SSブログ

Washburn N2 を試奏してきました


実は昨日、帰りにGrecoのアンプあったら試してみたいと思って石橋楽器に寄ってきたんです。あいにくお目当てのアンプは置いてなかったのですが、店内をうろうろしていたところ...WashburnコーナーにN2が飾ってあるじゃないですか!

N2



まんまこのルックスでした。本当にこれくら赤かったです。ちなみにネック裏はナチュラルなメイプルの色をしていて、一瞬「?」となりました。塗装してあるのか…塗装自体は薄そうでしたが。

しばし吊り下げられたN2の細部を不審者のごとく眺める。すると、ヴォリュームノブのところに「Coil Tap」と書かれた紙がはさんでありました。おお...この値段(店頭価格59,800円)でコイルタップまでできるのか…。

これは気になるということで、さっそく店員さんにアイコンタクト。すると店員さんが気づいてくれたので、試奏のお願いをしてみました。アンプはすぐ側にあった「Hughes & Kettner Triamp MKII」。ヌーノ本人も使ってるアンプですね。店員さんがアンプのスイッチをONにした時は正直「N2が試せる」ということよりも「ケトナーを鳴らせる!」という思いのほうが強かったです(笑

んで、実際にN2を手渡されたときの印象。まず、思ったより軽い。僕が持ってるスワンプ・アッシュのN4は相当軽いんですが、N2も負けじと軽かったです。帰ってきてN4を構えた時、「あれ?N2のほうが軽かったような…」とさえ思いました。冷静に分析すると、「N4(スワンプ・アッシュ)の方がボディは軽いが、ネックはN2の方が軽い」という感じじゃないかと。ペグの重量差あたりが犯人なんじゃなかろうかと思ってます。

それから、ネック・ジョイントが一般的な4点止めなんですが、ハイフレットも結構弾きやすかったです。これはボディの形のせいかな…うちのストラト、ボディが邪魔なんですよね。ハイフレットのストレッチとか弾こうとすると手の甲がボディにぶつかって上手く弾けないんです。N2はそういう問題はなかったですね。ハイフレットに限らず、N4並みに弾きやすいいいギターだといった印象でした。

問題はサウンドですかね。この価格でビル・ローレンスのL-500をリアに搭載してるんですが、やはりコストを削ったのは木材の部分のようです。ちょーっと安っぽい音がするなぁという印象を受けました。ケトナーのスタックから安っぽい音がするのは演奏者の実力もありますが(笑)、やはりかなりランクの低い材を使用してるせいなんじゃないかと。まあそうでもしなけりゃこの価格設定は実現不可能ですよね(笑)

まあしかし音なんて演奏者が腕を磨けばいくらでも改善可能だし、なによりこの価格でコイルタップ&バズフェイトン搭載してて弾きやすいとなれば、非常に魅力的なギターだと言わざるを得ません。ちなみにコイルタップですが、僕のN4にはついてませんでしたが、現行のNシリーズにはすべてのモデルにコイルタップを搭載してると店員さんが言ってました。(N61は3シングルなので違うかもしれませんが)

楽器・機材 nice!(1)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 1

6 comments

Ken

真っ赤なギターってなんか惹かれますw
でも我が家にはすでに1本あるからなー
ちなみに、コイルタップってなんですか!?
by Ken (2008-12-01 23:19) 

kk6

■Kenさん
そういえばSG赤いですもんねw
コイルタップですが、ハムバッカーのピックアップってシングルコイルを2つ組み合わせたような構造してますよね?片方のコイルをタップ(キャンセル)することによって、シングルコイルの音に近づけようとする機能のことです。

コイルタップON:ハムバッカーサウンド→シングルコイルサウンド
コイルタップOFF:シングルコイルサウンド→ハムバッカーサウンド

てな感じです。ちなみに本物のシングルコイルピックアップそのものの音が出るわけではないので注意してください。あくまでもシングルっぽい音です。
by kk6 (2008-12-02 00:56) 

家事手伝い

コイルタップってわかんなくてぐぐってしまった(;´ρ`)
けんさんが既に聞いててよかった(°m°;)
このギターボリュームと後1個しかスィッチない><!
これならスィッチの切り替えとか楽そ!
by 家事手伝い (2008-12-02 11:23) 

NICOLA

なんかすっきりしててカッコイイギターですね!!

なるほど・・・
コイルタップってそういうことなのか( ゚Д゚) ムホー
↑僕も知りませんでしたwww
by NICOLA (2008-12-02 23:50) 

Ken

なるほど!
そりゃすごい良い機能ですね!
ハイテク(死語)な時代になったもんだ!
by Ken (2008-12-03 01:50) 

kk6

■家事手伝いさん
見た目ヴォリューム1個とピックアップセレクター1個しかついてませんが、ヴォリュームがプッシュ/プル形式のコイルタップ機能を搭載してるため、機能をフル活用した演奏をしようとすると意外と忙しくなりそうです。

■NICOLAさん
ヌーノモデルは元々ストラトタイプのギターのボディを削って作られているので、かなり小振りですよ。

■Kenさん
ものによっては物凄い回路を搭載したギターもありますからね。スイッチひとつで自動でチューニングが変わるやつとか衝撃的でした。
by kk6 (2008-12-03 02:09) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。