SSブログ

ストラトが復活したので


昨日の接点復活剤のおかげでストラトが元気を取り戻したので、昨日・今日とN4は少しお休みしてました。久々にストラトを弾きまくり。練習した曲はRichie KotzenのMother Heads Family Reunion。

リッチーは僕の中でヌーノと1,2を争うギタリスト。この人の方が歌は上手いですね。リッチーが参加したバンドは短命に終わるというジンクスがあるんですが、メインヴォーカルより歌が上手いのが原因なんじゃ...^^;

で、この曲はリッチーの曲の中ではそんなに早弾きもないし比較的弾けそうな雰囲気なんですが...

これが意外と難しい。リフもかなりやっかいなんですが、ソロが...orz
早くないけど指板を縦横無尽に移動し、尚且つスキッピングや一瞬ですがスウィープがあったりと、聴くとやるとでは感じる難易度に大きな差がありました。

今回紹介した動画はPVですが、ライブでも本人はこの曲を歌いながらギターも弾くんですよね^^;
まいったまいった^^;;;

さて、実はこのリッチー、何を血迷ったかガンダムの曲をカバーしたアルバムを出してます。そのなかから僕が一番かっこいいと思う曲、Zガンダムのオープニング「Go Beyond The Time(Z・刻をこえて)」を紹介しますね^^

ソロはまさに圧巻の一言。こんなの絶対コピーできません。でもいつか挑戦したいな...

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R

  • アーティスト: リッチー・コッツェン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD



練習日記 nice!(3)  comments(3)  trackbacks(0) 
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
share theme:音楽

nice! 3

3 comments

うす雲

なんか服屋とかで流れてそうな音楽ですね。
聞いたことあるような…
by うす雲 (2008-01-17 01:04) 

NAN

外国で放映されているアニメソングは本格的な
ハードロック・メタルが多いですね。
アイアンメイデンやオジーオズボーンがアニメで流れているんですから。

日本版のアニメタルは向こうとちょっと違いますからね
by NAN (2008-01-17 11:30) 

kk6

>うす雲さん
お?聴いたことあります?
思ったより有名なのかな?

>ナンチャンさん
あ、この動画はどこかの誰かがリッチーの音源とアニメの映像を組み合わせて作ったものです。
でも実際オジーとかがアニメに使われたりするんですねぇ。
子供への影響は大丈夫なんだろうか...^^;
by kk6 (2008-01-17 17:14) 

Post a Comment

name:[required]
URI:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
Please enter the word you see in the picture below.

0 trackbacks

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。