SSブログ

SGMANさんのMr.Bigカバー


皆さんもうご存知だと思いますが、Mr.Bigがオリジナルメンバーで再結成しますね。個人的にはYGのインタビューにもあったように、リードヴォーカルにリッチー・コッツェンというのも見てみたかったんですが、確かにまあそれじゃあMr.Bigではなくなってしまいますね。

さて、お世話になっているSGMANさんのMr.bigのコピーがとてもよかったので紹介させてもらいます。この曲は僕がMr.Bigの曲で一番好きな曲です。ヴォーカルパートがすごく楽しいんですよコレ。



SGMANさんの演奏って抑揚が効いてていいですよね。その真骨頂が聴けるのがAC/DCのカバー。根っからのアンガスフリークなのが見ててよくわかります。まさに僕が目指してる「上手いじゃなくて巧いギター」だと思います。



あぁ…それにしてもSG欲しくなってきた…(笑


Youtubeなどの動画 nice!(0)  comments(7)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

7 comments

家事手伝い

☆5 ヽ(*´∀`)ノ

これってリフの時チキンピッキングっていうのやってるんですか?(・◇・)
中指もはじいてるように見えるんですけど(・_・;)

どっけんかっちょよかったですw
by 家事手伝い (2009-02-13 22:34) 

SGMAN

kk6さん
どうも、紹介いただきありがとうございます。
なんかコメントがこそばゆいですよ。。
ありがとうございます。


by SGMAN (2009-02-14 00:08) 

SGMAN

家事手伝いさん
こんばんわ、当事者のSGMANです(笑)

はい、リフは4弦はピック、3弦、2弦はそれぞれ中指と薬指ではじいてます。がつんと行くところは全部ピックでボーカルパートのバックはフィンガーピッキング併用でおとなしめに弾いてます。実際、ポールがどうやってるのかは知りませんが。。僕はそのほうが弾きやすいので、そうしてます。
kk6さんが言うようにこれが抑揚になってるのかも知れませんね。AC/DCをコピーしてると結構、フィンガーピッキング多用しているのでいつ間にか自然に弾けるようになりました。
by SGMAN (2009-02-14 00:12) 

Ken

うっめぇえーー!!!
こんなに巧く弾けるようになりたい!
俺も練習頑張らないと!

あ、ギターは同じだっ!
(俺のSGの方がずっと安物だけど)

こういう動画見るとやる気がアップします!
by Ken (2009-02-14 12:50) 

kk6

■家事手伝いさん
やってますねー。詳しくはご本人から詳細な解説を頂いてますので、そちらを参考にどうぞ!

■SGMANさん
家事手伝いさんへの親切な解説ありがとうございました。
AC/DCってフィンガーピッキング多用してるんですね。それは盲点でした。
本当は他の動画も紹介したかったんですが、自重しました(笑
ヌーノとかドッケンとかインギーとか…まあでもやっぱりAC/DCカバーが一番見てて楽しいです。

■Kenさん
安物っていっても本家ギブソンのSGじゃないですか!今SG欲しいので羨ましいですよ。

お互い巧い人たちに追いつけるように頑張りましょうー。
by kk6 (2009-02-15 01:31) 

wor

おおおお・・・!
見てたら自然とリズムとってました。
上手いじゃなくて巧いっていうのがすごく伝わってきましたw

SG一回弾かせてもらったことがあるんですが、ものすごい弾きやすいです^^;w
僕も一本欲しいですね~・・


by wor (2009-02-15 14:08) 

kk6

■worさん
すごくいいですよね。
僕も聴き手が自然とノってしまう演奏ができるようになりたいもんです。
by kk6 (2009-02-19 04:18) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。