SSブログ

毎日寝る前に10分だけJazzを学ぶ


今回は理論を学ぶ上で参考になったサイトを紹介します。

おふとんJazz

ロックギタリストには堅苦しくて難しそうに見えるかもしれません…いや、実際難しいわけですが(笑
理論は知らなくてもギターは弾けますし、既存の曲のコピーをするのであれば理論を知らなくてもなんとかなってしまいます。しかし、知っていればどんな場面でも有利なことに変わりはありません。

というわけで、理論を学んでみたい人は上のサイトが参考になるんじゃないかと思います。わかりやすいサイトだとは思うんですが、あくまで僕個人がそう感じただけなので、上のサイトがわかりにくかったら他にも色々サイトがありますので、調べてみるといいかもしれません。

…忙しくてちゃんとした記事を書く余裕がなくてこんな記事書いてるってのは内緒の方向で(ぉ

音楽サイト nice!(0)  comments(4)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

4 comments

hrk

kk6さんリンク貼らさせていただきました!

それと・・・おふとんJazz色々見てみましたが
私には難しくって・・・さっぱりでした^^;
もう少し時間がある時にもう一度、読み返してみます!!


by hrk (2008-09-16 08:58) 

kk6

■hrkさん
リンクありがとうございましたー。

理論は難しいですね。今回こんなページを紹介してはみましたが、読んだ人みんなに「今すぐ理論を勉強しろ!」って言ってるわけじゃないんです。あくまでも「理論を勉強してみる」という選択肢を提供しただけなんです。

理論を勉強したいと思えた時に覗いてみるといいと思いますよ!
by kk6 (2008-09-17 02:37) 

Ken

最近、理論系は放棄状態です;
そ・そろそろ自作とか挑戦してみたいなー、とか生意気にも思い始めてるので、理論も勉強しなきゃダメですね;
by Ken (2008-09-18 00:17) 

kk6

■Kenさん
全然生意気じゃないですよ!
とりあえず基本的なコードとかは知っておいたほうがいいと思います。でも、コードを覚えるならまずスケールを覚えたほうがいいんですが・・・アコギ一本で作曲する人はコードを丸暗記する人も多いですね。

とにかく、中途半端に理論を習得するのが一番たちが悪いです。理論に振り回されてつまらない曲しか作れない人になってしまうので…。理論的にNGでも、聴いてかっこよければいいんです。特にロックは。
by kk6 (2008-09-18 02:53) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。