SSブログ

面白い動画を発見


ヌーノが自分の曲の弾き方をレクチャーしてる動画って、初めて見ました^^;

曲はどうやらSatellite PartyのInsanity Rainsという曲のようです。サテライトのアルバムはあんまり聴き込んでないからあってるか自信ないですが。

ちなみに今回のメイン映像は6:20過ぎからのWarheadsのソロの弾き方についてです。

…弾けてない^^;

今でもGet The Funk Outなどは自身のライブでも演奏しているので問題はないですが、やはりこれほどのレベルの人でも、何年も弾いてない曲をとっさに弾かされると弾けないもんなんですねぇ。ポジションとか、完全に手探りになってますもんね^^;

でも、なんだかサテライトの曲を実演してる時より楽しそうに弾いてますね。



Youtubeなどの動画 nice!(1)  comments(8)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 1

8 comments

うす雲

こうゆう曲弾けたらなんかモテそう!
オケいらなさそうだし…

こうゆう鋭い音だせないんですが、
やっぱり機材がいいんでしょうか?
by うす雲 (2008-01-27 23:37) 

kk6

>うす雲さん
この音は正直あのギター独特の音なので、他のギターであの音を出そうとするのは難しいと思います。でも、「鋭い音」ということであれば、どんな機材でもセッティング次第でなんとかなると思いますよ。

音作りに関しては、僕は相当苦手なほうなので具体的な解説はできそうもないです、すみません^^;
by kk6 (2008-01-28 00:07) 

NAN

プロだってライブの定番のような曲以外は
忘れてしまうんですね

でも笑ってごまかすところもかっこいい!!!
by NAN (2008-01-28 18:17) 

NAN

鋭い音を出したいというなら
「ハイゲインアンプ」と呼ばれるアンプを
使った方が手っ取り早いです。

ちょっとブーストをかければ
ハードロック好きにはたまらない音が出てきます。

でも ピッキングの仕方に依るところも大きいですよ
自分の場合は 殆ど弾く弦は右手でミュートして
ピッキングハーモニクスがかかるようにしています

ラウドネスの曲で
「crazy NIGHT」という曲がありますが
あのリフのトーンです。
by NAN (2008-01-28 18:25) 

kk6

>ナンチャンさん
ヌーノが何をやってもカッコよく見えてしまう僕は、かなりの盲目状態かもしれません(笑)

そうですね、アンプはハイゲインのものを使うのが一番手っ取り早いですね。ただ、うす雲さんは確かPODを持ってて、多分レクチ辺りのアンプモデルを使ってるんじゃなかったかなと思うんですよね。

となると、やはりピッキングですかねぇ…。
by kk6 (2008-01-28 23:54) 

うす雲

ピッキングで音変わるんですかね?

なんかもうパニックになってきますたww
by うす雲 (2008-01-28 23:57) 

kk6

>うす雲さん
キレのある音を出そうと思ったら、ピッキングの時に弦を素早く振りぬくようにするといいですよ。ただ、力任せにやるのではなく、あくまでスピードだけを重視してください。
力任せにやると弦を引っ張る感じになってピッチは狂うし、最悪弦が切れてしまいます。
by kk6 (2008-01-29 00:16) 

NAN

ピックのアタックでも違ってきます

ピックは昔はハードを使っていましたけど
ここ10年は ウルトラハードばかりです。

なぜかというと軽いピッキングアタックでも
パワーが出るのとピッキングハーモニクスも
どうだ!!というくらい強力に出ます(笑)

弦に引っかかる・・・とか使いにくいという意見も
聞きますけど、どんなピックを使おうとコントロールは
要求されるし、むしろ固い方がピックの反りもなく
寿命も長いしお得です。

But!! 弦は早くダメになるから
お得感はないか・・・・・

 ただ レゲェやリズム&ブルース系には
向きません(笑)
by NAN (2008-01-29 17:44) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。