SSブログ

まさかのオープン



やられたよヌーノ・・・

ここのところExtremeの新譜のコピーに勤しんでるんですが、おとといから「Run」のリフをコピーしようとしてました。

Extreme - Run


…が。

リフの音くらいは結構簡単に取れると思っていたのに、ぜんぜんわからない。まずチューニングですが、最初は「全弦半音下げ」でやってました。ヌーノの定番のチューニングですね。しかしこれだとちょっと無理がある。そこでドロップDやレギュラーチューニングも疑ったんですが、とりあえず初日はチューニングさえわからないまま終了。
翌日、仕事中にふと思いつきました。上の動画の1:01~のところを聴いてもらえばわかると思んですが、開放弦の音が聴こえますよね。ここをヒントにすればいいんじゃないかと。

帰宅後、一番高い開放弦の音をまず合わせると、半音下げのD#ではなくEだとわかりました。しかしレギュラーでチューニングしても他の開放が合わない。もしかして…と思い、各弦の開放弦をこのフレーズに合うようにチューニングしていきます。


おいおいヌーノさん…


オープンEでしたか…


まさかヌーノがオープンチューニングを使ってくるとは思いもよらず、かなり時間がかかってしまいました。まあチューニングさえわかってしまえば後は簡単でしたが。ちなみにオープンEチューニングは6弦から順に「E-B-E-G#-B-E」となるようにチューニングします。


それから、ソロ導入部分の速弾きですが、最初は2ndの「He-man Woman Hater」のソロ導入部分「開放→7フレ→12フレ」を6弦から順に上昇していくアレみたいな感じなのかと思ってましたが、コピーし始めてみると意外と複雑な動きしてるっぽい…とか思いましたが、途中で「ああ、Midnight Expressね…」と気づいてからはすんなり音とれました。結構速いですが、使うのは各弦の開放弦・10フレ・12フレのみで、ハーフミュートの状態でハンマリングを駆使しながら上昇していけば結構スピードだせると思うので、もしかしたら新譜で一番コピーしやすい曲かも知れません。

まあ意外とその後のメロディアスなところが難しかったりするんですがね。こう…ニュアンスを出すのが。

というわけで現在うちのストラトさんがオープンEチューニングになってます。他の曲が弾けません...orz

最後に一応メインリフとサビ前とソロ前半(ゆっくりめ)をちょろっと弾いてみたので音源乗せときます。TABも確認用に作ったものがあるのでこれも載せときますね。



run.png

雑記 nice!(0)  comments(12)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

12 comments

Ken

おお!この曲ですか!
俺もこのアルバムは通勤途中に何十回も聴きましたw
けど、この曲は最も俺の苦手とするタイプっぽいです。
んで、Tab譜見て確信しました。うん!やっぱり苦手分野だ!w
聴く分には良いんですがねぇ・・;
てか、これにチャレンジするとは!kk6さん・・さすがです!

ちなみに、チューニングから耳コピ出来る人って本当に凄いと思います。
俺はまずレギュラーチューニングと仮定してからじゃないと耳コピできません。んで、レギュラーチューニングじゃない曲だといつまでたっても、目的の音が出せずに、途中で断念することになります・・(苦笑
そもそも耳コピ自体が苦手分野なんですけども・・

まだ新アルバムのスコアって出てないですよね!?
出てても買うだけで弾けませんけどw
by Ken (2008-12-15 22:31) 

hrk

さすがに上手です!!
しかも耳コピって凄くないですか!?
曲も乗れる曲でかっこいいですね^^
もっとギター上達したらこういう曲やってみたいな(゜-゜)
by hrk (2008-12-15 22:33) 

Ken

てか!kk6さんの演奏音源見逃してました!
(プロキシかましてるから表示されるのが遅い~;)

そして今聴きました!
さすがです!
最後の早弾きの部分とか全然違和感なかったです!

by Ken (2008-12-15 22:35) 

家事手伝い

すごいな(;´ρ`)開放弦気づいてもそこから、それにあわせてって
おーぷんEだって一生気ずかなさそw私

あの曲のあれに似てるとか思えるくらい、同じ人をしつこく
コピーしてくと、こんなすごい事できるようになるのですね><
つまみぐいばっかでスコアにたよりきってる私には無理です(⊃д⊂)
このはーふみゅーとのこういうのぬーのさん好きですよねw

by 家事手伝い (2008-12-15 22:44) 

NICOLA

む、難しすぎる(´・ω・`; )
僕もいつか・・・って何年後になるかorz
by NICOLA (2008-12-15 23:36) 

kk6

■Kenさん
苦手分野ですかー。16ビートのカッティングが苦手ってことですかね?
耳コピは慣れれば少しずつできるようになってきますよ。
新譜のスコアはまだ出てませんね。ドラマゴッズの時はスコア出ませんでしたが

、さすがにExtremeのは出るんじゃないですかね?
それにしてもプロキシ大変そうですね;

■hrkさん
Extremeは乗れる曲が多くてオススメですよー。
hrkさんならすぐ上達しそうだし、ぜひ挑戦してみてください。
あ、この曲はチューニングが面倒なんで他のがいいと思いますけどw

■家事手伝いさん
スコアに頼ることは悪いことではないと思うんですよ。僕もはじめはそうでしたし、今でも一からコピーするのが面倒なときはスコアに頼ってます。んで、ここは違うなってところは耳で取るんですが、それも慣れてきたらある程度できるようになりますよ。
ハーフミュートの速弾き、確かにヌーノはよくやりますね。その真骨頂が2ndの「Lil' Jack Horney」のソロでしょう。

■NICOLAさん
僕はカノンロックが弾ける気がしません。
それに挑戦してるNICOLAさんのことが素直に凄いと思えますよ。
はじめのうちは理想(目標とする演奏)と現実(自分の演奏)のギャップがあまりにも大きくて「何年かかっても無理なんじゃないか」とか思ってしまいますが、必死に頑張れば意外と弾けるようになると思います。僕の場合ははじめの何年かはギターに本気で取り組んでなかったせいでなかなか上達しませんでしたが、練習量が増えてからは格段に伸びてる…と思いますたぶんw
by kk6 (2008-12-16 00:55) 

hrk

すぐになんて上達しないですよ^^;
影の努力あるのみですw
Extremeの曲でお勧めはどんなのがありますか??
ちょこっと挑戦してみたくなりました><

by hrk (2008-12-16 01:03) 

n4cer

おおおおおおお!!!これはすごいですね。ヌーノがオープンEとは。。。kk6さんこれには脱帽です。STARも是非挑戦してみてください!
by n4cer (2008-12-16 09:09) 

baku

最近はロックな曲でも変則チューニングの曲が増えて、困りますよ。
特にオープンチューニングだと最悪ですね!
ライブやる時はギター変えなくてはいけないので
その時点で候補から除外します。
by baku (2008-12-16 11:41) 

kk6

■hrkさん
Extremeはいろんなタイプの曲があるのですが、ニコニコ動画などで比較的コピーされてるのは
・Decadance Dance
・Cupid's Dead
・Warheads
あたりでしょうかね。でも他にもいい曲が目白押しなので、できればいろいろ聴いてみてください。

■n4cerさん
たしかオープンチューニングってはじめてですよね、ヌーノ。
STARは先日教えていただいた動画でメインリフはわかりましたが…問題はソロですね(笑
Youtubeでshintakeって方だったと思うんですが、完コピされてる方がいましたよ!
そうだ、何度も聞こうと思って忘れてたんですが、n4cerさんもExtremeというか、ヌーノのコピーされてるんですか?

■bakuさん
この曲、各方面で今回のライブでぜひやってほしい曲としてあげられてましたが、ギターを交換する手間とかの関係でセットリストに入れづらいのかもしれませんね。まだ一度も演奏されてないと思います。
by kk6 (2008-12-16 15:15) 

hrk

ありがとうございます^^
手始めに紹介してもらった曲から調べて見ますね♪


by hrk (2008-12-17 09:00) 

kk6

■hrkさん
ExtremeのMyspaceのページでも何曲か視聴できますので、そちらも参考にどうぞー。
http://www.myspace.com/extreme
by kk6 (2008-12-17 16:46) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。