SSブログ

加茂さんもヌーノが好きなのか


いつもコメントくださってる家事手伝いさんが苦戦している「速弾きがうまくなる理由 下手な理由」のP.19「こすり弾き厳禁!ピックを弦に対して平行気味にする練習」。僕もこの本持ってるんですが、これ模範演奏聴いたときすぐにExtremeの1stに収録されている「Mutha (Don't Wanna Go To School Today)」が浮かびました。PVではカットされてしまっているイントロのヌーノのソロ中にそっくりなフレーズが出てきます。ちなみに次のページの「左手の動きに右手を合わせるトレーニング」は「Warheads」のソロの頭のフレーズにそっくりだったりします 笑

問題のMuthaのイントロですが、この動画の1:30から聴けます↓


ちなみにテンポは138だそうです。こういうピッキング系のフレーズを練習するとき、僕の場合はですが、まずは左手だけで弾けるように練習します。その際、右手でネックを握るようにミュートします。

こんな感じ。

CIMG1806.jpg

これで指板を左手の指でリズミカルに叩く…まるで打楽器を演奏しているかのような感覚でやるといいかと思います。そうして左手だけの演奏でかなり速いテンポでも安定して弾けるようになれば、いざピッキングを練習しようとするときに右手の動きに意識を集中することができると思います。

で、問題のピッキングに関してですが、ピックをできるだけ軽く持つことが大事だと思います。当たり前のことではあるんですが、意外とこれが難しいんですよね。自分では軽く持ってるつもりでも、いざ録音した音を聴いてみると妙にアタックが強いというか、弦をひっかけるようなニュアンスの音がなってしまう…そんな場合は、弦にピックがヒットするほんの一瞬だけ力んでしまってる可能性があります。なので、その辺も気にしながら練習してみるといいんじゃないでしょうか。

ってコレ、さっき気づいたんですけどね(笑)こうやって誰かにアドバイスしようと思って練習するのって自分でも新たな発見があったりしていいですね。まあ今回はこっちがあちらの記事読んで勝手にアドバイスっぽい記事を書いただけなんですが(ぉぃ

さて、おまけとしてMuthaの本編もとてもいいので紹介しておきますね。ソロなんかはイントロのフレーズよりもヌーノらしさが出てると思います。



練習日記 nice!(1)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

nice! 1

6 comments

hrk

c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
最初は左手だけを強化か、なるほど
私かなり力はいってピッキングしてるようです・・・
その前に><私の指はなぜこんなに動かないんだろう(ノД`)シクシク

by hrk (2008-12-14 00:13) 

kk6

■hrkさん
演奏音源を聞く限りでは結構動いてると思いますよ。あとは練習を重ねればもっと動くようになると思います。それとは別に、左手のフォームも確認してみたらいいかも知れません。ロック式かクラシック式かで演奏しやすいフレーズ、しづらいフレーズというのもありますし。
by kk6 (2008-12-14 01:46) 

家事手伝い

ほんとだw
これって出だしの1番最初んとこですよね(;´ρ`)早すぎて
同じことやってるなんてぜんぜん気づかなかったです><;;
写真見るまで右手でアームを握るのかなとか頭で変な事
考えちゃいました(*ノノ)
これなら左だけで練習できて雑音でないし、H、Pとかレガート系の
練習にも応用ききそだし、すばらしすぎるアイデアですね(°m°;)
あこぎの時のぬーのなみにタタキまくって練習してみます(⊃д⊂)

ぴっきんぐの方、自分でもそう思います。力抜いてるつもりが
アタックのどっかで力んでるんでしょね...(;´ρ`)力んでひっかかって
る状態じゃ速いフレーズなんてできないし、できても弦切れちゃう
だろし(´・ω・`)

hrk姉さまは動きすぎるくらい動いてるからだいじょぶだよ(;゜ロ゜)
それ以上成長すると影も見えなくなるから(ーー;)

ありがとーございました><いろいろ

じみへんとないとれんじゃーとあんじぇろさんがよかったですw動画は
英語だから名前あってるかわかんないけど><w
by 家事手伝い (2008-12-14 06:19) 

Ken

あ!kk6さんの画像だ!
もしかしてブログに自分の画像を載せるの、初じゃないですか!?
こないだのツーショット写真もあったけど、あれは別物扱いw

二つ目のPV面白かったです。
少年が・・実は・・・あんなことになるなんて・・!
てか最初にかばんとか投げ捨てる意味が不明ですが・・w

ピッキングについては、なるほど!
だけど、頭悪いんで、「よし軽く持つんだな!」とそこだけ実践した結果・・・
ピックが

みょ~~~ん

とどっかに飛んでちゃいました・・・

ううう・・・お気に入りのピックが消失・・;

by Ken (2008-12-14 17:18) 

baku

初歩的な疑問ですが
こすり弾き厳禁のこすり弾きとは
どういう意味なのでしょうか?

by baku (2008-12-15 08:28) 

kk6

■家事手伝いさん
そうですね、この右手でのミュートはいろいろと便利だと思いますよ。Warheadsの両手交差タッピングとかへの応用も利きそうですし。

なんか勝手にアドバイスしてみましたが、参考になればいいなと思います(笑

動画にアンジェロいましたっけ?ヌーノしか見てないので実は誰がいたかよく知らないんですよね。ナイトレンジャーは確かにかっこいいです。

■Kenさん
確かにはじめてかもしれませんね(笑
PVは…歌詞の意味とかがわかってないとわからないのかもしれませんね(僕も歌詞の意味はわかってません)。それか、文化的な違いとか。

ピックは…きっと探せば見つかりますよ!(汗

■bakuさん
教本によると「ピックのフチで弦を擦るような」弾き方のことだそうです。「右手親指の屈伸動作で弦をこするピッキング」とも書いてありますね。
by kk6 (2008-12-15 22:02) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。