SSブログ

Van Halen の”Dance The Night Away” 弾いてみた


難しい曲を毎日練習してはいるんですが、いつまで経っても動画を撮ろうと思えるクオリティにならないので、ここらでもっと簡単な曲に挑戦しようと色々考えていました。最近のバンドだと比較的簡単なのが多いので、そういう選択肢もあったんですが、こないだVan Halenを聴いたのが運のつき(?)でした(笑

結局、自分の好きな曲じゃないとやる気が起きませんよね。というわけでVan Halenの2ndアルバム「Van Halen II」より「Dance The Night Away」を弾いてみました。



練習期間2日の割にはよくやった...と言いたい所ですが、それは単なる言い訳。撮ってる(弾いてる)最中は結構弾けてるつもりでも、第三者として聴いてみるとまだまだ改善の余地ありまくりですね~。まだまだちゃんとポジションを覚えきれてないせいか、ところどころ遅れてしまってるところがありました。

それにしても弾いてて楽しい曲でした。エディにしては簡単な部類に入る曲だとは思うんですが、やはりリズムプレイが非常に気持ちいい。本人が結構ラフに弾いてたので、僕も細かいところまではコピーせず、ポジションだけ確認してあとは自分なりに「こんな感じだと雰囲気出るかな?」と思いながら弾いてます。

kk6の演奏動画 nice!(0)  comments(8)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

8 comments

Ken

キッ・キレイな音だぁあー!
演奏も流れるようで、やっぱ上手い!
これで練習期間2日だなんて!

んで、上半分が隠れてるーw
いっそのこと顔のところにヌーノの画像貼ってしまうとか!
あー、でもそれじゃコメとかで叩かれたりしちゃうのかな;

それにしても、原曲に重ねて弾く場合は、
Youtube経由でブログに紹介という手もあるんですね。
・・・・・でもそれじゃけっきょくニコ動に上げるのと変わらないか。
どっちにしても勇気がいる・・・

by Ken (2008-09-11 02:30) 

うす雲

お久しぶりです。
右手のフォームきれいですね。
ボクはこうゆうフレーズ弾くと右手がもたついて残念なことになりますw
タッピングのとこ難しそうww
やっぱりさすがですね。

by うす雲 (2008-09-11 22:35) 

NICOLA

なんか大人な感じですね。(´▽`*)
って二日で!!!!
次元が違いすぎる・・・orz

あ、以前V-ampのコメをしたつもりが出来てませんでした(;・∀・)

V-amp②にバージョンUP出来るみたいです!!
ボクが調べた時は、確かV-ampでクリーン?を作ってアンプorエフェクターで歪ませてるって方が結構多かったような気がします。
by NICOLA (2008-09-12 03:23) 

kk6

>Kenさん
音はN4を5Wアンプ直で、アンプ内臓のエフェクト(ディレイ)を適当にかけてるだけなんですけどねw

顔隠すのどうしようか考えてるんですけどねぇ…。もっと撮る時に工夫すれば編集しなくてすむんですが…。

Youtubeに登録してましたね。
さっそくチャンネル登録させてもらいましたw

>うす雲さん
おお!お久しぶりです!忙しい中、わざわざチェックしてくれてて、しかもコメントまでありがとうございます!

右手のフォームは前も言ったと思うんですが、改良してみたんですよね。つい最近まではそれがなんだかぎこちなかったんですが、ここ数日やってたある練習が効いてるのかもしれません。近いうちにそれも記事にしようと思ってたところなので、暇な時に見てみてください。

あ、タッピングのところは簡単ですよ。タッピングハーモニクスで簡単なコードを鳴らしてるだけなので。叩くところ(右手)と押さえる(左手)ところさえ覚えてしまえば簡単です。それ自体も押さえてるコードの12F先を叩けばいいだけですし。

>NICOLAさん
大人な感じ…そう言われてみればヴァン・ヘイレンにしてはポップで控えめな曲だし、そういう印象を持っても不思議じゃないかもですね。

V-AMP2に!?そうなんですか?
ちょっとやってみようかな…

V-AMP(2含む)に関して色々レヴューを見てみたんですが、歪みもクリーンもいいって意見が多かったですよ。PODはデジタル臭いからV-AMPに乗り換えた人も結構いました。まあこっちもデジタル臭いですが。

総評としては、クセがあって好き嫌いが分かれるのがV-AMPで、特に特徴を持たせないようにして大衆受けするように作られたのがPOD、みたいな感じでした。個人的にはすでに生産終了してるYAMAHAのDG-STOMPが凄く欲しくなりました。ピッキングの強弱で歪みをコントロールできるという、本物のアンプにより近いサウンドが得られるそうです。アンプシミュレイターではありませんがw
by kk6 (2008-09-13 02:50) 

KAZUKI

コメントは初めてですね。
こんにちはKAZUKIです。
VANHALEN大好きです!
この曲は聴いたことありませんがPopな感じでいいですね!
実は右手のフォーム最近悩んでるんですが、何か矯正方法って
無いですか?
自分で見てて気持ち悪いんですorz
後、僕はV-AMP2が気に入らなかったんで、POD2にしましたw
レビューと逆ですねw
何かざらざらしてて・・・弾いてて嫌でしたw
by KAZUKI (2008-09-13 17:11) 

kk6

>KAZUKIさん
コメントありがとうございます。
Van Halen好きでしたか!いいですよねー。

右手のフォームなんですが、僕は元のフォームが中指~小指がピンと伸びたフォームだったんですが、それが気に入らなくて色んな人のフォームを見てたらヌーノの軽く握る(たまごを軽くつかむような感じ?)がいいなと思ったのでそれを参考にしました。もちろん、あのリズムプレイの秘訣が右手のフォームにもあるはずだと思ったから真似たわけですが。

って、フォームに悩んでるっていうのはこういうことでいいんですかね?見当違いな回答してたらごめんなさい。

V-AMPは癖があるみたいですからね。もちろんPODのレヴューを見ればみんないい意見ばかりでしたよ。結局好みということになるんでしょうね。アンプシミュといっても結局PODぽい音、V-AMPぽい音、BOSSっぽい音…というように、各社の音が出てしまっていて本物のアンプと比べると別物だっていう人も多かったです。
by kk6 (2008-09-13 20:47) 

Ken

動画編集ですが、俺に依頼してくれれば
色々と編集しますよーw
例えば顔のところを他の画像でピンポイントに隠すことも可能だし、
動画を複数重ねて同時再生なんかもできちゃいます。

あ・・・でもそれだと俺に顔バレちゃいますけどねw

by Ken (2008-09-13 23:09) 

kk6

■Kenさん
おおー、ありがとうございます!
別にすでに交流のある人に顔バレするのは全然気にしないので、お願いすることがあるかもしれません。
by kk6 (2008-09-16 00:46) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。