SSブログ
音楽サイト ブログトップ
前の2件 | -

Sound Rockets TV


最近コメントをいただいているキムラコージさんが出演されている「ギター・ヴォーカル初心者のためのウェブテレビ【Sound Rockets TV】」を少し見てみたんですが、面白そうなので紹介させてもらいます。

【 Sound Rockets TV 】

ちなみに放送内容は

 月曜日 エリちゃんのギター初心者コーナー
 火曜日 生放送(内容はその時によって変わります)
 水曜日 ミュージシャン紹介&インタビュー
 木曜日 生放送(内容はその時によって変わります)
 金曜日 スタジオ・ライブハウス紹介 面白コーナー
 土曜日 月曜・水曜・金曜の総集編

だそうです。過去の放送分もちゃんと見られるみたいです。こちらのページはスティッカムのページなんですが、サウンドロケッツTVのメインサイトもあります。僕も時間がなくてまだあまり隅々まで見れてないんですが、コンテンツが充実してそうなので興味のある方は是非覗いてみてください。

ギターテクニック講座「ギターにハマる」の紹介


以前にNANさんという方から「j-guitar.com」というサイトの「ギターテクニック講座 ギターにハマる」というページを紹介してもらったんですが、今更ながら改めて見てると、非常によくできたサイトだと思ったので僕もみなさんに紹介したいと思います。

「ギター☆はじめの一歩」なんかは初心者向けのコーナーなんですが、その中のギターリフというページには往年の名曲ならぬ名リフが紹介されてて中々よかったです。ただし曲名とか書いてないので、知らなかったらただの練習フレーズとしか感じないかもしれませんが(笑

「Guitarよもやま話」なんかは知ってる人には当たり前だけど、知らない人にとっては目からウロコな話が。また、「即戦力シリーズ」あたりはタイトルどおりですね。ただし、こちらは「ルーツへ帰ろう!」&「フレットで覚える音楽の仕組み」の続編ということなので、そちらを先に見ることをオススメします。他にも「録音のススメ」では宅録について色々と学べます。

個人的にはやはり「ルーツへ帰ろう!」というコーナーのファンク編が非常によかったです。模範演奏のファンキーカッティングを延々と聴いてただけで数分経過してたのは内緒です(笑)これをオケ代わりに延々アドリブ練習しても楽しそうですね。

何はともあれヘタな教本より全然内容も充実してると思うので、ぜひぜひ見て見てください。あ、ちなみに会員登録とか必要ないのでご安心を。誰でも見られます。

前の2件 | - 音楽サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。