に合わせて速いテンポでやるのではなく、自分に無理のないテンポで練習するのがいいと思います。メトロノームなり再生速度を変えられるプレイヤーで曲を遅いテンポで再生するなりしてみてください^^

コードは覚えておいたほうがいいですよ。今後オリジナルを作るにしても、コードを知らないとかなり大変なことになると思います^^;

>猫使いさん
さらにこんな時間ですが^^;

なんだか照れますね^^;
そんなに褒めていただけるような記事を書けているなら幸いです。

でも、偉そうな事かいてますが、まだまだ自分でも未熟な部分だらけなので、頑張らなくては!
by kk6 (2008-01-27 04:08) 

ストラト

kk6さんの記事は
今の俺にドンピシャです。
今後とも勉強させていただきますw
by ストラト (2008-01-28 19:29) 

kk6

>ストラトさん
参考になれば幸いです。
もし僕のわかる範囲であれば、質問してくれれば答えますので、コメントなりメールなりいつでもどうぞ^^
by kk6 (2008-01-28 23:49) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。