SSブログ

Stone Temple Pilots


オリジナル制作早くも挫折しかけ!

...orz

いや、リフは出来てるんですが、そこから先がいまいちしっくりこないものしか浮かばないんですよね。

ということで、インスピレーションを得るためにも、いい音楽を聴こうと思って色々聴いておりました。聴いてた音楽に似てしまうというデメリットもありますが^^;

で、今回はStone Temple Pilotsのご紹介。このバンドはあのヌーノも「影響を受けた」と公言しているバンドです。ヌーノの凄いところは、自分より後発のバンドから影響を受けたことを公言できること。変に格好付けず、いいものはいい、影響を受けたならそう公言する...その姿勢は素敵だと思います。ちなみにこの時代のバンドでは他にRadioheadやNirvanaからも影響を受けたとか。最近のお気に入りはMUSEだそうです。

この時代のバンドは「グランジ」と呼ばれてましたね。動画を見てもらえればわかりますが、ギターソロなんてありません。なんせ「ギターソロはダサい。速弾きなんて愚の骨頂」という時代でしたからね。ストテンは他のバンドに比べればギターソロ率は高いですが。

というわけで、僕の選曲も?な感じですが、とりあえず動画をどうぞ。

ちょっと探しただけだと、僕のよく聴く曲があまり見つからなかった(見つかったけど動画がグロくて紹介をやめたものも含む)ので、微妙な選曲となっております^^;



Youtubeなどの動画 nice!(2)  comments(5)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 2

5 comments

NAN

変な影響は受けないよう「音楽的に」聞きましょう(笑)
by NAN (2008-01-31 20:11) 

kk6

>ナンチャンさん
昔はヴォーカルのくせにギターにばっかり耳が行って、歌メロを全然覚えてなかったりっていうこともありました(笑)
今は...まあちょっとだけギター寄りですけど、一応音楽的に聴けてると思います^^;
by kk6 (2008-01-31 22:41) 

Ken

洋楽のPVは過激なの多いですよねw
けど音楽は良い!

今回紹介されてるのも良い感じですね。
こういうの耳コピできるようなるとまた面白いんだろうな!
by Ken (2008-01-31 22:45) 

うす雲

ぼくはこうゆう曲、耳コピできない。
なんか低音だけだと耳が反応しない。

オリジナル頑張ってください。
by うす雲 (2008-01-31 23:32) 

kk6

>Kenさん
色んな意味で80年代や90年代のPVは過激なのが多かったですw
メタルとはちょっと趣向が違いますが、こういうのも好きなんですよね。ニルヴァーナは聴くだけ聴いてみたほうがいいと思います。

>うす雲さん
そうなんですか?まあ耳コピは慣れもありますからね。その内色んな曲を耳コピできるようになりますよ!
オリジナルは試行錯誤してますが、少しずつ形になってきてます。そのせいでもう一曲できそうです^^;
by kk6 (2008-02-01 00:14) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。