SSブログ

Queen - Tie Your Mother Down


QUENNの曲で好きな曲を挙げろと言われても多すぎて選べませんが、ギターロック的な曲調の曲ではこれが一番好きです。ブライアン・メイのギターソロがとてもエモーショナルですよね。あの音は「自作ギター+1セント硬貨(ピック代わり)」でこそ出せる音なんでしょうね。もちろん腕は言わずもがな。ソロもいいですが、リフも凄くノリが良くてお気に入りです。



Extremeのメンバー(特にヌーノ)もQUEENの影響を凄く受けてます。Extremeの曲のコーラス部分とか聴いてみてもらえるとよくわかると思います。それに、ニューアルバムの1曲目なんかまさに今回紹介した曲に似てますよね。ヌーノ本人もそれを認めてますし。

Queen、Led Zeppelin、Aerosmithあたりのバンドがヌーノに影響を与え、そのヌーノがRage Against The Machineのトム・モレロに影響を与え...というように、良い音楽というのは時代とともに引き継がれていくんですね。

余談ですが、僕はフレディー・マーキュリー(Queenのボーカル)の影響を凄く受けてます。ロックボーカリストとしては後にも先にも彼を超える人はいないんじゃないかな...。

すごく上手いボーカリストでもQueenの曲を歌ってる動画を見ると「うーん、ちょっと...」と思うことばかり。エルトン・ジョン、アクセル・ローズ(Guns'N'Roses)、デーモン小暮等の動画を見ましたが、それぞれ自分の曲やQueen以外の曲を歌わせるとさすがと思わせるパフォーマンスを披露してくれるんですが、Queenの曲を歌わせるとボロが出るというか...いかにフレディが常人離れしてたかを再確認させられました。ジョージ・マイケルの「Somebody to Love」くらいかなぁ、フレディと比べてそんなに遜色ないのは。

またバンドやりたいなぁ...。

でも次バンド組むとしたら僕はボーカルをやるのかギターをやるのかで迷いそうです(笑

Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(3)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

3 comments

Ken

迷ったら両方ですよ!ギター弾きながらボーカル!w
クイーンは俺も噂には聴いてました、あまりじっくりは聴いたことなかったですけど、やっぱ凄いですね!

by Ken (2008-09-02 00:50) 

NICOLA

ブライアン・メイって人のギターすごいですよね!!
暖炉の木材から?作ったんでしたっけ?
(なぜか昔wikiで調べた事がありますw)

僕がいつか自作ギターを作ろうと思ったきかっけですw
『いつか』ですけどねww
by NICOLA (2008-09-03 01:17) 

kk6

■kenさん
ギターボーカル…憧れますがまずちゃんとリズムを取れる自身がありません(笑
クイーンはNunoのルーツのひとつなので是非聴いてみてください!

■NICOLAさん
あー、そういえば暖炉の木材だったような...よく覚えてませんが、なにしろブライアン・メイがお父さんと一緒に作った完全オリジナルのギターだそうですよ。確かピックアップも自作だったような...そこまでは覚えてませんがw

自作ギターは憧れますが、まずは市販のギターのカスタムからやってみようと思ってます。
by kk6 (2008-09-03 04:34) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。