SSブログ

エディにオルタネイトピッキングを学ぶ


ataataさんの最新記事「オルタネイト理論?」が興味深かったので紹介させてもらいます。


ちなみにハミングバード・ピッキングというのは、エディのあのフォーム(親指と中指でピックを持つスタイル)で高速オルタネイトピッキングする様が、ハミングバード(ハチドリ)のように見えることからついた名前です。


さて、オルタネイト強化の僕なりの練習方法は、ほかにはカッティングの練習やメタリカの楽曲に出てくるような高速ダウンリフもいい練習になると思ってます。どちらも腕振りピッキングでは絶対に無理ですからね。ソロのちょっとした速弾きくらいの長さならそれでもなんとかなるかもしれませんが、バッキングで何分もやろうとするとやはり力まずに手首のスナップを利かせてピッキングできてないと不可能だと思います。

手首のスナップを強化する練習のひとつに最近取り入れているのがVan Halenの「I'm the one」という曲のリフです。


ヴァン・ヘイレンらしいスウィングした曲なんですが、これだけ速いテンポでスウィングさせるとなるとかなり難しかったりします。実際色んなアーティストがこの曲をカバーしてますけど、エディ並みのスウィング感を再現できてる人は見たことありません。

これをゆっくりのテンポでちゃんとスウィングさせるところからはじめて徐々に早くしていくという練習をしてます。もちろん比較としてイーブンでも練習するといいんではないかと思います。力んだ腕振りピッキングでもイーブンなら速くできるんですが、スウィングはやはり手首のスナップを利かせてやらないと弾けません。テンポを早くしていってスウィングを維持できなくなってきたと思ったら、腕に力が入ってしまっている証拠です。

この曲をコピーしている人がいたのでそちらも紹介しておきます。使用機材がKramerのエディ・ヴァンヘイレンモデルにZoom G2.1uというマルチエフェクターとMarshall MG-15DFXSというアンプということで、ギターは違いますが、アンプが確かNICOLAさんが気になってるアンプだったと思うので、こちらの動画が参考になるかもと思いまして。(Zoomのマルチはフェイザーのみ使用だそうですので、歪みは完全にアンプのみで作ってる模様)

VAN HALEN/I'm the one copy EVH KRAMER5150 エドワードヴァンヘイレンコピー MARSHALL MG-15DFXS ZOOMG2.1u


この方もエディと比べるとスウィング感がまだ足りませんね。あくまでエディと比べたらであって、僕なんかよりはるかに上手いですが。ていうか相当上手い部類に入ると思います。

Youtubeなどの動画 nice!(1)  comments(10)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 1

10 comments

ataata

おお、私の記事が紹介されてる!ありがとうございます!
もう少しマシな記事にしたかったんですが、でかける直前で
あわてており、かなりいい加減になってしまいました。
という意味で、補足ありがとうございました。
しかし難しそうな曲ですね。
kk6さんは本当に色々研究されていて、大変参考になります。

by ataata (2009-01-18 10:42) 

家事手伝い

わたしもくいつきました(´ω`)ハミングバード
ハミングバード自体もYoutubeで見たんですけど
ブリッジから完全に浮いてて骨折でもしたんじゃないか
くらいの角度で高速ピッキングしててポカーン状態で(;゜ロ゜)
三味線とハミングバードの考察もおもろかったです。
ハミングバードの手首のスナップをきかせたまま
ブリッジに固定してひくとポールになるっての見て
昨日ずっと生き残った弦使って練習したけどむずかちです(;´ρ`)
by 家事手伝い (2009-01-18 14:02) 

Ken

手首のスナップで弾くのが良いというのはどの教則本にもだいたい書いてありますよね!けど実際にやろうとすると難しい。。;

by Ken (2009-01-19 00:08) 

tapgym

手首の使い方は難しいですよね。
いまいちどういう風に使うかというのがなかなか文章では
表現するのが難しいんだと思います。
僕もギター弾いてない日が続いても、日々ピッキングに関しては
ものすごく研究してるんですがまだまだ答えはでませんw

色々ブログにも書きたいんですがなかなか文章もまとまらず、
という感じです。


VAN HALENのこの曲は本当、動画投稿されてるのを見ても
やっぱり ハネ がポイントですね。 HOT FOR TEACHERなんか
にも通じることですけど。 
この方の動画もやっぱり一本調子になっちゃってますね~




by tapgym (2009-01-19 05:17) 

SOUND ROCKETS TV キムラコージ

こんにちは。キムラコージです。

ハミングバードピッキングは、マジで難しいです(^^;
てか、俺にはできません(笑)

いきなりですが、相互リンクをお願いできますでしょうか?
こちらからはリンクさせていただきました。
もし、何か問題がありましたらおっしゃってください。

今後とも宜しくお願いいたします。
by SOUND ROCKETS TV キムラコージ (2009-01-21 16:42) 

kk6

■ataataさん
こちらの記事もアルコールが入った状態で書いてたのでなんだか文章に

まとまりがないですが、参考になったなら幸いです。
この曲に限らず大抵の場合、コピーしてて「これは何かの練習に効果的な

んじゃないか?」と思うことが多いです。日々試行錯誤ですよ。

■家事手伝いさん
エディのフォームは独特ですよね。僕も真似してみましたが弾けたもんじ

ゃありませんでした。
こういう練習は自分のやってることがわかるテンポで地道に続けるしかな

いですね。焦っても変なクセがつくだけです。

■Kenさん
コード・カッティングとかだと割りと簡単に手首のスナップを利かせられるん

ですが、単音での速弾きとなるとなかなか難しいですよね。ある程度はそう

いう動作を行うための筋力がまだまだ不足してると思ってすぐには無理だ

と割り切って地道に練習を続けるようにしてます。

■tapgymさん
そうですね、動画とかだとわかりやすいんでしょうね。そうか、tapgymさん

の動画で右手を凝視して研究すればいいのか!
Hot For Teacherもいい練習になりそうですよね。Sinner Swingとかも。

■キムラコージさん
リンクありがとうございました。こちらもリンクしました。これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。
by kk6 (2009-01-21 18:35) 

SOUND ROCKETS TV キムラコージ

こんにちは。キムラコージです。
トラブルがありまして、大至急お知らせしたいので、
ブログでお付き合いいただいている皆様に
コピペ文章で失礼しておりますm(_ _)m

えー、私、キムラコージ。
ブログで使用している独自ドメインの更新を忘れ、
現在、ブログが見れない状況になってしまっております。

まぁ、なんと言いますか、本当にドジな男でございます(^^;

ちなみに、ブログのURLはこちらです。
www.kimurakoji.com

ただいま、ドメインサービスのほうに問い合わせている状況でして、
まだどのようになるかわかりませんが、
まずはご連絡だけでもと考えコメントさせていただきました。

ブログ内容に関係のないコメントで申し訳ございません。
状況が変わり次第、またご連絡させていただきます。

失礼致しますm(_ _)m
by SOUND ROCKETS TV キムラコージ (2009-01-22 16:47) 

kk6

■キムラコージさん
あらら…連絡ありがとうございました。復活お待ちしております。
by kk6 (2009-01-23 01:13) 

スマッシュ

音がいいですね、セッティングみせてくれませんか?
by スマッシュ (2009-04-15 09:19) 

kk6

■スマッシュさん
すみません…この動画は僕の演奏じゃないのでセッティングはわかりません。誤解させてしまったようで申し訳ないです。

しかし改めて聞くとホントに音いいですねこの人。エディそっくり。ギター以外(アンプとマルチエフェクター)は安く手に入るものなんですがね…やはり機材も使う人次第といったところでしょうか。
by kk6 (2009-04-19 05:58) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。