SSブログ

気になる教則本2冊


ちょっと気になる教則本が2冊あったので立ち読みしてきました。大村孝佳くんの本とKelly Simonzさんの本です。








ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: Kelly Simonz
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: ムック





どっちも欲しいのは欲しいんですが、一度に両方買ってもしょうがないのでどちらを先に買うべきか迷ったので中身をちらっと覗いてきたわけです。そしてその場では買わずあとでYoutube等で本人ないしは購入した人が収録フレーズに挑戦したものを聴いて、どういうフレーズが収録されてるか視聴して決めよう、というわけです。

今回どちらもご本人の模範演奏が見つかったので紹介してみましたが、kellyさんのほうが各章末にのってる小曲の演奏動画しかなく、これがまた超絶なため大村君の動画のインパクトがちょっと…と思ったのでかなりクセのあるやつ選んでみました。他にもお二人の模範演奏は結構あるので探してみてください。

で、感想としては大村本の方が初心者~上級者まで使える本だなという印象を受けました。なんせ「基礎力を鍛える」と銘打ってるくらいですから。本人の手写真とかも交えて基本的なポイントをわかりやすく説明してくれてるので、僕みたいに独学でギターやってる人間は重宝すると思います。この本は難しいフレーズに挑戦するというよりは、フレーズと解説を通じて基礎固めをしよう、そんな本だと思います。もちろんそう簡単なフレーズじゃないんですが(笑

kelly本のほうはというと、これは大村本とは真逆の性格の本だと思います。とにかく超絶。上級者がさらに高みを求めるために活用すべき本かなぁという印象でした。意外だったのはただ速弾きフレーズをひたすら練習させられるのではなくて、バッキング用のフレーズも結構入ってたことです。それからネオクラシカルみたいなのだけじゃなくてジャズ・フュージョンとかのフレーズも入ってて、かなり幅広いなといった印象。とにかくもっと上手くなりたいと思ったら買いだと思います。

どちらの本もフレーズが単なるメカニカルトレーニングではないというところがいいですね。ちゃんと音楽してる。初心者~中級者は大村君の本でみっちり練習して上達したらkellyさんの本に挑戦するのがいいんじゃないかと思います。僕はそうするつもりです。

書籍 nice!(0)  comments(2)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:映画

nice! 0

2 comments

tapgym

ご無沙汰でした

世は教則本ブームですかね。

まだどちらも見てないんであれなんですが、Kellyさんのは
なんとなく内容はともかくw 昔から知っていた一人として
とりあえず買ってみようかと思います。

でも動画見る限りとてもプレイは手が出そうにないですよね...
僕の苦手なエコノミー満載ですし。

対して大村君。 彼の本のほうがどっちかというと興味がありますねぇ
確か池袋で個人レッスンもしてるようで、僕の知り合いが、何度か
いったそうなんですが、本当しゃれにならん!! っていってましたw
(上手すぎて)
この本買って僕も久しぶりにギター練習したいです。
by tapgym (2009-10-15 06:29) 

kk6

■tapgymさん
池袋…徒歩でいけるんですが今度行ってみようかな(笑
いや、あれほどのプレイを生で、しかも間近で見られるなら6000円は安い!

…と思ったら一時休講だそうで…なんでもライブ関係で年内いっぱいはやってないみたいですねぇ。いやはや残念。
by kk6 (2009-10-16 13:21) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。