SSブログ

久々に魂を揺さぶられた曲


ごぶさたしてますkk6です。映画「20世紀少年」の第一章がDVDレンタル開始したので借りてきて見たんですが、これが見事にはまりまして(笑)その後、漫画全巻一気読みしてました。一回読んだくらいじゃまだまだ謎だらけのままなんですが…まあこの話はうちのブログ的に関係ない話なのでおいときましょう。

まずこの映像をみて、最初のほうに流れる曲を聴いてください。


映画のほうの第一章の予告なんですが、いきなりのギターリフにやられてしまいました。こんなにも「これぞロックだ!」みたいなリフを聴いたのはものすごく久しぶりで…もちろんExtremeの新作を聴いたときにもやられましたが、ああいうのは例外。最初から期待してCD再生するのでね。そうじゃなくて、何にも意識してなくて突然テレビから衝撃的なリフが聞こえてくる。でも聴いたことない曲…っていうのはものすごく久しぶりの体験でした。
で、僕はこの曲知らなくて勝手に映画用に作られた曲か何かかなと思い込んでしまいまして…誰の曲とか調べることはありませんでした。だって、こんなにもヘヴィなリフが今から36年も前に作られた曲だなんて思いもしませんでしたから。

T.Rex - 20th Century Boy


いやー、まさかT.REXだったとは。T.REXは何曲かは聴いたことあるんですよね。でもこの曲は全く知りませんでした。

それにしてもギターが弾きたくなる漫画でした。いや、漫画読み終わるまで一切ギターに触れてないんですけどね。でも読んでる間中、ギターが弾きたくてしょうがなかった。でも続きが気になる…みたいな感じでした。なんでギターが弾きたくなるかっていうと、70年代のロックバンドの名前や曲がちょこちょこ出てくるんですよね。CCRとかも久しぶりに聴きたいなぁ。

Youtubeなどの動画 nice!(1)  comments(11)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 1

11 comments

家事手伝い

映画のために作ったんだとか思ってました(´・ω・`)
かっこええです(´・ω・`)wikiったら、そもそもこの曲
が漫画の名前の由来なんですね。
by 家事手伝い (2009-02-07 23:56) 

JUNe

この曲って、当時、日本で録音されたんですよね!
by JUNe (2009-02-08 03:40) 

Ken

やばい!
この映画ノーマークだったんですが、
kk6さんのレビュー見てたら見たくなっちゃいました~!
今日はこの映画借りてきて見ようかなっ!
by Ken (2009-02-08 12:18) 

YAM

T-REXのやつですねー!
僕、前にTVでやってたのでこの曲知りましたw
で、早速ミミコピりましたwwwwwwwwwwwwww


すごいカッコイイリフですよね!
ジャージャジャジャジャーン♪ジャージャジャージャーン♪

このリフはクセになりそうですww

by YAM (2009-02-08 21:13) 

YAM

ジャーン♪がいっこ足りないww
連投サーセンww
by YAM (2009-02-08 21:16) 

NICOLA

僕もこの映画のCMを見てた時に思いっきりこのリフに反応しちゃいましたw

聞いた事ないんですけど、どこかで聞いた事があるというか懐かしい感じがするというか・・・
何故でしょうw(´▽`*)
by NICOLA (2009-02-09 00:57) 

baku

T-Rexと言えばこの曲とゲットイットオンを連想します。
更にゲットイットオンからパワーステーションを連想するのは
私だけでしょうか。
by baku (2009-02-09 11:33) 

tapgym

自分もbaku様と同じく

T-Rex→ゲットイットオン→パワーステーション→ロバートパーマー
亡くなったなぁ...

まで連想しました。

そうかあの曲T-Rexだったんだw ありがとうございます!!
by tapgym (2009-02-09 23:08) 

kk6

■家事手伝いさん
僕と同じですね(笑
漫画のタイトル、本当はプリンスが一時自分のアーティスト名を記号にしてた時期がある(今もかも?)んですが、それみたいに「ともだちマーク」を漫画のタイトルにしようとしたらしいですよ。でも編集にダメって言われて今のタイトルに落ち着いたらしいです。

■JUNeさん
おお、そうなんですか!
たしか当時は大物の来日ラッシュだったらしいですね。その関係で日本でなにかするのがトレンドだったのかなぁ…。

■Kenさん
レスが遅くなったのでもう見ちゃいましたかね?
まだだったら是非見てみてくださいー。

■YAMさん
単純なのにクセになるリフですよねー。
テレビでやってたんですか、なるほど。
それにしてもT.REXにはまってみたり、ブルースに興味があったりと、YAMさんの音楽の趣向って結構渋いですよね。
まあ20歳くらいの時に僕も言われたんで気にしない(笑
by kk6 (2009-02-10 00:18) 

kk6

■NICOLAさん
思わず反応してしまいますよね!
懐かしい感じがしますか。もしかしたらどこかで聴いたことあるのかもしれませんよ?

■bakuさん
僕はT.RexはMetal Guruとあと数曲程度しか聴いたことないですが、同じ連想をする人がいたようですよ(笑

■tapgymさん
その連想はもしかすると定番なのかもしれませんね。
僕はパワーステーションという単語を見て何故か「タワー・オブ・パワー」が頭から離れなくなりましたが...笑
by kk6 (2009-02-10 00:45) 

50歳原理主義者

僕にはこの曲はリアルタイムで聴いていた大切な曲です。
高校生の息子には神様が作った曲だと
小学生のころから聴かせてきたのに。

陳腐な脚本のドラマに使われて非常に不愉快です。
曲の重さとドラマの脚本を比べないと、
いくら、ドラマ屋さんもご商売とはいえ、
冒涜ですね。

炭酸酒の宣伝に大阪のおねーちゃんが、
クィーンのWE WILL ROCK YOUを使われた時の
不愉快さに近いです。

とはいえ、息子はあまりに『神様の作った曲』が多いので
オヤジの馬鹿話にはもう、つきあってくれません


by 50歳原理主義者 (2009-02-11 10:25) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。