SSブログ

Take us alive のサビの進行


昨日、"Take us alive"のサビのバッキングを耳コピしてみたので弾いてみました。
一応イントロからサビ終わりまで通して弾いてますが、細かいオブリなんかははしょってます。ていうかコピってません。あの聞いてるだけで楽しくなってくるサビが弾きたかっただけなのです! 笑



とりあえずこんな感じなんじゃないでしょうかね。演奏のクオリティは求めないでください(ぉ
2TAKE目でこれならまあ少しは上達してるのかな自分…


使ったコードは以下のとおり。

tua_chords.png

コードの耳コピって苦手なので、明らかに違うとかあれば教えてください 笑
ちなみにサビの歌詞と照らし合わせるとこんな感じです。

-------------------------------------------
Bm            C
You can run, I can hide

C     G
And we'll meet each other

G         D  C#
On the other side

C
Don't you worry pretty baby

D#       F
They'll never take us alive

-------------------------------------------

曲を知らない人の為に動画も載せときますね。0:42あたりからがサビです。


音源 nice!(0)  comments(8)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

8 comments

家事手伝い

悶絶w相当むずかしーですよこれ(;´ρ`)
べってんこーとさんはこーらすまで華麗にこなしてるけど(°m°;)
この曲聞くとWarheads浮かぶんですよねw手癖なんですかね。
by 家事手伝い (2008-12-13 02:32) 

NICOLA

アワワ(;´Д`)

僕にはどうやって弾いてるのか想像できませんw

弾けないけど・・・カッコイイ!(゚∀゚)
by NICOLA (2008-12-13 10:32) 

baku

この曲、CDで聴くよりライブで聴いた方が
更に良かったですよね!

by baku (2008-12-13 16:20) 

Ken

こ・これは・・;
こんなの俺には弾ける気がしません(苦笑
by Ken (2008-12-13 17:51) 

wor

これを耳コピとは・・・!
こういうややこしいのは僕は苦手ですorz
コードの耳コピ難しいですよねぇ・・・
by wor (2008-12-13 21:49) 

kk6

■家事手伝いさん
イントロはかなり難しいですが、バッキングは基本的なコードしか出てこないので

そんなに難しくはないと思いますよ。
そう言われてみればWarheadsのイントロとこの曲のイントロ、やってること自体はほぼ同じですね(笑
MIdnight Expressなんかもそうだし、ヌーノは開放弦まじりのフレーズをよく使いますね。

■NICOLAさん
これはコードを押さえて適当にカッティングしてるだけです(笑
イントロは別ですが…あれは相当難しいです。

■bakuさん
当初はライブでこの曲だけ浮いたりしないか心配だったんですが、そんな心配を吹き飛ばすかのようなかっこよさでしたね!今では家でもしょっちゅうこれがヘヴィーローテです(笑

■Kenさん
イントロはまあ別として、その他は本当に簡単なコードを適当にカッティングしてるだけなので、Nightrainなんかよりぜんぜん簡単だと思いますよ。もちろん簡単だからこそノリを出すのが難しいというのはありますが(その辺は僕もぜんぜんダメですしw

■worさん
せめてもっと理論を理解してたらコードの耳コピも楽なんでしょうけどね。なんだかんだで理論の勉強をいい加減にしてしまってるので、結局手探りでコードを導き出してます...orz
by kk6 (2008-12-13 23:27) 

n4cer

ヌーノは手癖とポジショニングを覚えれば完コピも無理なギターリストじゃないと思います。もちろん何万時間の練習は覚悟のうえでのことですが。(笑) ちなみにこれでも弾き方がわかりますよ。(06:50)


http://jp.youtube.com/watch?v=TFlxLJUwW4k

by n4cer (2008-12-14 18:44) 

kk6

■n4cerさん
僕もそう思います。ヌーノばっかりコピーしてるうちにだんだんポジショニングやら手癖やらがわかってきました。なのでいつもネット上のTABや市販のバンドスコアに「そうじゃないよそこは!」とか突っ込み入れてます(笑

問題はやはりあのレベルで弾けるかというところでしょうね。こればっかりはおっしゃるとおり何万時間の練習が必要でしょう。覚悟はしてます(笑

この動画面白いですよねー。まな板って(笑
by kk6 (2008-12-15 22:15) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。