SSブログ

Young Guitar 3月号とJeff Beck


今月もヤングギター買いました。今回はMr.Bigのポール・ギルバートとビリー・シーンが表紙ですね。Mr.Big復活の経緯など、なかなか興味深いインタビューでした。それから、Kurikinton Foxさんが今度は付録DVDに登場してましたね。本誌には幻想即興曲のTABも掲載されてました。

でも、僕が今月号を購入した理由は「Eric Clapton vs. Jeff Beck」が読みたかったからでした。ご存知、三大ギタリストのうちの二人です。
二人とも各々のツアーで来日してるんですが、2月21日と22日だけはなんと同じステージでこの二人が競演するという夢のようなライブ。是非とも行きたかったんですが、残念ながら予定が合わず断念。まあでもこの二人の競演は以前にもあって、その動画もYoutubeなんかにアップされてるので見たことあるんですが、正直ジェフが神懸かりすぎててクラプトンが霞んでしまってました。なので行くならジェフのソロライブでいいか…。

Jeff Beck - Scatterbrain


ちなみに上の動画、ジェフはピック使ってません。ある時ピックが汗で滑ってわずらわしいと思ったらしく、以降ピックを使わなくなったとか。

一度でいいからジェフ・ベックのライブを体験してみたいものです。ポール・ギルバートかマーティ・フリードマンだったと思うんですが、ジェフのライブに行く前までは「ジェフ・ベック?まあCD聴いても上手いとは思うんだけど、あんまり魅かれない」みたいに思ってたらしいんですが、いざライブを見に行ってみると「あまりの感動に気がついたら涙を流してた」と言ってたほど。やはりジェフ・ベックは生で聴いてこそってことですね。

Jeff Beck - Cause We've Ended as Lovers


さて、最後に動画をもうひとつ。以前もニコニコ動画にアップされてたやつを紹介しましたが消えてたようなので、Youtube版を紹介します。

Jeff Beck Drown in my own tears


ギターが歌っているというのはこういうことです。

Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(6)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

6 comments

家事手伝い

ほほほぉぉぉっほ(ΦωΦ)実は私も初めて買ったんですよ><!
レジに出すとき少し照れてしまったのです...
せっかく買ったのに、校長のカラーページと後ろの方のれーさーX
しかまだ読んでないだめな子です|ω`)
Drown in my own tearsは正直ぐっときました(´ω`)
それにしても器用すぎです(・_・;)指で弾く独特の音、アーム、
ぼりゅーむそうほう、てのこうでぶりっじぱちぱちしたり、おしつけて
アームダウンのかわりさせちゃったり、他にもいろんなことしてる
んでしょーけどわかんにゃいw
by 家事手伝い (2009-02-12 00:37) 

ataata

ジェフベックはBlow By Blowだけ聞いたことあります。

確かアルバムの1曲目だったと思うんですが、ファンキーな曲が
かなり気に入って、高2くらいの時から5年くらい聞いてましたねぇ

しかし一番上の動画は不覚にもドラマーに釘付けになりましたw
by ataata (2009-02-12 01:47) 

baku

サトリアーニが和尚ならジェフベックは神様ですね。
触れてはいけない聖域のようで、聴くだけで音を採るなど
もっての他です。ちょっとオーバーかな。
できたら小さめの会場でライブ体験したいですね。
by baku (2009-02-12 08:41) 

hrk

kurikintonさんが!!
それは、私も買いにいかなくちゃ><
Jeff Beckさんはピック使わないんだ~
それって凄いですよね!?


by hrk (2009-02-12 10:37) 

Ken

なんか世の中や世界には凄すぎる人が多すぎて
誰がどんだけ凄いのかよく分からなくなってきました(苦笑
こういう話を洋楽好きの友人とすると朝までコースになってしまうのですがw
たとえば、アニメのキャラで誰が一番強い。とか、格闘技はどれが一番強いとか、アイドルは誰が一番可愛い、とか、そんな答えの出ない無限ループネタと似てるような気がします。

ううーむ、でもそういう話題はやっぱり話してて楽しいからやめられませんw
by Ken (2009-02-13 01:09) 

kk6

■家事手伝いさん
もうギターが体の一部と化してますよね。Charでさえ目の前で見て「どうやって演奏してるのかわからなかった」と言ってくるくらいですから、僕らには全くわかりませんよね(笑

■ataataさん
「You Know What I Mean」ですね。ファンキーなカッティングがとても気持ちのいい曲ですよね。ドラマーの人、確かにいい仕事してますね。

■bakuさん
まあある意味Vaiと同列に扱っていいような…笑
そうですね、小さめの会場のほうがよさそうですね。ブルーノートって行ったことないんですが、あそこなんてよさそう。

■hrkさん
狐さん出てましたよー。なんか未発表曲も収録されてたみたいです。
ピックを使わないことが凄いことなのかはわかりませんが、とにかく出てくる音がすばらしいです。

■Kenさん
誰が一番かとかは気にしないでいいと思います。要は自分が聴いて凄いと思えば凄いんです。それにその時は大して興味惹かれなかったギタリストが、何年か経ってから聴いてみると「なんであの時スルーしたんだ!」と後悔することなんて多々あります(笑

まあでも無限ループネタって楽しいですよね。何度も振り出しに戻るのに飽きずに何日も続けられますからね(笑
by kk6 (2009-02-13 21:34) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。