SSブログ

【第4回】Nuno奏法研究


今回は僕が普段からウォーミングアップに使ってる「Warheads」のソロ前半部分を紹介します。

ws.png


音声ですが、左が原曲、右が僕の演奏になってます。普段はウォーミングアップがてらバックになにも流さず弾くだけだったんですが、いざ原曲に合わせて弾こうとするとさすがに難しかったです。まだ原曲のテンポにはついていけてないですね(笑
ちなみにTABにはテンポ200と記載しましたが、これはおおよその目安です。原曲はもうちょっと速いんじゃないかと…。

6小節目までは「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」のP.20「左手の動きに右手を合わせるトレーニング」として紹介されてる練習フレーズと一緒ですね。

3本の弦を頻繁に移動するオルタネイト・パターン。両手のタイミングが合いにくく、なかなかクリアな音が出ない。この場合、ピッキングしないで左手だけで音を出し、それができてから右手を入れていく…という順番で練習しよう。 各拍のアタマにアクセントをつけ、それをリズムガイドにしながらタイミングを合わせていくのも効果的。


だそうです。ダウンで弾き始めると、ちょうどアウトサイドピッキングになるのも特徴ですね。

7,8小節はスキッピングフレーズですが、視覚的に凄く単純なポジショニングなので覚えるのは簡単ですね。これもアウトサイドピッキングで、余計な弦をならさないように注意してください。(悪い例が僕の演奏ですorz)

9,10小節も視覚的にはわかりやすいです。上昇時は6音でひとつのフレーズになっていて、それを単純にポジション移動して弾くだけです。10小節目で最高音から折り返してくるところで若干リズム崩し的になってますが、ここも3連符のリズムをしっかり体で感じていれば問題ないと思います。

このフレーズは運指的にもいいトレーニングになると思いますし、なによりリズムトレーニングに最適です。3連のリズムをしっかり感じながら練習することをオススメします。

ではヌーノ本人の模範演奏をどうぞ。最近のライブのやつは先日載せたばかりなので、今回は古い映像を紹介してみます。


Nuno奏法研究 nice!(0)  comments(5)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

5 comments

家事手伝い

うーんかなりいい勉強させてもらったきが(⊃д⊂)
豪快にピッキングしまくってる姿を見て教則を信じてやろうと
思いましたよ...
こすってなぞって逃げるのはやめて練習あるのみですね(;´ρ`)
あうとさいどぴっきんぐ自体は2本弦なら好きなほうなんですけど
3本になると難易度ががくっとあがるのは私だけでしょうか(⊃д⊂)

それにしてもヌーノが好きでまちがいないですね><!この本の作者
この弦またぐの慣れるまで大変そw

それにしてもかっこいいな!今回の音源は><!嫉妬しました!w
by 家事手伝い (2008-12-18 00:26) 

Ken

うおおお!めちゃ上手いじゃないですか!
kk6さんがこういう早弾きらしい早弾きしてるのって意外と珍しくないですか!?なので、新鮮に感じました!
てか、めちゃ上手い。。
by Ken (2008-12-18 00:58) 

baku

アウトサイドとかスキッピングとか言葉にすると何か理解しずらいですね。
トレーニング本はあまり手にした事がありませんが、
今度「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」買ってみようかと思います。

by baku (2008-12-18 08:53) 

n4cer

自分もこのフレーズはいろいろ研究しました。kk6さんのように最初をダウンピッキングからはじめると6弦がアップピックになるので自分の場合インサイドピックのほうが得意なのでアップピックから入ったり....とりあえずヌーノのスピードについていくのに何年の歳月を費やしたことやら.....(笑)
by n4cer (2008-12-18 13:15) 

kk6

■家事手伝いさん
単純に3本弦を行ったりきたりするのでかなり忙しくなりますし、難易度はぐんと上

がると思います。これは個人的に思ったことなんですが、このフレーズは単音カッ

ティングだと思って弾くといいんじゃないかなーと、ヌーノの弾いてる姿を見て思っ

たりしました。カッティングといっても右手の振りはかなりコンパクトに(動画のヌーノくらい)。

■Kenさん
珍しいといえば珍しいかも知れませんね。元々速弾きは特に苦手意識が強いですし。ほぼ毎日のように弾いててこれですよ...orz

■bakuさん
bakuさんのレベルなら買わなくても問題ないような...(笑

■n4cerさん
ヌーノのスピードについてくのは大変ですよね。僕のこの音源も最初はリズムがあやしいですがまだましとして、スキッピングで乱れ...最後の上昇では力尽きてメチャクチャになってますし。まだまだヌーノのスピードには到底追いつけません。
by kk6 (2008-12-18 21:20) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。