SSブログ

昨日のレポの続き


昨日のレポのタイトルなんですが、実は文字数制限のため「前編」の文字がカットされてました。ってことで後編があるんですよ。ライブそのものは昨日全て記述しました。今回の記事は「ライブ終了後~家路に着くまで」のお話。


-------------------------------------------------------------------------------------


さて、興奮冷めやらぬなか会場を後にしながら、今日のライブでゲイリーとヌーノが言っていたある事を思い出します。


「みんなはこの後ハードロックカフェには行かないの?」


って言ったかどうかは知りませんが、ヌーノが言ってたことが「~ Hard Rock Cafe ?」と疑問系だったのと、「ヌーノはHRCで"ベンジン(?)・バーガー"を食べるよ」と言うような事をゲイリーが言ってました。ベンジンと聞き取れた部分は、ヌーノがベジタリアンなので、なんかそんなような単語だと思います。

まあヌーノがベジタリアンということで、「ベジタリアンなヌーノがHRCでバーガー(肉抜き)を食べる」みたいなジョークだとも取れるんですが…ここはまあ来なくても打ち上げみたな感覚でHRCの雰囲気を楽しめばいいかなとか思って(ひとりですが)、六本木行きの切符を買いました。

というわけでHard Rock Cafe到着。

Extremeが来てるような雰囲気はありませんでしたが、なんというか…高層ビルが立ち並び、東京タワーも見えるこの街の一角に独特の外観でたたずむHRCに一瞬魅了されました。それだけでもここに来た価値がありましたね。

さて、店内は結構人が入ってましたが、人の入れ替わりが激しく、とてもExtremeが来るかもとか思ってるような人ではない、一般のお客さんが大半を占めてました。


…あれ…?来なさそうじゃね?


まあでもここはここでとてもよい雰囲気でした。上野のHRCには行ったことがあるんですが、ここは初めて。上野とはまた違った感じがしましたが、店内にはハードロック主体にロックのPVやライブ映像が流れていて、それを見ながら酒を飲みつつ雰囲気を楽しむ…。なかなか良い時間をすごしました。

そうそう、店内にはいろんなミュージシャンのサイン入りの楽器が展示されてましたね。ビリー・シーンのベースやブライアン・メイのギターをはじめ、ヌーノのギターも飾ってありました。


とかなんとかしてたら23時を回ってました。0:30過ぎの最終には乗らないといけないので、あと30分くらい楽しんだら帰るか…と思った直後。


   ホ ン ト に 来 た


おおお!Extremeが目の前歩いてるよ…丸の内のときより近いんじゃないか?とか思ってたら彼らは2階のテーブルへ。

食事のオーダーか何かをした後、2階からのこんなワンシーン。

CIMG1771.jpg

1階にいたファンたちにたくさんのカメラを向けられていましたが、わざと手すりで顔が隠れるようにポーズをとるヌーノ(笑

CIMG1772.jpg

お次はヌーノの反撃。カメラで一生懸命ヌーノを撮ろうとしてるファンたちをビデオカメラで撮影。うーん、やっぱり噂されてるツアーDVD用に撮ってるのかなぁ…。と思ったその時、ヌーノが何か投げたみたいで、僕の足に何か当たった感触が。拾ってみたところ、ピックでした。これは…ちょっと…ギターやってる身としては譲れないだろ…ってことで他の人に悪いと思いながらも頂いて帰ることに。

これがそのピックです。

CIMG1798.jpg
CIMG1797.jpg

表にはディーン・マークレーのロゴ。裏にはヌーノのシルエットを元にしたロゴが。ハードと書いてありますが、今僕が使ってる0.94mmのピックよりも若干薄いようです。固さもセルロイドの1.0mmとかに比べたら柔らかく、ギブソンのミディアムに比べたら少し固い、といった感じでした。



さて、そうこうしてたらメンバー全員が1階へファンサービスの為に降りてきてくれました。

CIMG1780.jpg

ライブ写真はフラッシュ禁止だったし、デジカメが古いのであれだけ遠くから思いっきりズームしたため画質が悪かったのですが、ここにきて高画質で4人を撮る事ができました。


そして、僕はさっき買ったばかりのCDのジャケットとサインペンを手に彼らの元へ。

まず最初にヴォーカルのゲイリーにサインを頂きました。「サンキュー」とお礼を言うと、向こうも「Thank you!」と言って、手を差し出してきたのでお互い笑顔でガッチリと握手。メンバーで一番純粋そうな、いい人オーラを出してたのは間違いなく彼でしょう。「熱い男」的な印象も受けました。

CIMG1781.jpg

次にベースのパットですが、彼だけサインペンを持ってなかったので(他のメンバーは自分で持ってきてた)、僕のペンを渡したところ、固くてフタが取れない(ぉ
意地悪そうな笑顔(いい意味で)で「ちょっとこれ固くて取れないよ」風なことを言ってたんですが、言いながらフタを外して無事サイン。またまた握手してお礼を。この人はなんだか掴み所がない感じでしたね。

次はドラムのケヴィン。サインして握手…まではいっしょだったんですが、僕に耳打ちをしてきたんです。聞き取れた単語だけで判断した限り「今日のショウはどうだった?」と聞いてきたんだなと思ったんで、「すごく良かったよ!」と返したんですが…一瞬「え?」みたいな顔したので、多分聞き間違えた…orz

で、最後にヌーノなんですが…ヌーノの周りは女性ファンが群がっててとても握手までできそうにありませんでした。ヌーノに憧れてギターを弾いてるものとしては、彼の手の大きさとか指の長さとかが非常に気になってたので、握手できればそれがわかるのになぁ…と思いつつも、まあ無理そうなのでサインだけでもと思って、「他にヌーノにサインもらいたい人ー」と言ってる通訳さんらしき人にジャケットを手渡しました。

というわけで我が家の家宝です。

CIMG1803.jpg

ヌーノ以外の3人はそれぞれ自分のシルエットのそばにサインしてくれたんですが…ヌーノだけ別の場所です。ヌーノ自身も「わお…書くスペースがないよ」って言ってたみたいでした(笑

CIMG1789.jpg

無事サインを貰い終わったころには、ヌーノは周りのファン一人一人と写真を撮ってましたので、僕も写真をお願いすることに。連れがいる人は連れの人が撮ってたみたいですが、僕は一人だったので通訳さん(らしき人)にお願いしました。

通訳さんにカメラの使い方を教えたりしてたら(って言っても「それ押すだけです」って説明しただけですが)、ヌーノが「肩組もうぜ」といわんばかりに右肩を上げて待って待ってるじゃないですか!

…サービス良すぎるよヌーノ...笑

というわけで、がっちり肩を組んで撮ってもらいました。

CIMG1786-1.jpg

これでもかってくらいにモザイクかけてて表情もくそもないんですが、後で見てみたら緊張しまくってるのがはっきりわかるようなひきつった笑顔でした自分...orz
ヌーノはすごくいい笑顔なんですけどね(笑


その後2階へ行く階段脇の辺りに避難してたら、ヌーノが階段の中ほどまで上り、手すりに片手をかけてスタッフと会話。…目の前にヌーノの手があります。ここで握手でも求めればいいようなものを、「背は思ったより低いけど、意外と手はでかいな…ていうか指太いなー。あ、体勢変えた。今度は右手だ…こっちはマニキュア塗ってないんだなぁ。」といった感じでヌーノの手をじっくり分析していました。(ちなみにヌーノの身長は170cmくらいの僕の身長とほとんど差がありませんでした。公に発表されてる5フィート8インチ(170.1cm~172.7cm)というので間違いなさそうです。



というわけで念願の「ヌーノの手がどんな手なのかを知る」は達成できたわけです。その後ふたたび階段を降りてファンサービスを再開したヌーノを見てたら、そろそろ終電の時間...。この後生演奏とかするんだろうなぁとか思ったりしてたら徹夜も覚悟しましたが、翌日仕事なので名残惜しいですがこの場を後に。でも最後にヌーノと目が合ったので、ちゃっかり握手してきました。



帰りの電車の中ではExtremeを聴きながら帰ってたんですが、いろいろ思い出してるときに3rdアルバムの「Seven Sundays」が流れてきました。



この美しくもなんだか切ないメロディを聴いていたら、「ああ...夢の様な一日がとうとう終わったんだな...」という思いが...。しかし、寂しいながらも明日からいろいろとまた頑張ろうと思える元気をもらえた気がします。本当に素敵な一日でした。

Liveレポート nice!(0)  comments(14)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

14 comments

家事手伝い

いやーうらやましーを通り越して尊敬しますよw
ピックだけでもお宝なのにメンバー全員のサイン入りCDに
なんといってもぬーのとの2しょっと(°m°;)
マニアのそこじからの恐ろしさをおもいしりました><!
前回今回あわせて相当面白くて充実した記事でしたね(´・ω・`)すごい


by 家事手伝い (2008-12-07 22:28) 

猫使い

うお~!
これは凄い…!!
あのヌーノと2ショットだなんて…!

これはいいものを見させて頂きましたw
やはり海外のロックミュージシャンに共通して言えることは、本当にファンサービスが充実しているように思いますね^^

僕も1度で良いから、見に行ってみたいものですw
by 猫使い (2008-12-07 22:37) 

NICOLA

SUGEEEEE!!
ファンには鼻血ものですね( ; ゚Д゚)

有名人やらに会った事がない僕には次元が違いすぎてwww
by NICOLA (2008-12-07 22:51) 

baku

kk6さんが夢心地の頃、帰りの電車でした。
この違いは何だ!

ヌーノはステージではかなりでかく見えましたが
身長大きくなかったのですね。

by baku (2008-12-08 07:43) 

kk6

■家事手伝いさん
ああ、そう言われてみれば確かにマニアですね、自分w
そういえば前にボンジョビが好きすぎてジャパンツアーのほぼ全部の公演を見に行った人の話を聞いたことがあって、少々あきれてましたが、今ならその人の気持ちがわかりますw

■猫使いさん
メンバー全員いやな顔ひとつせず、むしろファンとの交流を楽しんでるようでした。
その場のファンみなさんマナーがよくて、メンバーも疲れてるだろうしあんまりいろいろお願いすると悪いと思ったのか一通りサイン貰ったり写真撮ってもらったりした後はそんなにガツガツしてなかったんですが、そしたらヌーノのほうから「ハグはしなくていいのかい?」と言ってきたのでみんなハグしてもらってましたw

■NICOLAさん
もう、半分放心状態でしたw
そういえば僕は気づかなかったんですが、この日ピーター・アーツも食事に来てたみたいです。

■bakuさん
僕も絶対来るという自信はまったくなかったんですが、それでも賭けに出るくらいヌーノマニアなんでしょうねw

ヌーノの場合、N4がかなり小振りなギターなのと、他のメンバーもそこまででかくないのでそう見えたのかも知れませんね。
by kk6 (2008-12-08 21:42) 

YAM

ライブお疲れ様です^^
レポの記事からびんびんとライブの熱さが伝わってきましたw
当日のライブは記事よりももっともっともーーーーーっと熱かったんだろうなぁ、とおもうとウラヤマシスですww


ttttttk
諸所syしょっそよしおあsyふぉう;ぢg;写真!!写真です!!
いっぱいある写真の中でも存在感抜群のッッッ
(;`оωО´)つtっつつつつつつttttttttttttっつ2ショットて!!!!
こりゃびっくりです!
憧れのヌーノさんとの2ショットはkk6さんにとって一生の宝物になりますね!!


それにピック!!

憧れのヌーノが持っていたピック!!ついさっきまでヌーノが握っていたって思うとここ興奮がとととととまりません!!ww
なんという幸運www
kk6さんすげぇwww



サーセンwwwww
これはもう「うらやましい」しかいいようがありませんwwwwww
(`≧ω≦)ウ ラ ヤ マ シー!!









by YAM (2008-12-08 22:27) 

Ken

ぐ・・・・・







ぐ・・・





・・・・・・ぐ・・・・・・・ぐぅ・・・・・


・・・・ぐっ・・・ぐぐぐぐ っ
   ぐはぁぁぁぁああああああああああああ!!!!!(吐血)

by Ken (2008-12-09 00:53) 

kk6

■YAMさん
僕のつたない文章力ではあの興奮を半分も伝え切れてないと思います。それくらい会場は盛り上がってました。

ヌーノは僕にとって神様みたいな存在ですからね。この写真も一生の宝物になりますし、なによりもあの場の記憶が一生の思い出になりますよね。

■Kenさん
ええと…どうレスすればいいんですかねw
by kk6 (2008-12-10 02:22) 

rimo

はじめまして!私は木曜日のc.c.Lemonホールに行ってました。
ヌーノのギタープレイは最高ですね♪
しかもツーショットだなんて羨ましすぎです。。。
kk6さんのブログを読んでいたら、かつてHRCで別の方(Richie Kotzen)と握手した時の
ドキドキ状態を思い出しましたo(^o^)o

また来日してほしいです!!

by rimo (2008-12-11 00:18) 

kk6

■rimoさん
どうもはじめまして!
rimoさんも木曜日に行かれたんですね!こうやってExtremeファンの方に書き込んでもらえるとうれしいです。本当に今回のツアー、ヌーノだけでなく、Extremeのメンバー全員すばらしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。ぜひ来年も来て欲しいですね!

ところで、リッチーですか!実はヌーノの存在を知る前にはまったギタリストがリッチーなんですよ。もちろん今でも彼の新作はチェックしてます。
by kk6 (2008-12-11 01:30) 

rimo

早速のレスありがとうございますー。
私はギター小僧?の夫と知り合ってから、いろいろなギタリストのライブに行くようになりました。
中でもリッチー&ヌーノはギターも歌もルックスもすべて良しということで、、二人とも大好きです。
ヌーノのソロライブにも行っております!

リッチーはRolling Stonesのドームライブの前座でガンダム(!)の曲をやってるのを観たのが最後です。
アルバムも出してるのに、、こちらも早く来日してほしいです。

また遊びにきますー。
by rimo (2008-12-12 01:26) 

kk6

■rimoさん
ヌーノのソロですか!僕は今回のExtremeが初ヌーノ体験なんですが、ソロやモーニング・ウィドウズなんかの時も見たかったなーなんて思ったりしてます。
リッチーのガンダム曲のアルバム、何気にいいですよね。Return to Mother heads ~ も良い曲ばかりだし、ぜひともツアーに来て欲しいですね。
by kk6 (2008-12-13 00:45) 

carole

はじめまして。私も5日の追加公演後、ひとりで六本木のHRCに行きました。今思えば、よくひとりでいったな~と。。。わたしも「まあ、来なくても、ひとりでご飯食べてかえろ~」なんてのんきに構えていたら来ちゃいまして、びっくりしました!!きっとkk6さんにとっては、私のようなファンはミーハーこの上ないように見えたかもしれませんね(笑)でも、私は、kk6さんたちのように、ギターをやっている男の子達のファンが沢山いたことに、すごく感動しました。やっぱり、すごいな、NUNO・・・。
当日居合わせたファンの方々もすごくいい人たちでした。あのあと、NUNOにお酒おごってもらったんですよ?いらっしゃいましたか?私もNUNOとの写真、瞳孔開いてます(爆笑)
by carole (2008-12-14 07:47) 

kk6

■caroleさん
おー、僕と同じような感覚で試しに行ってみた人がいたとは(笑
ホントにびっくりしましたよね、来たときは。僕の行動も十分ミーハーだと思います(笑
そういえば自分のギターを持ってきてて、それにサインもらってる人もいましたねー。ギターはレイヴォーンモデルでしたが(笑
僕は終電の時間があったので途中で帰っちゃったんですよね。生演奏とかあるのかなーと思って散々迷ったんですがね。それにしてもヌーノのおごりで酒ですか!太っ腹だなぁヌーノ。
by kk6 (2008-12-15 22:08) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。