SSブログ

ピックの持ち方をさらに矯正


またしてもピックの持ち方を矯正しました。

結果的に以前の持ち方に近い持ち方になったわけですが、ひとつだけ以前と違うところがあります。それは親指の腹でピックを押さえる点。以前は親指の先と人差し指の横で挟んでました。これだと親指も人差し指も完全にロックされてるのでカッティングでは手首のスナップを利かせてもピックが抜けてこない(引っかかってしまう)という状態でした。

それを矯正するために人差し指の先と親指の先でつまむようにした持ち方にしてたわけです。これによって微妙なタッチも感じるようになることができました。しかしながら、この持ち方も速いフレーズだとついていけなかったり、カッティング中にピックが動いてしまうという問題がありました。

そこで今回の持ち方になったわけです。これだと親指と人差し指でピックをロックしつつも、アップピッキング時に人差し指の先(正確には横と先の中間)で微妙なコントロールが可能です。

とまあここまでが昨日の話。今日本屋で「究極のプレイフォーム」という本を立ち読みしてきたんですが、その本で推奨されてる持ち方がまさしく今回僕が行き着いた持ち方でした。ホント初心者ってころに一度読んだことがあったんですが、何もわからぬ初心者には大事なポイントを見逃してたみたいでした。

ではしばらくこの持ち方でやってみようと思います。

練習日記 nice!(0)  comments(10)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 0

10 comments

家事手伝い

私も持ち方はころころ意図的に変えてるので自分で何がいいのか
はっきりしません(´・ω・`)できればそれが正解だけど
正解だったはずが急に不正解になったり裏切られます(;´ρ`)

なんか最近は鳴らした音の方が気になって、その音が出る
角度持ち方なら正解のような気がします(´ω`)それはたぶん
人によってかなり違うのではないかと思うようになったのです。
しかし以前にくらべてピックの持ち方がまさか前に書いてた記事
の形に勝手に変化してくとは自分でも思いませんでした(°m°;)
この先もまだ変わってくかもしれません...無駄な遠回りではない
事を祈りたいものです(-_-;)

by 家事手伝い (2009-03-11 06:40) 

tapgym

やっぱり色々試してみるというのが正解でしょうね。
僕なんかは、ギターを弾いて10年くらいまでは、どうやって
ピックをもつかなんて意識したことがありませんでした。

で本当にここ数年で持ち方を色々試してみたら、いままで
どうしても悩んでいたあることがあっさり解決したw なんて
こともありました。
by tapgym (2009-03-11 12:29) 

Ken

曲によって弾きやすい持ち方があるんで、最近は俺もそういうの気にして、曲によって持ち方を変える様になりました!
他の人にとっての正解が、自分にとってのベストとは限らないから、とにかくセオリーとか完全無視で、自分で弾き易いと感じた持ち方でやってます!

by Ken (2009-03-12 00:17) 

kk6

■家事手伝いさん
そうですね、やはり手の大きさとか指の長さとか色々と人によって違いますから、一概にこれが正解というのはないと思います。僕も最近は出音に気をつけるようになりました。やはり音楽ですから音が悪ければいくらスラスラ弾けても…というのがありますからね。
どんな失敗も無駄にはなりませんよ。そうやって色々試しながらダメな部分を解消していくことで理想のピッキングに近づいていくもんだと思います。

■tapgymさん
もう色々試しまくりです(笑
やはりtapgymさんのように上手い方は常に研究されてるからこそあれだけの演奏が可能なんだと思います。今後も色々勉強させてもらいますね。

■Kenさん
結局セオリーってのは万人にとって無難な方法なんですよね。これやっとけばとりあえず間違いないみたいな。決してその人にとってのベストであるとは限らないんですよね。常に向上心をもって試してる限りその方法は自分なりのものでいいと思います。頑張ってください!
by kk6 (2009-03-12 18:21) 

baku

今まで、どうやって持つかなんて意識した事ありませんでした。
これから、ちょっと意識してみようと思います。
by baku (2009-03-13 10:13) 

kk6

■bakuさん
意識したことがないのはすでに理想の持ち方なのかもしれませんね。
by kk6 (2009-03-14 20:12) 

YAM

おお!
この持ち方は僕が試行錯誤して見つけた持ち方と一緒だ!!
なんだか正解を見つけたみたいで嬉しくなってきましたww
でももっと完璧な正解があるかもしれないので常に試行錯誤ですね^^

あww
ダメだww
テンションがあがりまくりですwwww
by YAM (2009-03-15 14:27) 

kk6

■YAMさん
コメント遅れてすみません。
そうですね、今正解だと思ってても演奏するジャンルが変われば正解じゃなくなるかもしれませんからね。
by kk6 (2009-03-16 22:01) 

NICOLA

僕もインギーのフォームを真似してみたら結構ピッキングが安定しましたw
特にスキッピングとかでミスが減少!!

今では右手だけインギーモドキですw

P・S
人差し指に中指を添えるのは止めた方がいいですかね?(;´Д`)
by NICOLA (2009-03-17 16:13) 

kk6

■NICOLAさん
先日紹介したKelly Simonzさんの動画で人差し指に中指を添えるって言ってませんでしたっけ?上手い人もやってるし、NICOLAさんがそれでピッキングが安定したと思うのなら問題ないと思います。
インギーのフォームは僕はそんなに詳しくないので、tapgymさんのところで聞いてみるといいかもです。
by kk6 (2009-03-17 20:29) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。