SSブログ

ギターテクニック講座「ギターにハマる」の紹介


以前にNANさんという方から「j-guitar.com」というサイトの「ギターテクニック講座 ギターにハマる」というページを紹介してもらったんですが、今更ながら改めて見てると、非常によくできたサイトだと思ったので僕もみなさんに紹介したいと思います。

「ギター☆はじめの一歩」なんかは初心者向けのコーナーなんですが、その中のギターリフというページには往年の名曲ならぬ名リフが紹介されてて中々よかったです。ただし曲名とか書いてないので、知らなかったらただの練習フレーズとしか感じないかもしれませんが(笑

「Guitarよもやま話」なんかは知ってる人には当たり前だけど、知らない人にとっては目からウロコな話が。また、「即戦力シリーズ」あたりはタイトルどおりですね。ただし、こちらは「ルーツへ帰ろう!」&「フレットで覚える音楽の仕組み」の続編ということなので、そちらを先に見ることをオススメします。他にも「録音のススメ」では宅録について色々と学べます。

個人的にはやはり「ルーツへ帰ろう!」というコーナーのファンク編が非常によかったです。模範演奏のファンキーカッティングを延々と聴いてただけで数分経過してたのは内緒です(笑)これをオケ代わりに延々アドリブ練習しても楽しそうですね。

何はともあれヘタな教本より全然内容も充実してると思うので、ぜひぜひ見て見てください。あ、ちなみに会員登録とか必要ないのでご安心を。誰でも見られます。

音楽サイト nice!(0)  comments(11)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

11 comments

NICOLA

僕がギター買った時からお世話になってますwww

初心者の僕にも分かりやすくて凄く勉強になりますo(*^▽^*)o
by NICOLA (2008-12-18 21:49) 

wor

最近見ていませんが、僕も音楽の知識をつけようと思ってひたすら覚えながら読ませてもらっていました。
用語とか覚えるの苦手で、何回も前のページに戻っていました^^;w
タメになることがいっぱい書いてありますよね^^

by wor (2008-12-18 22:08) 

hrk

おお!
知らなかったです><
明日お休み取ったから隅々まで読んでみます^^

by hrk (2008-12-18 22:38) 

kk6

■NICOLAさん
おお、ご存知でしたか。
わかりやすくていいですよねー。

■worさん
こちらもご存知でしたか...わざわざ紹介しなくてもみんな知ってるのかな(笑
僕も久しぶりに見たんですが、なんでもっと隅々まで読まなかったんだろうと思うくらい内容が充実してました。
by kk6 (2008-12-18 22:40) 

kk6

■hrkさん
おお、ご存じなかったですか。
ようやくこの記事を書いた意味が出てきました(笑
ぜひぜひ読んでみてください。
by kk6 (2008-12-18 22:44) 

kk6

只今、本文中の「ギターテクニック講座 ギターにハマる」のリンクがおかしなことになっていたのを修正しました。
by kk6 (2008-12-18 22:47) 

家事手伝い

いきなり大発見です...ピックガードの場所がどこかわかりました><;;
完全に勘違いしてました(;´ρ`)
by 家事手伝い (2008-12-18 23:57) 

baku

よく、色々なページを知ってますね。関心します。
早速、アマゾンで本注文しました。とりあえず中身をのぞいてみたいと
近くの本屋に行ってもまず売ってないので<遠くの本屋に時間かけて
行くぐらいなら買ってしまった方が早いと云う事情により
頼みました。これで少なくともくだらない質問をしなくて済むと思います。

by baku (2008-12-19 10:17) 

Ken

良いHPですよね!
俺も参考にしてます!

by Ken (2008-12-20 11:08) 

kk6

■家事手伝いさん
工エエエ(´д`)エエエ工

ど、どこだと思ってたんだろう…笑

■bakuさん
注文しちゃいましたか。個人的にはいい本だと思います。気に入ってもらえるといいですが…汗

■Kenさん
おー、Kenさんもご存知でしたか。ホント無料であそこまで親切な講座やってくれるなんて!って感じですよね。
by kk6 (2008-12-21 02:36) 

ken

あの…ずいぶんと時間が立っているようですが
質問してもいいですか??
(もし不適切であれば削除願います)

>「ギター☆はじめの一歩」なんかは初心者向けのコーナーなんですが、>その中のギターリフというページには往年の名曲ならぬ名リフが紹介>されてて中々よかったです。ただし曲名とか書いてないので、知らな>かったらただの練習フレーズとしか感じないかもしれませんが(笑

この部分なのですが、もし可能であれば
掲載されているリフの曲名を教えて頂けないでしょうか??

図々しくかつここでする質問ではないのかもしれませんが
もし可能でありましたらお答え願います。

よろしくお願いします。
by ken (2011-04-24 23:34) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。